これぞ謎解きRPG!自分の役割を演じながら犯人を捜す「人狼ゲーム」アプリをご紹介

これぞ謎解きRPG!自分の役割を演じながら犯人を捜す「人狼ゲーム」アプリをご紹介

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 初心者でも安心一人で学べる人狼ゲーム『人狼1PM』
  2. スマホ1台用意して大勢で楽しむ「人狼ゲーム」アプリ
  3. ストーリーを楽しむノベルタイプの「人狼ゲーム」も人気!

テーブルトークゲームから始まったRPGは、自分の役割をストーリーに沿って演じることを中心とした遊び方のひとつです。

元来、与えられた役割を演じることを中心としたRPGの原点でもある人気ゲームのひとつ、「人狼ゲーム」。村人と、村人を食い殺す人狼になりきり場を生き延びることを目的としたストーリーは、まさにRPGそのもの。そんな「人狼ゲーム」は、初心者でも楽しめるアプリとして数多く登場しています。

サスペンス要素の高いゲームに参加して与えられた役割を演じきり、「人狼ゲーム」の生存者を目指して人と人との謎解きゲームに挑戦してみましょう。

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=kemco.ragingloop

 

 

初心者でも安心一人で学べる人狼ゲーム『人狼1PM』

ゲームマスターを含む複数のメンバーで取り組む「人狼ゲーム」ですが、ルールを把握していないうちにチャレンジするのは勇気がいるものです。そんな時にお勧めなアプリゲームが『人狼1PM』。

人狼ゲームの用語やルール、ストーリー展開のパターンを一人プレイ用のアプリゲームで楽しめます。

用語解説がメインのストーリーや、人狼・村人・預言者・霊媒者など、いろいろなパターンでゲームに取り組むことができるサバイバルモードを取り揃えているため、ゲームマスターによって多少異なる「人狼ゲーム」に臨機応変に対応できる基本的な知識をつけられるのが嬉しいところ。

一人用のアプリなので、推理ゲームとして純粋に楽しむことも出来ます。

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.p_charu.jinro1pm_renew

 

スマホ1台用意して大勢で楽しむ「人狼ゲーム」アプリ

TRPGでもある「人狼ゲーム」には、ゲーム進行役であるゲームマスターが存在します。そんなゲームマスターをスマホアプリが進行してくれる「人狼ゲーム」アプリもまた、人狼ファンの人気を集めています。

 

『人狼ゲーム~牢獄の悪夢~』や『新・人狼ゲーム「ワールドウルフ決定版」』などは、アプリ自体がゲームマスターとして場の進行をしてくれるため、複数メンバーで集まったときにスマホを一人一人回しながらゲームを進めていけます。

自分への指示を周りに見られないように取り組んでいく中、実際のトークタイムを設けてメンバーの中から「人狼」を見破っていくため、アプリを利用て実際の「人狼ゲーム」を手軽にプレイできるのです。

ゲームマスターとして進行役を勤めるのは、多くの人に指示を出す大変な役割。その役割をアプリが行ってくれるので、全員が村人や人狼になりきってゲームに参加できるのが何よりの魅力です。

友人たちとのリアルな「人狼ゲーム」をプレイする時には、インストールしておいて損はないですね。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id1222278363?mt=8

 

ストーリーを楽しむノベルタイプの「人狼ゲーム」も人気!

「人狼ゲーム」をストーリーの中心として進んでいくノベルゲームも、アプリでは人気の作品たちです。自分が役になりきるというスタイルではありませんが、推理ゲームとして人狼を探す面白さを読み進めていけます。

読み応え抜群なストーリーゲーム『人狼ADV レイジングループ』や、脱出ゲーム要素の高い『脱出!人狼学園』など、謎解き要素を含んだノベルゲームとして固定キャラクターに愛着を感じながらゲームを楽しめるため、ノベルゲームファンにお勧めの「人狼ゲーム」アプリです。

まさかの恋愛要素が入ったノベル人狼ゲーム『人狼ゲーム for Girl's』では、イケメンたちに囲まれながら命のやり取りをする、つり橋効果も抜群などきどき恋愛サスペンスを楽しむことも可能!乙女ゲームファンでも満足出来る「人狼ゲーム」がリリースされています。

小説や漫画・映画などで「人狼ゲーム」を知った人は、新たな人狼ストーリーの一つとして楽しんで欲しい作品たちです。

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=kemco.ragingloop

 

元来のサスペンスRPG要素から人気が高い「人狼ゲーム」は、自分の立場を演じるRPGらしい魅力が詰まった謎解きゲームです。

一人でも集団でも遊べるアプリが多数リリースされているので、殺伐とした状況を乗り越えるテーブルトークゲームとして一度チャレンジしてみるのも面白いかもしれませんね。

 

 

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...