カラフルなスリーマッチゲームアプリ「Fruits Mania エリーの冒険」

カラフルなスリーマッチゲームアプリ「Fruits Mania エリーの冒険」

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. ルールはシンプル
  2. ミッションをコンプリートしよう
  3. おじゃまマウス
  4. 特殊アイテム
  5. 一度にたくさん消すと…
  6. カラフルなフルーツパズル

(筆者撮影)

今回ご紹介する「Fruits Mania エリーの冒険」は、3つ以上の同じピースをそろえて消す、いわゆる「スリーマッチ」パズルです。弟と妹のためにフルーツを探す象のエリーの冒険を手伝ってあげましょう。

ルールはシンプル

バナナ、青りんご、ラズベリー、オレンジ、いちごの5種類のフルーツの描かれたピースをスライドして、3つ以上のピースをそろえて消すだけ。時間の制限はありませんが、その代わり動かせる手数に制限があり、指定回数以上動かすことはできません。残りの手数は画面の右上に出ている他、残りの手数が5以下になるとエリーがアナウンスしてくれます。

ステージは200以上あり、またフリーのゲームアプリにありがちな「スタミナ」に相当するものがないため、飽きるまでプレイすることができます。また、オフラインでもプレイできるので、外出先などでちょっとした時間つぶしをするのにもいいでしょう。

ミッションをコンプリートしよう

(筆者撮影)

各ステージにはミッションが設定されています。まずは、ステージ開始前に表示される、指定のフルーツを消していくところから始めます’(プレイ中にも左上から確認することができます。また、残数も表示されています)。残りの手数に注意しながら、クリアに必要なピースを優先して消していきましょう。クリアすると「Fruits Party」と表示され、残りの手数に応じてピースがたくさん消えていき、得点がどんどんアップします。なるべく少ない手数で消すとより多くのスコアを叩き出すことができるわけですね。クリアするとプレイレベルに応じた結果として星が表示されます。最大数は3個で、パズルプレイ中に上中央のゲージで、現在星をいくつ獲得しているかを確認することができます。

さらに、ステージを進めていくと、盤面に置かれた氷のピースをすべて消す(そのピースを含むピースを3つ以上そろえれば消えます)、弟と妹のためにおもちゃのアヒルやサッカーボールなどを盤面の下まで落とす、などのミッションが追加されていきます。

また、Dr.Crocoと呼ばれるワニを倒すために、一定のピースをそろえる必要のあるステージも存在します。

(筆者撮影)

Dr.Crocoには、左上に描かれているフルーツを消すごとにダメージを与えられます。ダメージを与え続け体力を0にすれば、ステージクリアです。向こうから攻撃してくることはないので、どんどんダメージを与えていきましょう。

おじゃまマウス

盤面にマウスがいることがあります。マウスはピースを一手動かすごとに1マスずつ盤面の上に上がっていきます。上下左右、隣り合ったピースを消すとマウスを追い払うことができます。

特殊アイテム

(筆者撮影)

画面下にフォークやドリル、指のアイコンなどがあり、同じフルーツのピースをすべて消す、手数を5増やすなど、攻略を助ける、特殊なアイテムが出ていることがあります。タップで発動させることができるので、有効に活用してください。

一度にたくさん消すと…

一度にたくさんのピースをそろえると、「ブースター」が盤面に現れます。

白い線の入ったフルーツは、消すとその線の方向に全ピースを消してくれます。また、連鎖の数によっては同じ種類のピースをすべて消すブースターなどもあり、いずれもゲームを有利に進めることができるようになるものです。連鎖を狙いながら、なるべく多くのピースを固めて消していきましょう。

カラフルなフルーツパズル

外国製らしいビビッドでカラフルなパズルアプリ「Fruits Mania エリーの冒険」をご紹介しました。各ステージに制限時間はありませんので、じっくり考えることができるパズルです。残りの手数に注意しながら、効率良く消していきましょう。連鎖が綺麗に決まると気持ちがいいですよ。

 

Androidでダウンロード

iOSでダウンロード

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...