頭脳系パズルゲーム【2048】の勧め
-
この記事をシェア
-
近年誕生した、パズルの『2048ゲーム』はご存知ですか?
今人気のパズルゲームの一つで、ハマりすぎて中毒者が続出していると、インターネット上で言われています。
他のゲームアプリとは違いイベントなどもなく、単純にパズルのみをするゲームなので、暇つぶしに最適なアプリゲームです。
そんな【2048】をご紹介します。
2048ゲームとは?
当時19歳だったイタリア人のガブリエレ・チルリによって2014年に公開さ入れた、近年のパズルゲームです。
ルールは4×4のマス上で、数字が書かれたブロックを縦横に動かして同じ数字同士を繋げて足していきます。1回移動させる毎に2か4のブロックは1個ずつ追加されます。
次々に足していって、2048のブロックを作ればクリアですが、その先の続けて遊ぶことはできます。
時間制限などはなく、ブロックが動かせなくなったらゲームオーバーです。
ルールは単純ですが、頭を使う頭脳系のパズルゲームです。
通常プレイ
筆者撮影
【2048】を起動すると、自動的に通常の一人で遊ぶモードが始まります。
最近は色々な『2048系ゲーム』が出回っていますが、このゲームアプリは従来のシンプルなルールのみのゲームです。
チャレンジ
筆者撮影
【チャレンジ】は、ただひたすら2048ができるまで足していくものではなく、決められた移動回数で指定された数字を足して作っていくモードです。
最初は「移動回数10回で8を2個作る」というものですが、クリアしていくうちに難易度はどんどん上がっていき、全部で64ステージ用意されています。
マルチプレイ
筆者撮影
【マルチプレイ】は、世界の【2048】プレイヤー2~4人と協力して2048を作っていくという、ちょっと変わったモードです。
マルチプレイで『参加依頼』か『今すぐプレイ』を選択してプレイヤーが揃うと、自動的にゲームが始まります。
協力して動かすにも関わらず、動かず順番等は決まっておらず、プレイヤーがそれぞれ自分の独自の動かし方で動かそうとします。
そういうルールが一人でプレイしている時のようにうまく高得点を取れないというもどかしさがあり、逆にそこが面白いところでもあります。
メッセージ機能が付いていて、メッセージのゲーム上でメッセージのやりとりもできるので、ゲームを始める前に相談するのも一つの手ですが、プレイヤーは世界中にいるので、日本語が通じない可能性はあります。
筆者撮影
ランキング
【2048】を遊んでいるプレイヤー達とスコアを競うことができます。
ランキングは『今日』『今週』『すべての時間』の3種類を確認できます。
また、Facebookに接続して、2048を遊んでいる友達とのランキングも確認することができます。
高得点を出すコツ
繰り返しやっているうちに512までは簡単に作れるようになりますが、その先の1024以降を作るのは、何も考えずに動かしている状態では作るのは難しいです。スコアも、何も考えずに動かしていると高得点にはならず、2000点や3000点台で止まってしまいます。
高得点を出すコツというのは、「2048を作る場所を1箇所に決める」ということです。
大きい数字を一気に作るのは難しく、色々なところに大きい数字を散らばっていると、その数字同士を合わせることも難しくなります。
しかし、数字を集める場所を決めておけば、そこの箇所に数字を集中させていけばいいので、その他の大きくなっていった数字同士を足すことも難しくなくなります。
上下左右と動かせるので、4方向のうちどれか1方向だけ動かさないように決めると、高得点につながります。
最近のパズルゲーム界の現状は、グラフィック技術の発達で、パズルゲームだと思えない程綺麗なグラフィックのものや、たくさん存在するパズルゲームとの特異化の為に、色々なルールが付いたものが存在します。
そういったパズルゲームは近年の技術の発達を示唆していて、非常に興味深いと思いますが、パズルゲームは「単純なルールで老若男女誰でも簡単に始められる」ということも魅力の一つだと思います。
そういったパズルゲームを求めている方に、近年発明された『2048ゲーム』をシンプルな画面でわかりやすく遊べる【2048】をお勧めします。