スマホがあれば自分のショップが開ける!フリマアプリなら「メルカリ」

スマホがあれば自分のショップが開ける!フリマアプリなら「メルカリ」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/13 18:44
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 国内最大級のフリマアプリ
  2. 自分のショップを作る方法
  3. 落札後の対応も重要
  4. 人気のショップを作るためには?
  5. 自分だけの人気ショップを作り上げよう!

自分のショップを持ちたいと感じる方は多くても、なかなか実現することは難しいのが現実です。

しかし、スマホのアプリを使えば手軽に自分のショップを持つことができます。

中でもおすすめのスマホアプリ「メルカリ」はフリマアプリの中でも人気が高く、多くの方が自分のショップを作り上げています。

今回は「メルカリ」を使って自分のショップを作る方法や、アプリのおすすめポイントをご紹介します。

国内最大級のフリマアプリ

画像:著者撮影

数あるフリマアプリやオークションアプリの中でも「メルカリ」は、国内最大級の利用者数を誇ります。

やはり利用者が多いと、売れる可能性も高くなります。

さらに、これだけ利用者が多いということは長い間信頼されているアプリということにもなります。

安心感が高いので、初めてフリマアプリを使う方でも安心です。

また、使いやすさも魅力の1つです。

出品や落札もシンプルで簡単ですし、サポートもしっかりしています。

自分のショップを作る方法

画像:著者撮影

「メルカリ」で出品するには、簡単な会員登録が必要になります。

会員登録が終了したら、画面右下の出品ボタンを押しましょう。

ボタンを押すとカメラが起動しますので商品の写真を撮るか、撮影済みの写真を選択します。

さらに説明文や配送方法などの詳細を設定し、出品は完了です。

会員登録をするとマイページが表示されるようになりますので、そのマイページが自分のショップということになります。

ネット上での簡易的なショップではありますが、自分が出品された商品だけが表示されるので満足感は高いでしょう。

たくさんの商品を出品することができれば、ショップらしさもアップします。

落札後の対応も重要

画像:著者撮影

ショップの仕事は商品の出品だけではありません。

購入された商品は、手早く配送手続きをする必要があります。

商品が売れると、メルカリ運営からメールが届きます。

メールが届いたら、その商品の配送方法に沿って配送の手配を進めましょう。

複数の商品が一気に売れた場合は、マイページの「やることリスト」という項目を確認するのがおすすめです。

ここをチェックすれば、やらなければならない作業が一目で分かります。

配送漏れや手続き漏れからのトラブルを防ぐこともできます。

配送方法は「らくらくメルカリ便」がおすすめです。

サイズごとの送料が距離に関係なく定額なので、購入者にも分かりやすいでしょう。

コンビニなどでも手軽に配送ができるので、忙しいという方にも便利です。

人気のショップを作るためには?

画像:著者撮影

せっかく自分のショップを作っても、人気がなくては意味がありません。

人気のショップを作るためには、信頼感が大切になります。

商品の画像や説明を分かりやすくすることはもちろん、購入者への対応も大切になります。

できるだけ丁寧な対応を心掛けていれば、購入者からの信頼が得られるでしょう。

逆に雑な対応をしてしまうと、同じ人からはもう買いたくないと思われてしまいますので注意しましょう。

例えば発送が遅くなってしまう場合でも、申し訳ないという気持ちを伝えるのと伝えないのでは印象が全く違います。

忙しくても、必ず丁寧な対応を心掛けましょう。

自分だけの人気ショップを作り上げよう!

フリマアプリは使い方次第で、いろいろな活用方法があります。

不用品をお小遣いに変えたり欲しいものを手ごろな価格で購入することはもちろん、憧れだった自分だけのショップを作ることも可能です。

フリマアプリにはいろいろな種類がありますが、まずは手軽な「メルカリ」から始めてみてはいかがでしょうか?

家にあるものが意外な価格で販売できる可能性もありますので、ぜひチャレンジしてみてください。

メルカリ公式

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...