アプリで教育? おすすめ神アプリ3選

アプリで教育? おすすめ神アプリ3選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/12 19:55
関連するアプリ一覧ページ: 勉強・教育
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2019/6/26 05:01
;

    目次

  1. ●ピタゴラン
  2. ●「スマほん」
  3. ●みんなの脳トレ~脳年齢がわかる脳トレ

こんにちは。今回は、教育に関するアプリをご紹介します。楽しみながら学習できるアプリです。厳選して3つのご紹介です。

 

●ピタゴラン

名前の通り、あのピタゴラスイッチを自分で作れるアプリ。 累計560万ダウンロードで大人気。 使い方は、かんたん。指でなぞれば、基本の仕掛けが出来ます。 あとは、交換すれば、楽しい仕掛けが出来上がり! しかも、交換できる仕掛けが20種類以上。組み合わせ次第で、無限の遊び方が出来て、大人も子供も夢中になります。ライトな知育アプリとして使えます。 画面もアップが出来たり、上下左右と様々な角度から、見ることが出来ます。 一度、お試しください。

●「スマほん」

小さいお子さんがいる方におすすめの絵本アプリです。 対象年齢は0歳から12歳まです。成長が著しい時期なので様々なジャンルの本を取り扱っています。自動ナレーション設定をONにするとアプリが読み聞かせをしてくれます。文字表示もONとOFFに設定できます。絵本を盛り上げてくれる音楽も流れるのでお子様も絵本の世界に引き込まれると思います。さわると動く仕掛けなどもありますよ。 気になる本のジャンルは世界の名作童話や日本の昔話、子供に人気のクレヨンしんちゃんなどキャラクター本、さらには、となりのトトロやアンパンマン、NHK Eテレでおなじみのおかあさんといっしょの「うたのえほん」として楽しむことができます。また、さわる恐竜図鑑や世界名作劇場など親子で楽しむことが出来る本が満載です。言語を英語に切り替えるとネイティブの英語で読み聞かせが可能なので、英語教材としても使えますよ。 好きな設定で好きな本を選んで、親子で楽しみながら学習してみてはいかがですか?

●みんなの脳トレ~脳年齢がわかる脳トレ

簡単な6つの脳トレゲームで、自分の脳年齢を調べてみませんか?

① 観察力 テレビでもよく見るゲーム。1~25までの数字を順番にタップする、単純なゲーム。

② 記憶力 0~9までの数字の神経衰弱。

③ 判断力 表示される漢字の色をタップする四択問題。問題・答えの漢字の文字と色が、別々でなかなか難しい。

④ 反応力 指示通りにじゃんけんで勝ったり、負けたり、あいこにするゲーム。

⑤ 計算力 小学生程度の計算問題。たまに、二ケタ同士の掛け算もある。

⑥ 直感力 表示された秒数でストップウォッチを止めるゲーム。

⑦ 総合テスト 6つの脳トレゲームを連続で挑戦し、脳年齢が分かります。 ※①~⑤はどれだけ早く出来るかが勝負。 定番の脳トレゲーム。一つ一つは、個人差はありますが、だいたい30秒くらいで終わります。総合テストに挑戦すると、休憩なしに全く違うテストを連続で挑戦するし、早く終わらせようと慌てて、なかなか難しいです。しかし、違うテストを連続ですると、使う脳が違い、非常に脳内活性している感じがして、気持ちがいいです。 簡単で手軽に出来るので、職場で、友達で、家族で楽しめます! どうぞお試しください。

今回は教育に関するアプリをご紹介しました。小さい子から大人まで楽しめるアプリです。ちょっとした神アプリかもしれませんね。試してみてはいかがですか?

関連するアプリ一覧ページ: 勉強・教育

こちらの記事もおすすめ!

勉強・教育のヘッダー画像
2019/6/26 05:01
;
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの06月26日 15:06 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...