王道のゲームなのに主人公はスライム!シミュレーションrpg「スライムの野望」が面白すぎる!

王道のゲームなのに主人公はスライム!シミュレーションrpg「スライムの野望」が面白すぎる!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. ゲームの流れ
  2. 戦闘システム
  3. 属性について

昔懐かしの荒いドット絵ゲームで、オーソドックスな王道のシミュレーションrpg「スライムの野望」をまだやっていないのならもったいない!

無料のゲームアプリですが、このゲームで遊んだ人のほとんどが高評価をつけているんです。

 

ちょっとやってみようかな…と始めてしまったら、その戦略性の高さややりこみ要素は次期作を期待してしまうほどです。

 

1回遊んだ後も、もう一度縛りプレイで始める方もおられます。

 

有料アイテムも用意されていますが、最後まで無課金で遊べるバランスの良さも嬉しいです。

 

弱いスライムを倒そうとしてくる「人類」という凶暴な敵へ逆襲しましょう!

 

にわかゲーマーのライターsakuが、そんな面白い「スライムの野望」を紹介していきたいと思います!

 

 

ゲームの流れ

 

スライムの野望は、基本的にはスライムで敵ユニットを乗っ取り、その敵を操作して戦うゲームです。

 

もちろんスライムのままでも戦えますが、通常はめっちゃ弱いのでまず勝てません。

 

戦いを有利に進めるためには属性やユニット固有の技などが重要になりますが、序盤ではさほど気にしなくても大丈夫です。

 

ゆっくり慣れていきましょう。

 

ただ、地形の高い場所にいる方が戦いでは有利になります。

 

スライムの野望は自動的にセーブしてくれるので、安心ですね!

 

 

戦闘システム

 

マップの青く点滅している部分が移動可能エリアです。

 

移動先のマスをタップするか、指カーソルをドラッグしてユニットを移動させます。

 

移動しない場合は待機を選択しましょう。

 

初めてゲームをするとき、自分が操作するユニットに攻撃するのかと勘違いしてしまったのは、きっと筆者だけではないはず…

 

なんのこと?と気になった方はプレイしてみると分かると思います♪

 

敵ユニットと隣り合ったら「のっとる」を選択して相手をのっとります。

 

このときに乗っ取ることができる確率が出てきて、数字が高いほど乗っ取りの成功度が上がります。

 

ちなみに、乗っ取る方法は相手のユニットの口の中に入っていきます最初は二度見してしまうに違いありません。

勝利のコツは、スライムの状態で敵ユニットに倒される前に乗っ取ることです。

 

いかに敵ユニットに攻撃されないようにスライムを動かしていくかが鍵となりますので、慎重にスライムを移動させていかなければなりません。

 

場合によっては、自分からは移動せずに敵ユニットが近寄ってくるのを待ち、すかさず口の中に入って乗っ取る方が良いパターンも多いです。

 

バトルが終わると、たまに「ザコスライム」が仲間になりたそうにこちらを見ていることがあります。

スキルやステータスなどを見ることができるので、仲間にするかしないかを決めましょう。

 

 

属性について

 

属性には「火」「水」「草」の3つの種類があります。

 

「水」は「火」に強く、「火」は「草」に強く「草」は「水」に強くなっています。

 

関係性はけっこう覚えやすいですね。

 

相性のいい相手ユニットと戦うように気をつけることが勝利への近道です。

 

スライムで敵を乗っ取る場合、同じ属性の相手を乗っ取ると攻撃力や防御力に大きくプラス補正がかかります。

 

乗っ取る相手の選択時に、属性が同じユニットの上にはハートマークが表示されます。

できるだけ同じ属性の相手ユニットを乗っ取っていきましょう。

 

攻撃選択時には、相性によってアップやダウンの表示が出てきます。

 

これは、攻撃ダメージや反撃ダメージの数値の有利度です。

 

これも気をつけて敵ユニットに挑んでいきましょう。

 

 

ちゃんと戦略を立てていかないと、たとえチュートリアルでも全滅してゲームオーバーになってしまうほど頭を使います。

 

グラフィックが荒めのドット絵だからか、長時間スマホ画面を見ていても目が疲れにくいように感じるので(あくまでも個人的な意見です)じっくりと考えながら攻略していく楽しさがあります。

 

新感覚で面白い、のっとりシミュレーションRPG「スライムの野望」を一度プレイしてみませんか?

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...