■はじめに
今回、てるくる(筆者)が紹介するのは、音楽・マンガ・お笑い・映画・演劇に特化したニュースアプリ「マイナタリー」です。
ポップカルチャーのニュースサイト「ナタリー」のアプリ版です。
ベースのニュースサイトはこれまで使用したことがありませんが、今回はアプリの公式紹介記事を参考に実際に使ってみた感想などをご紹介していきます。
■アプリ構成
アプリは大きく「ニュース」、「トーク」、「通知」、「マイページ」のカテゴリーに分かれており、アプリ下のアイコンで切り替えます。
それぞれのカテゴリーでできることや操作性を中心に紹介していきます。
●ニュース
音楽・マンガ・お笑い・映画・ステージの5つのジャンル分けがされており、左右にフリックすることでジャンルを切り替えます。
画像:筆者撮影
ジャンル別の画面は、先頭(一番上)に大きめの画像と見出しの記事があり、順に「特集・インタビュー」、「新着記事」、「話題の人物」、「ニュース記事」に並んでおり上下にスライドさせることで記事を選びます。
このニュースアプリ特有のものとして「話題の人物」の枠です。
画像:筆者撮影
この枠にはジャンル内の記事に関連のある人物がピックアップされており、「フォローする」という操作をすることで指定した人に関連した記事のみを「フォロー中」というジャンルに集めることができます。
画像:筆者撮影
ひとつの記事の詳細画面を開くと、リアルタイムに閲覧している人数が画面上に表示されます。
記事の詳細画面を開くと見出し以降、大小の写真付きで記事が並びます。記事の中でもフォローできる人物にはリンクが張っており、上記で説明したフォローができるようになります。
記事は通常の記事の後ろ(下方向)に、「関連記事」と記事のキーマンに対する「ほかの記事」、人物のタグ、外部リンク、商品情報が続きます。
また、大見出しの下には「お気に入り」ボタンが設置されており、このボタンを押すことでマイページでいつでもその記事を見ることができるようになります。
●トーク
話題毎にトークルームを作って、ユーザ同士で会話を楽しむことができます。
アプリ内のユーザアカウントを作成することで簡単にトークルームの作成やコメントが入れられるようになります。
新たにトークルームを自作することも出来ますが、配信されている記事の下にある吹き出しボタンを押すことで簡単にトークルームが作成できます。
記事の内容に対してみんなの意見を聞きたいときや言いたいことがあるときに、自分自身のコメントを入れることによりいろいろな反応が楽しめると思いますよ。
画像:筆者撮影
位置情報やアーティストタグを紐づけることによりトークも盛り上がります。
また、他のユーザが作成したトークに対してもコメントを入れることができますし、お気に入り登録することで後からいつでも参照することもできます。
●通知
フォローしている人物に関連するニュースが配信されたときにポップアップ通知がされて、且つ、通知のカテゴリーで状況を確認することができます。
お気に入りのアーティストや作家、俳優などをフォロー設定しておくことで、常に最新の情報が手元に届きます。
●マイページ
記事の中で「フォローする」としていた「フォロー中の人物」の一覧、お気に入り登録した「お気に入りのニュース」、お気に入り登録または参加している「お気に入り/参加中ののトーク」をまとめて確認することができます。
マイページ上では記事の確認もできますが、フォローの新規追加や解除やニュースやトークのお気に入り解除ができます。
■おわりに
ポップカルチャーに特化した内容で情報量は抜群です。
単なるニュース配信アプリではなく、ニュースを通じた人との繋がりもできるアプリとして楽しめるのではないかと思います。
興味のある方は是非お試しください。