ブロックパズルゲームアプリ「Wooden Block Puzzle - Wood jigsaw fit 1010 matrix」ははめるだけじゃなく運も必要?

ブロックパズルゲームアプリ「Wooden Block Puzzle - Wood jigsaw fit 1010 matrix」ははめるだけじゃなく運も必要?

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

どうも、ichi01lotusです。
日々の中で没頭できるものはありますか?思わず没頭してしまうものでも良いです。忙しい日々の中、とにかくそれをひたすらにやる時間というのは自分の時間を生きていると感じられます。

仕事でも良いのですが、できれば自分のプライベートで好きなことが良いですね。もちろん、仕事に没頭できるのは素晴らしいことですが、時には生きる上

必要かどうかも分からないことのために時間を使ってみるのも良いのではないでしょうか。

たとえば、パズルゲのゲームアプリなんてどうでしょうか。それをやることによって何かを得られるかと問われれば、よくわかりませんが、思わず没頭してしまうものではありませんか?

今回は外国のブロックパズルゲームの「Wooden Block Puzzle - Wood jigsaw fit 1010 matrix」をご紹介します。

※ichi01lotus撮影

じわじわハマるブロックパズル

※ichi01lotus撮影

今作は英語表記のため、自分はよく分からずにプレイを開始しました。

10×10の枠といろんな大きさ形のピースが枠の下に3つあったので、とりあえずピースを動かして枠に入れてみました。枠の中であればどこでも自由にピースを入れることができます。

ピースをはめていき、縦か横の一列の10マスが埋まると一列分のブロックが消えたのでこれはテ◯リスだな!と思いながら進めていきました。

わかりやすくテ◯リスと比較してみると、下記のようなポイントが今作の特徴かと思います。

●ピースが上から落ちてくることがなく、枠の中で埋まっていないところであれば好きなところにピースを置くことができる。

●1つずつランダムでピースが出てくるのではなく、3つセットで現れる。ピースが落ちてくることがないので、ゆっくりはめるところ考えられるが、3つのピースを使い切らないと次のピースセットが分からない。

●ピースの大きさが大小さまざまで、あまり枠の中が埋まっていないときでも大きいピースがはまらずに終わってしまうことがある。

3つセットのピースというのが今作のポイントかと思います。次にどんなセット

来るのかによって、うまくはめてピースを消していけるか左右されます。

ピースを埋める腕はもちろん、運も必要なゲームアプリとなっています。

高スコアの取るコツ

※ichi01lotus撮影

パズルの上の方にはスコアが表示されます。はじめは何も気にせずやっていましたが、繰り返しやっているうちにスコアを更新したい衝動に駆られてしまいました。

ただ、どうすれば高スコアになるのかというのはいまいち不明…公式のゲーム説明にもしかしたら書いているのかもしれませんが、あえて翻訳などせずに自分でやって探していくことにしました。

スコアを稼げるのは、まず上手にブロックを消していき続けることですね。いかに長く続けるか。地道にスコアを稼いでいく感じです。

あとはテ◯リスなどでもそうなのですが、一気に何列ものブロックを消すとボーナススコア的なものがもらえてるようです。

とにかくやっていくことで、自分なりのスコアの稼ぎ方を見つけるのもまた面白いかもしれませんね。

最後に

※ichi01lotus撮影

テ◯リスと違い、ピースをはめるのに時間制限があるわけではないのでゆっくり考えることができます。次のピースセットがどんなものが来るかを予想しながら、どんなものが来ても大丈夫なように枠内を開けておく…シンプルなブロックゲームですが、なかなか頭も使います。

やればやるほど、高スコアを目指したくなるゲームアプリですので、なにかに没頭したい方にはオススメです。

ゲームアプリ情報

「Wooden Block Puzzle - Wood jigsaw fit 1010 matrix」

ジャンル:パズル

メーカー:Pawitra Apsari

価格:無料

App Storeはこちらから

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...