「パズルオブエンパイア」で知略の限りを尽くす!

「パズルオブエンパイア」で知略の限りを尽くす!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム パズル・クイズ・謎解きゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

「パズルオブエンパイア」(以下パズエン)は2016年9月9日に配信されたゲームアプリで、陣取りとパズルを足した「クォータービュー型対戦パズルゲーム」です。

プレイヤーは歴史上の人物をモデルにした「武将」を使って、相手の陣地を奪いながら武将を撃破していきます。

※筆者撮影
 

単純ながら戦略性の高いバトル!

パズエンは縦8マス、横6マス上のエリアに、自陣と敵陣に分かれて配置された5色の武将と兵士を動かして進めるパズルゲームです。

※筆者撮影

 

バトルのルールは以下となります。

1.初期配置では自陣、敵陣ともに4×6マスから開始

2.デッキは武将5体で構成され、デッキの武将枠にはあらかじめ色が設定

3.デッキの武将枠の色は兵士の色に対応しており、3つ以上並べて消すことで武将は攻撃を行います。

4.エリア上のコマに攻撃が当たるとコマは消滅し、お互いの攻撃終了後に消滅したコマの少ない方が「プッシュ」を行い陣地を広げます。

5.攻撃によって武将のHPが0になると、武将と武将の色に対応したコマは、エリア上から消滅します。

6.武将を3体倒した方が勝利となります。

攻撃はどれだけコマを消しても、武将の攻撃範囲内に敵将がいないと意味はないので、攻撃・回避ともに相手の動きを予想して武将の配置を考える必要があります。

また、パズエンはプッシュが重要なゲームとなっており、自陣を増やせば攻撃が強くなり、武将への攻撃も当てやすくなります。

逆に自陣が減ってしまうと、コンボができずにジリ貧になります。

 

武将

プレイヤーが使用する武将には「剣」、「槍」、「弓」の属性があり、それぞれ攻撃方法に特徴があります。

・「剣」は自分を中心とした前方と左右の8マス上にいる「武将」と「兵士」を攻撃します。

 剣の武将は他の武将よりも兵士を倒せるため、常に前線に配置して兵士を多く倒してプッシュを狙いましょう。

 プッシュをしたら前線に移動させることで、最大8マスへの攻撃が可能になるためガンガン攻めることが可能です。

 

・「槍」は前方の直線4マス上にいる「武将」と「兵士」を攻撃します。

 槍の武将は、ATKが高い代わりにHPが低くなっているため、状況に応じて後退をすることが重要です。

 前線に配置しておけば敵陣の奥まで攻撃をすることができ、中間に配置して攻撃を受けづらくしつつ攻撃も可能です。

 

・「弓」は自分を中心とした周囲のマス上にいる「武将」のみを攻撃します。

 弓の武将は兵士を攻撃できないため、プッシュがしづらくなり、攻撃範囲内に武将がいないと攻撃できません。

 そのため、弓を多めに編成すると敵陣の奥にいる武将へは攻撃できなくなるため注意が必要です。

 しかし、武将が密集している場合は攻撃のチャンスとなるので1~2体は入れておくと良いです。

 

また、武将にはスキル、覚醒スキルが存在しており、攻撃や回復、バフ・デバフ効果の付与などが行えます。

※筆者撮影

 

拠点を拡張して資源をゲット!

拠点では、クエストで入手できる食料(スタミナ)、ゴールド、ジェムなどを生産する「島」を組み合わせて、拠点を大きくすることができます。

資源は時間によって貯蓄されていくので、定期的に確認をして入手すると効率よく、攻略・育成が可能です。

また、余った島は同じタイプの島を掛け合わせることで「覚醒」することができ、覚醒した島は生産力が上昇します。

※著者撮影

 

パズエンをプレイしてみて

パズエンは武将の育成が、クエストによる経験値と、アイテム、合成による経験値で育成できるため、比較的早く育てることができます。

そのためか、敵は序盤である程度の強さになり、ただプレイするだけではクエストミッション(全員生存で勝利、スキルを〇回以上発動して勝利など)を達成することは難しくなります。

武将を育成することはもちろんですが、武将の配置やスキルの活用も重要な要因です。

 

App Storeはこちらから

Google Playはこちらから

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム パズル・クイズ・謎解きゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...