家計簿アプリ「マネーフォワード」で本気の資産管理を始めよう!

家計簿アプリ「マネーフォワード」で本気の資産管理を始めよう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/12 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. 利用率No. 1のアプリ「マネーフォワード」
  2. 気になる中身は?
  3. 簡単管理のハイクオリティ家計簿「マネーフォワード」

「マネーフォワード」は、レシート撮影による簡単支出入力と、カードデータを連携して自動でお金の動きを管理できる実力派家計簿アプリです。

入力の手軽さが魅力で、基本的な情報登録をきちんとしておけば、毎日の支出入力を5分で終わらせることができます。

三日坊主になりがちな人でも継続できる魅力が満載で、継続した家計簿は無駄な支出を見直して節約の力になります。1年の決算の節目にノートからアプリ家計簿への移行を考えているのなら、簡単入力で始められる実力派の家計簿アプリ「マネーフォワード」で資産管理に取り組んでみましょう。

 

利用率No. 1のアプリ「マネーフォワード」

「マネーフォワード」は、お持ちの銀行やカードを連携するだけで、収入や支出が自動で連携される家計簿アプリです。

自動連携対応サービス数は国内の全銀行を含む2,600以上あり、財布の中のカードデータをスマートフォンで簡単に管理できるようになります。

支出の入力は、レシートを撮影するだけで自動的に家計簿に入力してくれます。金融機関データの自動連携と、支出記録を手軽につけられることで、レベルの高い家計簿を作ることができます。

 

どんな風に使うの?

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id594145971

それでは、使い方を簡単に説明します。

  • メールアドレスを新規登録してログイン
  • プロフィールを入力(スキップしてもOKです)
  • 銀行やカードなど、連携したい情報を登録

初期設定は、この3ステップで完了です。金融関係の情報は入力せずに利用を始められるので、家計簿として慣れてきてから連携させることも可能です。

あとはレシート撮影をして入力、または直接入力するだけで簡単に支出を記録できます。入力した項目は〈ホーム〉画面や〈家計簿〉画面から一目で確認できるようになります。

 

自動でグラフ表示をしてくれるので、何をどのくらい使ったかが一目でわかるようになります。支出の見直しが簡単に行えるので、家計簿初心者でも節約ポイントを容易に見つけ出せるでしょう。

 

気になる中身は?

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id594145971

カテゴリは〈ホーム〉〈家計簿〉〈入力〉〈口座〉〈その他〉と項目が分かれています。それぞれの役割を説明していきます。

 

ホーム

 家計簿をグラフで確認することができます。また、下の方に「トピック」という項目があります。「トップ」「FP相談」「セミナー」「アンケート」「株主優待」とジャンルが分かれており、それぞれに関する記事が配信されています。ちょっとした読み物は、金融に関する知識を増やしてくれます。

家計簿

ここから銀行口座やカードなどを連携する際の設定ができます。「口座を追加」または「メニュー」設定します。金融機関との連携をしなくても基本的な収支入力は全てできるので、アプリの長期利用を決め手から入力をしてもいいでしょう。

入力

支出や収入の入力をします。支出の入力は「レシート撮影」と「直接入力」の2通りあり、レシート撮影をすると、合計金額、カテゴリ、店名、まで読み取ってくれます。もちろんレシートの状態などで全部を読み取ることができない場合もありますが、その場合は自分で手入力での入力が可能です。

また、費目などのカテゴリも使いやすく用意されています。最初は固定項目が用意されれていますが、もっとカテゴリが必要な場合は選択して追加することが可能です。いらない項目は削除もできるので、自分なりのカスタマイズで使いやすいジャンルわけを行えます。

口座

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id594145971

連携した口座やカードの残高を確認することができます。口座データは画面にまとめて表示されるので、複数の通帳を広げて金額を確認する手間が省けるようになります。アプリとの連携により、わざわざ銀行やATMに行かなくても簡単に残高を把握できるのが魅力です。

その他

各種設定や使い方、お金に関するサービスなどを確認できます。

「お金のサービスランキング」ではクレジットカード総合ランキングを紹介したり、「お金の関連サービス」ではお得なクーポン情報やふるさと納税に関するサイトの紹介、投資や口座開設などに関するサイトの紹介をしています。お金に関する情報が豊富なので、気になることや悩みを解決に導くヒントも探し出せるでしょう。

 

 

簡単管理のハイクオリティ家計簿「マネーフォワード」

「マネーフォワード」は、登録した収支情報を自動的にグラフ化して全体的にわかりやすく表示してくれます。家計簿を生活用、業務用、資産用とグループごとに分けることも可能なので、複数のお金管理も同時に行えます。

口座情報はもちろん、ポイントカードなど多くのカード情報とリンクができるので、日々無駄になっているポイントも上手に利用できるようになるでしょう。

本気の資産管理、節約を考えるなら、簡単なのに細部まで手が届く家計簿アプリ「マネーフォワード」を使ってみてはいかがでしょうか。

マネーフォワード 公式サイト

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...