あの王道RPGが新感覚パズルRPGとしてスマホで登場!「PICTLOGICA FINAL FANTASY(ピクトロジカ ファイナルファンタジー)」

あの王道RPGが新感覚パズルRPGとしてスマホで登場!「PICTLOGICA FINAL FANTASY(ピクトロジカ ファイナルファンタジー)」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

(はじめに)

今回は「 PICTLOGICA FINAL FANTASY(以下「ピクトロジカ」)の紹介記事です。

あの王道RPGファイナルファンタジーがイラストパズルになって登場!

歴代FFシリーズのキャラが登場しイラストパズルゲームのルールをアレンジした戦闘システムでバトルを楽しめる新感覚のパズルRPGです。

いままでのFFシリーズを知っている人も知らない人も楽しめるゲームになっています!

 

(新感覚のパズルRPGとは)

ピクトロジカはいままでにない新感覚のパズル要素を取り入れた戦闘システムとなっています。

戦闘画面では画面下部にパズルブロックが表示され、タップでそれを解き攻撃したりHPの回復を行うことができます。

下の画像を参考に説明すると。

パズルのそれぞれの列、行の頭に数字が当てはめられています。

この数字はその列及び行のうち何個のブロックを開けばいいのかということと、開くブロックが何個ずつ連結しているのかを表しています。

これを解いてみると

となります。このようにパズルを解き、敵との戦闘を繰り広げていきます。

はじめはパズルを解くのに時間がかかることもあるかもしれませんが、コツを覚えて慣れてくるとスラスラと解けるようになります。

戦闘はターン制になっているため、パズルを解くのに時間がかかってしまっても敵から攻撃を受けることはありませんが、後ほど紹介するリメントゲージは時間経過とともに減っていくため、素早くパズルを解くのも戦闘を有利に進めていくための要素の一つになります。

 

(戦闘はパズルを解くだけじゃない!)

戦闘はイラストパズルを解いていくだけではなく、「メメントチェーン」や「リメントブレイク」など戦略をより深める要素が満載!

「メメントチェーン」とは、戦闘画面のパズルの下に「力」「知恵」「祈り」「守り」の4つに切り替わるボタンが有り、それらをメメントと呼びます。

それぞれのメメントによってパズルを解いて攻撃するときの効果が異なり、例えば「祈り」はHPの回復、「守り」は敵からのダメージを大幅に減少することができるなど、使い方次第で戦略の幅が広がります。

「リメントブレイク」とは、パズルを解いてパーティーメンバーがモンスターを攻撃すると、HPゲージの下にあるもう一つのゲージ、「リメントゲージ」が溜まっていきます。このゲージがいっぱいになると「リメントブレイク」が発動します。発動中は攻撃力などが大幅にアップします。このリメントゲージは時間経過で減少していくため、素早くパズルを解いて発動させ大ダメージを狙いましょう!

 

(FFおなじみのアビリティや召喚獣も!)

育成やパーティー編成などはもちろん、ファイナルファンタジーには欠かせないアビリティや召喚獣もあります!これらもそれぞれメモリア(キャラクター)にセットすることで戦闘中に使用することができます。おなじみの召喚獣「イフリート」なども登場し敵全体に大ダメージを与えることも可能です!

 

 

(解きごたえ抜群!10×10のイラストパズル)

ストーリーを進めていくモード以外にメモリア(キャラクター)ごとに設定されたイラストパズルがあります。戦闘のときは5×5のパズルを解きますが、メモリアごとのパズルは10×10や15×15などがあり、パズルを完成させることで、1日に1度アイテムを受け取れるようになります。

筆者は暇つぶしにこのイラストパズルをやっていますが、解きごたえがあってパズルだけを楽しんでいます(笑)

 

(おわりに)

ここまでピクトロジカを紹介してきましたが、ここでは紹介しきれない育成要素や錬成などやりこみ要素満載のゲームです!

ぜひプレイしてみてください!

以上「 PICTLOGICA FINAL FANTASY(ピクトロジカ ファイナルファンタジー)」の紹介でした!

 

(ダウンロードはこちら)

iPhoneはこちら

Androidはこちら

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...