コマを進めてキャラクターを成長させよう!ボードゲームRPGのアプリ
-
この記事をシェア
-
こんにちは、ライターのamikakeです。今回はボードゲームRPGのアプリを紹介します。ボードゲームなのかRPGなのかジャンル的に区別がつきにくいところもありますが、
概ね成長要素をもったボードゲームと理解しておいてください。そう考えるとスマホゲームの中で純粋なボードゲームの方が少ないかもしれません。キャラクターの成長やカードのコレクター要素があると、
ゲームを続けるモチベーションにも繋がりますからプレイが楽しくなりますよね。あくまでボードゲームですから、運次第では上級者に勝てるところも魅力的な点です。
1. トリックスター 召喚士になりたい
引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id1089520060?mt=8
惜しまれながらも2014年にサービスを終了した、パソコンのオンラインゲーム「トリックスター」がボードゲームRPGのスマホアプリとなって公開されました。
今回はヴァーチャル・リアリティ空間で行われる召喚士バトルを制し、伝説の召喚獣トリックスターを召喚することを目標します。このゲームの特徴は美麗なグラフィックとドット絵が融合しているところです。
ドットがこんなに動くゲームは他でもそうそう見当たりません。加えて召喚獣全てがかっこよく、可愛く描かれているのでキャラゲーとしても楽しめます。
トリックスターのボードゲーム部分とバトル部分
引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id1089520060?mt=8
ステージはボードゲーム部分とバトル部分に分かれています。ボードゲームは画面右にある数字の書かれたカードを使ってマスを進み、止まった場所によって様々なイベントがあります。
最奥のボスを倒せばステージクリアです。マスにはバトルの他にHP回復やスキルゲージがたまるものがあります。特にHPは戦闘が終わっても回復しないため、カードを利用してこまめに回復しておきましょう。
道中にもバトルマスはいくつかありますが、カードの使い方によっては全てすっ飛ばすことが可能です。しかし、ステージミッションの条件にバトルを含んでいることがあるため、
ミッションを完遂したければあえて止まる必要もあります。
バトル部分はシンプルなセミオートタイプ。タップしていくことでテンポよくキャラが攻撃してくれます。いちいちタップするのも面倒だという人はオートバトルもあるのでご安心ください。
デフォルメ化されたキャラたちが動き回る姿はそれだけでも魅力的です。スキルゲージがたまったらキャラクターを上にスワイプするとスキルが発動します。キャラには属性相性もあるので、
ステージに合わせて効果的な編成をすることが必要です。編成は6人+1人の大所帯PT、BPと呼ばれるコスト制をとっているので最初から強いキャラばかりを組み込むことはできません。
低レアリティでもしっかり育てておきましょう。
オンラインゲーム版のトリックスターで好評だったドリルシステムももちろん実装されています。今作は縦6マス×横5マスのフィールドの中から一マスをドリルで掘削し、宝箱を探し当てるゲームとなっています。
1回につき三回の挑戦ができて、外してもヒントをもらえます。それを頼りにアイテムをゲットしましょう。フィールドはいくつかに分かれていて、それぞれ1日にできるドリルチャレンジの回數は限られています。
無料でカードや通貨などが手に入るので時間があれば極力挑戦しておきたいところです。
引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id1089520060?mt=8
トリックスターはストーリーも魅力的。可愛いイラストに豪華声優陣が声を当ててくれていて、話を盛り上げてくれます。またストーリーで出てきたNPCにプレゼントをすることが可能です。
プレゼントを贈ると好感度が上昇し一定値まで到達するとアイテムをくれる他、召喚獣として仲間になってくれることもあります。お気に入りのキャラは足繁く通って好感度をあげておきましょう。
App Storeページはこちらから→
https://itunes.apple.com/jp/app/id1089520060?mt=8
Googleplayページはこちらから→
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.stairs.tricksterM
以上、おすすめのボードゲームRPGのアプリ「トリックスター」の紹介でした。パソコン版はMMORPGだったため戸惑う方がいるかもしれませんが、こちらはこちらで可愛く面白く仕上がっています。ぜひ遊んでみてください。