ジュースがテーマのパズルゲーム『ジュースジャム』

ジュースがテーマのパズルゲーム『ジュースジャム』

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. ゲームシステム・ゲームの流れ
  2. アイテムを賢く使おう
  3. 課金要素
  4. ダウンロード

今回は「ジュースジャム」についてレビューしていきます。
この「ジュースジャム」は、以前発表された人気ゲーム「クッキージャム」の開発チームが手がけたゲームアプリで、その名の通り、「ジュース」をテーマにした新作パズルゲームです。

基本無料、アイテム課金制となっており、無課金でも充分に遊べます。

基本無料、アイテム課金制となっており、無課金でも充分に遊べます。
課金要素の部分でも少し触れますが、ガチャシステムはありませんので、面倒なリセマラも不要です。

(画像引用元:https://appsto.re/i67n4wz


ゲームシステム・ゲームの流れ

この「ジュースジャム」は、用意されたステージを順番にクリアしていくゲームシステムとなっています。
最初は簡単でシンプルなステージですが、徐々に難しくなっていき、複雑なステージへ変わります。

クリアした時の得点によって、星1(★☆☆)、星2(★★☆)、星3(★★★)の評価がつくので、何回も同じステージをチャレンジして星3(★★★)を目指しましょう!

「フルーツを3つ以上ならべて消す」だけで、得点が入っていきます。他のパズルゲームと似たようなシステムとなっていますので、そこまで違和感を感じません。

これらの他に、「お題」が各ステージに用意されていて、例えば「3人のお客さんの注文に応える」などがあります。
それぞれのお客さんの注文数と同じ数だけフルーツを消す事ができればクリアになります。

また、ステージが進むと邪魔なブロックが出現したり、隠された「アイス」を見つけたりするステージなどが出てきて難しくなっていきます。

ステージを進めていくと「ボス猫」という定番の「ボス」キャラが出現します。
右上に書かれたフルーツを消す事で「ボス猫」にダメージを与え、制限ターン以内に「ボス猫」を倒すというもの。
他のパズルゲームのように、攻撃はしてきませんが、制限ターン以内に倒せなかった場合は……ゲームオーバーとなるのでご注意ください。

(画像引用元:https://appsto.re/i67n4wz


アイテムを賢く使おう

この「ジュースジャム」には、消したいフルーツを1つだけ消せる「スマッシャー」、横一列のフルーツを一気に消す「横ブレイカー」などのアイテムがあります。

どのアイテムも使う事で有利になるので、タイミングを見計らって賢く使いましょう。
ちなみに私は最初、使い方がわからずに適当に使ったけど有利に進んでクリアしちゃった経験があります。


課金要素

「ジュースジャム」の課金要素は、「コイン」というゲーム内通貨を購入するというもの。
「コイン」は専用アイテムを購入したり、「ライフ」を回復させたりする場合に使用します。
ですが、「コイン」はプレイしていく中でもらえるようになっていて、無課金でもプレイに何も支障がないので、今時珍しいかなり良心的な課金システムだと思います。

また、日本のゲームによくある「ガチャ」システムなどはありませんので、リセマラも不要です。
ガチャは、回すためのアイテム(石やポイントなど)を集めるのが大変で、さらにほしいアイテムやキャラクターが出てこなかった場合、やる気がなくなってしまいますよね。

そんなガチャシステムなどに疲れた方にもおすすめのゲームアプリです。


ダウンロード

iOS端末をご利用の場合:App Storeからダウンロード
https://appsto.re/i67n4wz

Android端末をご利用の場合:Google Playからダウンロード
https://play.google.com/store/apps/details?id=air.com.sgn.juicejam.gp

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...