今回は金融・経済情報を中心のニュースを提供するアプリ「週刊エコノミスト」を紹介します。
金融や経済の情報はスピードが命!ビジネスでいかに成功するかはこの情報を一分一秒でも早く手に入れられるかにかかっています。
そして情報もみなが知っているような内容では意味が薄いです。より専門的で、はっとさせられるような独自の視点で書かれた記事であることが好ましいです。
週刊エコノミストは有名な経済誌ですから情報の質は保証されていますし、アプリなので片手間に見ることができます。
情報が欲しいときにはすぐにスマホで週刊エコノミストを起動する癖をつけておけば、ビジネスで役立つ場面が増えていくことでしょう。
スマホで簡単に金融ニュースを読める時代!
画像:著者撮影
金融ニュースや世界の経済事情は、新鮮な今の情報を読んでこそ意味があります。
いつでも手元に置いておけるスマホで、それらのニュースを購読できるようにしておけば、ビジネスや投資のあらゆる場面で適切な判断を下すことができるでしょう。
「週刊エコノミスト」のようなアプリは、その業界に少しでも携わる人にとって大きなメリットを与えます。
いちいち雑誌を購入してそれを読むという作業は、面倒になりがちです。
しかしスマホアプリで手軽に読める形を選べば、読みたいときに即座に読める環境が手に入ります。
金融ニュースを日常的にチェックする必要がある人は、ぜひ本アプリの手軽さを実感してみてください。
自分の好きなタイミングで購読できる!
画像:著者撮影
「週刊エコノミスト」のアプリ自体は無料でダウンロードできますが、アプリ内のコンテンツはライセンス期間を取得し、その間の購読料を支払うことで金融ニュースを読めるようになります。
ライセンスの取得プランは1ヶ月~1年の5つと幅広く、利用の用途とお財布事情に合わせて選択することができます。
1年まとめて支払うのか、まずはお試しで1ヶ月分利用してみるのかは、完全に個人の自由にできるので安心です。ただし一度決定すると変更はできないのでお気を付けください。
紙媒体の週刊エコノミストは月に4回発行で値段が600~700円(発売号によって変化)しますから、1ヶ月分払うだけでも雑誌を購入するよりお得です。
本アプリのライセンスは基本的に自動更新ですが、これらはもちろん自分の意思で設定をオフにすることができます。
必要な期間だけ購読したいという人は、まずはアプリの自動更新をオフにしてその月の金融ニュースだけを取得できるようにするといいでしょう。
ライセンス料を支払ったあとは、その期間内に発売された雑誌のコンテンツは見放題です。
一度見終わったものも繰り返し見られるので、思う存分金融経済ニュースを探してください。iphoneのNewsstandにも対応しています。
金融ニュースに疎くても大丈夫!
画像:著者撮影
「週刊エコノミスト」は、普段は金融ニュースをじっくりと読む込むことのない人でも理解できるような構成で作られています。
テレビニュースや新聞で見る金融関係の単語やニュースの意味がいまいち理解しきれていないという人でも、本アプリなら便利な学習資料として利用できるでしょう。
まずはアプリ「週刊エコノミスト」で金融を学び、そこから各種専門分野へと視野を広げていくのもいいですね。
いずれにせよ金融に関するニュースは、ビジネスのコミュニケーションとして役立ちます。
本アプリを活用して、金融に詳しくなる土台を確保してみてはいかがでしょうか。
金融や経済の世界をもっと身近に感じてみよう!
画像:著者撮影
金融ニュースは、「週刊エコノミスト」のようなアプリによって簡単に入手できる時代に突入しました。
いまの経済を支えるビジネスマンも、これからの金融を考える学生の人も、「週刊エコノミスト」を活用すれば金融の世界をより身近に感じることができるでしょう。