初めてプレイ!農業ゲームアプリ「Hey Day」

初めてプレイ!農業ゲームアプリ「Hey Day」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. HEY・DAYってどんなゲーム?
  2. 筆者、プレイスタイルを語る

ご紹介するゲームアプリは「HAY・DAY」です。結構有名なゲームアプリだと思うので知ってる方も多いと思います。私も時々広告などで見かけていたので知っていました。とか言っておきながら筆者は初めてプレイしました(笑)基本的に箱庭ゲームはプレイしてこなかったのでスルーしていました…。そんな私がヘイ・デイを紹介します!最後まで読んでいただければ幸いです。宜しくお願いします!

画像:GooglePlayより引用

HEY・DAYってどんなゲーム?

さて、ヘイ・デイですが大体どのようなゲームかと言いますと、伯父から受け継いだ農場を経営して発展させよう!というゲームになります。小麦を作ってパンにしたり、牛の乳から絞った牛乳でチーズを作ったり…。ほんとに農業って感じです。まぁ、日本だと農業というとお米や野菜などを育ててあまり加工せずに売っているイメージがあるかと思いますが、このゲームではどちらかというと欧米など海外のイメージになるかと思います。小麦、トウモロコシ、大豆などを作って家畜を育てて卵やミルクを売ったり、そこからパンやバター、チーズを作ったりなどなど広大な土地を生かして様々な物を生産して生計を立てていくという感じです。農場の入り口付近に露店を開いて直売所を作ったり、近くの施設にトラックで出荷したり…新鮮な野菜や卵、焼きたてパンなどを色んな人に買ってもらいましょう!

私の農場はこんな感じになっております。

画像:筆者撮影

施設への注文表です。たくさん溜まってます…w

画像:筆者撮影

フレンドの売店の様子です。足りないものはここで買うことができます。

画像:筆者撮影

筆者、プレイスタイルを語る

箱庭ゲームというとのんびりと無心で、自分の好きなように庭をレイアウトしてプレイしていく、みたいなものだと思います。少なくとも私はそういうイメージを持っていますが、私はパズルゲームなど頭を使うゲームが好きで、このゲームではどの作物が一番消費され、一番需要がある物は何か考えながらプレイしています。限られた農地で家畜の餌を作りつつ、お客さんの望みにも答え、トラックで学校にも出荷…とても大変ですね(笑)しかし、それを如何に上手く回すかを考えるのが楽しい!だがしかし上手くは回せてない!うーん…と唸りながらプレイしています(笑)まだやり始めたばかりなのでなかなかに上手く回すのは難しいのかなとは思いますが、でもそこを打破したいというプライドだけは高い筆者なので、頑張っています(笑)
私は基本的には箱庭ゲームはあまりプレイしないのですが、理由はなぜかすぐ飽きて長続きしないのです…。作物を植えたら待たなければならなかったり、材料が足りなくて何も出来なかったりと放置が多いので時間が経つのを待ってるとそのままずっと待っていてほんとに放置される…というのが通例になってます。ですがヘイ・デイはのんびりプレイしながらも、考えながらプレイできるので比較的長続きしそうな気がしています。今後の私のヘイ・デイでの目標は、とりあえず資源を枯渇させることなく農場を経営していくことを目指してプレイしていこうと思っています!フレンド登録をすればお互いの露店で売買が出来るので、要らないアイテム足りないアイテムのやり取りができ、協力してプレイすることも可能です。こういう箱庭ゲームが大好きで、空いた時間に気軽に遊べるゲームを探してるという方は是非ヘイ・デイをプレイしてみてはいかがでしよう。お友達と一緒に始めてみるのも面白いと思いますよ。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...