ありふれた物語だからこそ遊ばれる!おすすめの王道RPGアプリ
-
この記事をシェア
-
こんにちは、ライターのamikakeです。今回は王道RPGアプリを紹介します。王道と言えば笑いあり、涙あり、主人公が仲間とともに成長していくというイメージです。
王道のRPGは今の世の中ありふれていますね。王道なゲームがですぎて、ときどき邪道なゲームをやりたくなるときがあります。しかし結局戻ってくるのは王道でした。やはり多くの人々に愛されているからこそ、
王道ゲームが存在するのでしょう。それだけ人気の証でもあります。
1. ダンまち -クロス・イストリア-
大人気の王道冒険活劇ライトノベル「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」がRPGアプリになって登場しました。アニメを元に多数の新規カットを描き下ろししており、
ファンなら要チェックするべき作品です。まだこれからもスマホでダンまちの新作が登場するとのことですから、そのあいだはこちらで楽しんじゃいましょう。プレイヤーは新米冒険者、
どこのギルドでも断られ落ち込んでいたところ、偶然にもヘスティアに出会いファミリーの一員になるお話です。おなじみのベルやヴェルフたち、そして他のファミリーの一員たちと一緒にダンジョンへ出かけましょう。
懐かしいガラケー時代から続く王道システム
ゲーム内容はガラケーを思い出すような昔の作りをしています。懐かしくて思わずやってしまう方も多いのではないでしょうか。ダンジョンはシンプルにタップを連打して先へ進んでいくタイプです。
遭遇するダンジョンモンスターはタップ一発で撃沈するため苦労はしないでしょう。ただしレイドボスは別です。メンバーの総力をもって挑む必要があり、レイドボスはBPを消費してバトルできます。
BPがない場合は参加できず、無視して先へ進みます。討伐に失敗してもBPがなくなる程度しかリスクはありませんが、倒せないと思ったら無視するのも選択の一つです。
BPを消費するのは基本1ですが、多く消費することでメンバーの攻撃力を増やすことができます。レイドボスを倒すと報酬がもらえるため、BPに余裕のあるときはなるべく倒しておきたいですね。
また倒せなくても他プレイヤーに救援を呼ぶこともできます。他プレイヤーが倒してもあなたは報酬がもらえますし、その倒したプレイヤーも同様に報酬がもらえるためいいことづくしです。
バトルの編成は参加する6人とアシストメンバーからなります。アシストメンバーは各キャラクターの能力を底上げしてくれるので、できるだけセッティングしておいてください。
バトルもシンプルに各キャラクターをタップして攻撃していく形式です。攻撃するとスキルゲージがたまり、発動が可能になります。ただたまったからといって、即座に発動するのはやめておきましょう。
スキルは連携するほどにダメージが上がっていくため、なるべくみんながたまってから一斉に発動すると良いです。しかし、敵ももちろん攻撃してきます。キャラクターが成長していない序盤だと攻撃も痛くて、
強いボスだと一撃でやられかねません。味方と敵の行動順は画面中央にアイコンで表示されていますから、スキルは考えながら発動してください。
無事ダンジョンから帰還すると楽しいレベルアップの時間です。ダンまちの原作では敵を倒してすぐにレベルアップするのではなく、一度帰還して神様にステータス更新をしてもらわなければなりません。
クロス・イストリアでもそのシステムは同様で、帰ることで始めてステータスがアップします。冒険者のランクはステータスの更新と若干仕様が異なり、ある程度話を進めないと上がらない仕様になっています。
App Storeページはこちらから→
Googleplayページはこちらから→
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.silbird.danmachi.xi
以上、王道のRPGアプリ「ダンまち -クロス・イストリア-」の紹介でした。昔の懐かしさに浸りながら、原作の雰囲気をまた味わってみてください。