ピースを消したりブロックを壊してパズルをクリアすれば庭が綺麗になっていく!箱庭系パズルゲームアプリ「ファミリーヤード (Family Yards)」をやってみよう!

ピースを消したりブロックを壊してパズルをクリアすれば庭が綺麗になっていく!箱庭系パズルゲームアプリ「ファミリーヤード (Family Yards)」をやってみよう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. ストーリー
  2. ゲームの流れ
  3. どんな感じのゲーム?

ガーデンスケイプとほぼ同じシステムの箱庭系パズルゲームアプリ「ファミリーヤード (Family Yards)」は、果物のピースを消したり邪魔なブロックを壊してタスクを進めていくマッチ3パズルです。

パズルのレベルをクリアするごとにキーが手に入り、そのキーを消費して庭をどんどん綺麗にしていきましょう。

 

 

ストーリー

 

連休を祖父母の家で過ごすために、アリスが家にやってきました。

 

そこでアリスは昔の家族のアルバムを見つけます。

 

おばあちゃんは、この家に引っ越してきて幸せだったと懐かしみました。

 

もちろんおじいちゃんも、たくさんの広くて素晴らしい庭園で過ごせたことを思い出します。

 

ですが、おじいさんは寂しそうにこう言いました。

 

「今ではしっかりと世話をする時間もないくらいだけど…」

 

それを聞いたアリスは思いました。

 

去年ここに来たときはもっと庭が綺麗だった、家の中は大丈夫だけど庭は世話をするには二人にとって大きすぎるんだ。

 

ここを綺麗にしてあげたい!でも一人じゃできない…

 

さあ、アリスが広い庭を元の綺麗な庭に戻すのを手伝ってあげましょう!

 

 

ゲームの流れ

 

手数が決められていたり、時間制限などのある3マッチパズルで条件をクリアすると「キー」が手に入ります。

そのキーを消費して、庭を掃除したり綺麗なベンチを置いたりしていきましょう。

 

置ける物は3種類の中から選べるので、けっこう自分の好みに作っていけますよ。

 

一度設置してしまったものでも、長押ししてコインを消費して変更することも出来ます。

 

その時に庭でやるべきことは、スマホ画面左下のアイコンをタップして、やるべきことのリストから確認できます。

 

パズルでキーを先に集めるタイプの方も、キーが集まったらやるべきことのリストからタスクをこなしていけます。

 

パズルをどんどんクリアしていくと、1つずつ写真のピースが揃っていくシステムがあり、その写真が出来上がると、とある謎が解き明かされて…?

 

ファミリーヤードはピースの種類が違うだけで、かなりガーデンスケイプです。

 

 

ただ、ピースの下に隠れている写真が見づらいことと、青リンゴとレモンの見分けが焦っていると分かりにくいこと、レベル216が鬼畜過ぎてクリアできないという3つの難点があります。

 

これは運営側も分かっているようですのでアップデートで期待できるかもしれません。

 

 

どんな感じのゲーム?

 

ガーデンスケイプと似てるよと言っても、それはやったことがある人にしか分かりませんよね。

 

ここで、一番最初の部分である、数分でクリアが可能な場面で簡単に説明したいと思います。

 

まずはパズルをクリアして、キーをゲットしましょう。

 

やることのリストで庭を綺麗にしていくと、こんな庭が…

 

こんな感じで綺麗になっていきますよ!

 

ここの部分はほぼチュートリアルですので、この先にある庭はもっと広くて色々なものが用意されていますよ!

 

まだリリースから日が浅いので、パズルも数百種類の3桁しかステージがありませんが、けっこう頻繁にアップデートがあるみたいですので期待してても大丈夫だと思います。

 

これからもっと、このゲームアプリはどんどん良くなっていきそうな予感はします、個人的に!

 

 

小さなアリスが一生懸命に走り回りながら色々な人の助けを借りつつ、大好きなおじいちゃん・おばあちゃんの為に庭を綺麗に蘇らせようとするのがたまらなく可愛くて応援したくなりますよ!

 

キラキラした瞳で何か頼まれたら、絶対に断れません!

 

パズルのピースがけっこう立体的で、ちょっとイジったらめっちゃ可愛くなるだろうなと思います。

 

このまんまだと、このツブツブ感が苦手な方がいるかも…?

 

そういうの平気だよ!大丈夫だよ!という方は、ぜひこの「ファミリーヤード (Family Yards)」で遊んでみてほしいと思います。

 

自分が頑張ってやればやっただけ、庭が綺麗になっていくという「結果」が出るものは、かなり達成感も感じるのでハマりますよ!

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...