スマホのゲームアプリで昔懐かしいレトロなゲームを楽しもう!

スマホのゲームアプリで昔懐かしいレトロなゲームを楽しもう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. レトロゲームが今アツイ!
  2. 大人気のFFシリーズもゲームアプリで登場
  3. PAC-MAN
  4. ドラゴンクエストⅥ 幻の大地

レトロゲームが今アツイ!

皆さんは初めてやったゲーム機って何でしたか?

私が子供のころに流行っていたのはファミコンやスーパーファミコンでした。

今やファミコンもレトロゲーム化してしまいましたが、ファミコン時代から現在まで根強い人気を誇るゲームってありますよね。

そんなレトロなゲームたちが、スマホのゲームアプリとして続々登場しています。

キレイな画面で生まれ変わったレトロゲームが、スマホのゲームアプリで気軽に楽しめるなんて嬉しいですよね。

昔からゲームが好きだった方もそうでない方も、懐かしい気持ちでプレイ出来るレトロなゲームアプリを集めました!

大人気のFFシリーズもゲームアプリで登場

FINAL FANTASY

FINAL FANTASYは、FFシリーズの初代作品です。

ファミコン時代から愛され続けているFFシリーズの初代作品が、なんとスマホのゲームアプリとして登場しています。

ファミコンと言えば30年近くも昔に流行ったゲーム機で、今ではかなりレトロ感のあるものですよね。

そんなレトロで懐かしいゲームがスマホで登場したということで、かなり人気になっています。

安定の王道RPGとして人気が高く、昔懐かしいデザインも再現されています。

画像引用元:http://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.finalfantasy

レトロ感あふれる昔懐かしいストーリーと、リメイクされてキレイになった部分とが混ざり合う不思議なゲームアプリです。

FFファンはもちろん、ファミコン時代を知らない方にもぜひプレイしてほしいゲームアプリです。

FINAL FANTASYⅢ

FINAL FANTASYⅢはFFシリーズの第三作目に当たるレトロゲームです。

そのFINAL FANTASYⅢが、フルリメイクされたゲームアプリとして新たに登場しました。

こちらは有料で、1400円での購入が必要になります。

有料ではありますが、それだけの価格を払ってプレイする価値があると高く評価されているゲームアプリでもあります。

ゲームアプリは無料のものが多いものの、FFなどに関してはゲームソフトを購入すると考えれば1400円は安いですよね。

このゲームアプリはグラフィックもキレイで全体的にクオリティも高く、スマホのゲームアプリとは思えないほどのやり応えがあります。

画像引用元:http://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.FFIII_GP

FFの世界観はそのままに、美しく生まれ変わったレトロゲームを楽しむことが出来ます。

そのままの懐かしさが感じられる部分と、スマホ版ならではの楽しみを一度に味わえる贅沢な作品です。

PAC-MAN

PAC-MANは、アーケードゲームとして大人気だった作品ですね。

黄色いキャラクターが印象的で、子供のころに一度はプレイしたことがあるレトロゲームではないでしょうか。

そのPAC-MANがゲームアプリとして登場し、大人気となっています。

画像引用元:http://play.google.com/store/apps/details?id=com.namcobandaigames.pacmantournaments

これだけ人気の高いレトロゲームであるにも関わらずプレイは無料で、無料とは思えないほどしっかりと作り込まれています。

敵に捕まらないように、フィールドにあるクッキーを食べていきましょう。

ごくシンプルなアーケードゲームですが、なぜか夢中になって遊んでしまうゲームアプリです。

ドラゴンクエストⅥ 幻の大地

FFシリーズと並んで人気が高かったレトロゲームと言えば、ドラゴンクエストシリーズですよね。

そのドラゴンクエストシリーズも、たくさんの作品がリメイクされたゲームアプリとして登場しています。

中でも人気が高いのが、ドラゴンクエストⅥです。

画像引用元:http://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.dq6

リメイク版の評価もかなり高く、有料でありながらたくさんの方がダウンロードしています。

昔懐かしい音楽やキャラクター、そして世界観をじっくり楽しむことが出来ます。

スマホならではの機能も満載で、360度回転して見渡せるマップなども搭載されています。

ドラクエではおなじみのカジノや、ダーマ神社での転職もすることが出来るようになっています。

DS版のドラクエで登場した人気のスライムカーリングも楽しめます。

スライムを滑らせることで、高得点を狙いましょう!

ファミコン時代から人気の高いドラゴンクエストを、スマホのゲームアプリで気軽にプレイしてみませんか?

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...