あなたのお小遣いをシンプルに管理できるアプリ「あっといくら」

あなたのお小遣いをシンプルに管理できるアプリ「あっといくら」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/12 19:52
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. 可愛らしいキャラが魅力
  2. 詳しい使い方は?
  3. 使った金額を入力しよう
  4. あといくら使えるか一目で分かる!
  5. 高性能も良いけどシンプルも使いやすい!

アプリを使って家計管理やお小遣いの管理をしている方は多いでしょう。

しかしアプリによっては入力などが面倒なものも多く、長続きしないこともあります。

そんな方でも簡単かつシンプルにお小遣い管理ができるのが「あっといくら」というアプリです。

本当にシンプルな入力や設定のみで自己管理ができますので、なかなか家計簿が続かないという方でも使いやすいでしょう。

今回はそんな便利なアプリ「あっといくら」の使い方や特徴を紹介します。

可愛らしいキャラが魅力

画像:著者撮影

「あっといくら」は、可愛らしいブタのキャラクターが可愛い家計簿アプリです。

細かくしっかり家計やお小遣いを管理したい方ではなく、大体の目安を把握したい方におすすめのシンプルな作りで使いやすいです。

次の給料日までいくらで過ごせばいいかを管理するだけなので、とても簡単です。

細かいことは気にせず、お小遣い感覚で家計を管理したい方におすすめのアプリでしょう。

詳しい使い方は?

画像:著者撮影

それでは、簡単な使い方を紹介します。

まずは自分の毎月の給料から、家賃・光熱費・通信費・貯金額などの固定費を引いた金額を入力します。

これは食費や娯楽費など、毎日の出費として使う分のみの予算になります。

さらに給料日を設定すれば、ほとんどの設定は終了です。

最初に入力した金額から使った金額をどんどん引いていき、最終的に次の給料まで持つように調整しながらお金を使います。

また、細かな設定をすることも可能です。

例えば平日と休日で使うお金のバランスを決めることができます。

平日は40%、休日は60%というように「%」で比率を決めます。

さらに使うお金の項目をランチ代・おやつ代・食材代から選択して決めることができます。

基本的には数字を入力するだけの簡単な設定なので、スマホに慣れていない方でも使いやすいでしょう。

使った金額を入力しよう

画像:著者撮影

アプリを起すると、初期設定で決めた「平日にいくら使うか」が表示されます。

金額に変更がなければ決定ボタンを押すだけで終了です。

金額に変更がある場合は、金額を変更して決定ボタンを押します。

基本的には、毎日その繰り返しになります。

指定の項目以外の出費がある場合は、その都度自分で入力することも可能です。

ホーム画面の最下部に鉛筆のマークが表示されていますので、タップして金額と用途を入力しましょう。

その他にもホーム画面から日ごとや週ごと、月ごとの残りの金額を確認することもできます。

内訳を見れば、今月使ったお金の詳しい内訳もチェックできます。

何にいくら使ったかを後から確認できるので、お金を使いすぎてしまったときなどに活用しましょう。

あといくら使えるか一目で分かる!

画像:著者撮影

ホーム画面には、次の給料日まであといくら使えるかが表示されます。

毎日確認すれば、使いすぎてしまう心配も無くなるでしょう。

ホーム画面では残りの金額が少なくなるごとにブタが下に下がってきますので、できるだけ下に下がらないように頑張りましょう。

また、予算がマイナスになると画面が赤になりブタがいなくなってしまいます。

毎月の決められた予算を守れるように計画しながらお金を管理しましょう。

毎日21時に、翌日使える金額を知らせてくれる機能も便利です。

寝る前に確認しておくことで、翌日気を引き締めて生活できるようになります。

初期設定の変更もいつでもできますので、給料や予算に変更があった際はその都度変更しましょう。

高性能も良いけどシンプルも使いやすい!

今回は、シンプルに家計やお小遣いを管理できるアプリを紹介しました。

家計簿アプリの中にはレシートの読み取り機能があるなど、高性能なものもたくさんあります。

しかし、高性能でもしっかり使いこなせなくては意味がありません。

いろいろな機能が付いているよりも、シンプルで簡単なアプリを探しているという方はぜひチェックしてみてください。

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...