忙しい主婦にこそ使ってほしいお小遣いアプリ「家計簿レシーピ!」

忙しい主婦にこそ使ってほしいお小遣いアプリ「家計簿レシーピ!」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/12 19:59
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. 可愛いアイコンに癒される
  2. レシート撮影で楽々入力
  3. レシピ紹介機能が便利
  4. メモ機能やその他設定でさらに便利に
  5. アプリを使って家事の負担を軽くしよう!

主婦の皆さんは、どのようにしてお小遣いや家計を管理していますか?

家計簿を購入してノートにまとめたり、スマホのアプリを使って管理している方が多いのではないでしょうか。

しかし、家計簿を毎日つけるのは大変です。

毎日の家事や育児に追われ、家計簿が付けられない日もあるでしょう。

そこでおすすめしたいのが、忙しい主婦の方でも簡単に使えるお小遣いアプリ「家計簿レシーピ!」です。

便利なアプリを活用して、忙しい毎日を少しでも楽にしてみませんか?

可愛いアイコンに癒される

画像:著者撮影

可愛いアプルパカのアイコンで親しみが沸くお小遣いアプリ「家計簿レシーピ!」は、メディアなどで紹介されたことのある人気アプリです。

見やすいグラフやポイント管理機能があるので、家計管理が楽しくなります。

グラフでは品目ごとの内訳グラフ、お店ごとの買い物金額や買い物回数などを自動で集計してくれます。

詳細な情報を自動で集計してくれるので、どんな風にお金を使っているかを把握しやすくなります。

また、他のアプリと連携できる機能もあります。

「Moneytree」というアプリと連携すると、ポイント残高をまとめて確認できるようになります。

WAONポイントやnanacoポイント、PontaポイントやJALマイルなど25種類以上のポイントに対応しています。

ポイントカードをたくさん持っていると残高を全て把握しておくのは難しいですが、この機能を活用すればいつでもポイントを確認できて便利です。

レシート撮影で楽々入力

画像:著者撮

出費の入力方法は手入力とレシート撮影の2つから選択できます。

特に便利なのがレシート撮影です。

お店で買い物をしたときに貰えるレシートをスマホで撮影し、アプリに登録するだけなのでとても簡単です。

アプリがレシートの内容を読み取り、出費を管理してくれます。

自販機などのレシートがない出費は、手入力で登録しましょう。

レシート入力だけでは入力できないものもありますので、手入力も合わせて使えるのは嬉しいポイントです。

また、カレンダーにイベントなどを登録することも可能です。

例えば、スーパーの安売りの日やセール日などを登録しておくと便利です。

レシピ紹介機能が便利

画像:著者撮影

レシピ紹介では、買った食材で作れるレシピを提案してくれます。

その日買った食材などをもとにレシピを提案してくれるので、買い忘れや食材不足の心配もなくなります。

買った食材を余すことなく使えるのも嬉しいポイントです。

主婦にとっては毎日のレシピを考えるだけでも大変です。

しかし、このアプリがあれば毎日の家事が少し楽になるのではないでしょうか。

紹介してくれるレシピはNHKの「きょうの料理」が提供しています。

実際に放送された有名料理人のレシピを紹介してくれますし、8000点以上の豊富なレシピから検索してくれるのでバラエティにも富んでいます。

気になったレシピは保存しておけば、後から見返すことも可能です。

メモ機能やその他設定でさらに便利に

画像:著者撮影

メモ機能では、買うものをメモすることができます。

1文字打つだけで品目を予測変換してくれるので、入力も短時間でできて便利です。

予測変換した品目を選択すれば、自動でカテゴリー分けもしてくれます。

手書きで準備していたメモや電球などの型番など、入力が面倒な時は写真を撮って添付することも可能です。

買い物の前に欲しいものをメモしておけば、買い忘れを防ぐことができるのでぜひ活用してみてください。

また、キャラクターや背景も設定できます。

自分好みのキャラクターや背景を設定して、やる気をアップさせましょう。

アプリを使って家事の負担を軽くしよう!

いかがでしたか?

今回紹介した「家計簿レシーピ!」は家計簿やお小遣いアプリとしてだけでなく、さまざまな機能で家事の負担を軽減してくれます。

特にレシピ検索はとても便利なので、ぜひ活用してみてください。

今まで家計簿が面倒に感じていた方も、このアプリなら手軽に家計管理をすることができます。

この機会に活用してみてはいかがでしょうか。

家計簿レシーピ!公式

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...