みんなで遊べる面白いゲーム!定番テーブルゲーム三選

みんなで遊べる面白いゲーム!定番テーブルゲーム三選

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム テーブルゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. ☆定番テーブルゲームを遊ぼう
  2. ☆【コーデソリティア】
  3. ☆【Glow Hockey 2】
  4. ☆【ダイスの神】
  5. ☆テーブルの代わりにスマホで繋がる

☆定番テーブルゲームを遊ぼう

スマホのゲームアプリって、一人で黙々とプレイするイメージがありませんか?
そんな印象を払拭するため、今回は複数人で同じテーブルを囲んで遊べるテーブルゲームに注目してみました。
ソリティア、エアホッケー、ボードゲームと、定番のテーブルゲームを三種類、筆者のお気に入りアプリを厳選して取り揃えています。
一人でも二人でも、顔も知らない世界中の相手とでも、テーブルゲームを通じてみんなで面白いゲームを楽しみましょう!

 

☆【コーデソリティア】

クラシックなテーブルゲームの定番、ソリティア(クロンダイク)のアプリです。
ソリティア系の面白いゲームアプリはかなりの数が配信されていて、どれを選べばいいか迷ってしまいますが、筆者はこの【コーデソリティア】がイチオシです。
なんといっても絵柄がカワイイ。ゲームを進めていくと様々なキャラクターやカードのデザインがアンロックされていくので、これらをコレクションするためについつい長く遊んでしまいます。
ソリティアをクリアすると、選んだデザインに応じて賑やかなセレモニーが開催されるのも面白いです。
もちろん必要なければオフにすることもできるのですが、かわいらしいキャラクターに応援されると嬉しくなるので是非見てみてください。
また、無料のままでも煩わしい広告が一切出ないのも嬉しいポイントですね。やたらと課金に誘導されず、丁寧なゲームデザインが徹底されているので、こういう面白いゲームアプリにこそ課金したくなります。

テーブル①

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.devsisters.SolitaireDeckedOut

 

☆【Glow Hockey 2】

ゲームセンターなどによくあるテーブルゲームの定番、「エアホッケー」もスマホのゲームアプリで遊ぶことができます。
この【Glow Hockey 2】は前作からグラフィックと快適性がさらに向上して遊びやすくなりました。友だちと二人プレイで遊ぶのもよし、高難度のCPUに挑んでみるのもよし。
指で画面を操作するので、やはり実際のエアホッケーほど思い通りにスマッシャーを動かすのは難しいですが、それがまたいい感じに難易度を上げている気がします。
スマホ独特の操作のくせを掴んでものにして、最高難易度のinsaneをクリアした時にはかなりの爽快感が得られますよ!
わざわざゲームセンターに行かなくても、スマホでどこでも面白いゲームを遊べるのは嬉しいですよね。

テーブル②

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.natenai.glowhockey2

 

☆【ダイスの神】

最後は運と戦略がものをいうボードゲームアプリをご紹介しましょう。
この【ダイスの神】の一番の特徴は、なんといっても世界中のプレイヤーとリアルタイムで対戦ができるというところにあります。
みんなでテーブルを囲んでひとつの遊びに興じる、まさにテーブルゲームならではの魅力がオンライン化によって実現されています。
自分の運と戦略を頼りに一人で勝ち上がっていくのもいいですし、フレンドとチームを組んで協力しながら手強いライバルたちに立ち向かうこともでき、遊び方は自由自在。
また、絵文字によるチャットで言葉の通じない相手とも簡単にコミュニケーションがとれるというところも面白いゲームになっています。

テーブル③

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.joycity.god

 

大型アップデートも行われ、まだまだ遊べる要素が満載です。

余談ですが、ここの運営さんは対応が丁寧でとても好感が持てます。リクエストが通ることも少なくはないので、何かゲームに対して要望があったら伝えてみることをおすすめします。

テーブル④

引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.joycity.god

 

☆テーブルの代わりにスマホで繋がる

オンラインでの協力も対戦も、スマホのゲームアプリだからこそできることですね。
ひとつのテーブルを囲むよりも更に広く多くの人と繋がることが可能になった、進化したテーブルゲームを是非みんなで遊んでみてください。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム テーブルゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...