王道カードゲーム”Shadowverse”を攻略! まずはコレをやろう!

王道カードゲーム”Shadowverse”を攻略! まずはコレをやろう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

ライター: Iris

記事内の画像は全て個人撮影

 

ShadowverseはCygamesが提供する本格的カードバトルを楽しむことができるゲームアプリだ。多種多様なカードが揃っていて自分だけのカードデッキでバトルに臨むことができる。

戦略も多種多様でゲーム性も高くカードゲーム好きにはおすすめのゲームアプリとなっている。この記事ではそんなShadowverseの攻略のカギをいくつかご紹介する。是非参考にしてShadowverseを存分に楽しんで欲しい。

 

・チュートリアルでゲームを覚えよう!

ゲームアプリをダウンロードしてスタートするとまずチュートリアルをプレイすることになる。ここでは登場キャラクター: アリサに関するストーリーを楽しみながらゲームシステムについて覚えていく作りになっている。

チュートリアルではデッキのルールやカードの種類・フォロワーやスペルやアミュレットの関係などを学ぶことができる。

他にも対戦ルールについても学ぶのでチュートリアルを通してShadowverseについて一通り理解することができる。今後プレイを続けていく上でとても重要なポイントが多数含まれているので是非しっかり理解しておこう。

本作には”進化”と呼ばれるフォロワー強化システムなども用意されているので一通り確認しよう。

 

・まずはストーリを進めつつデッキの性能を確認しよう!

本作には様々な種類のデッキが存在している。各キャラクターによってデッキが異なり, それぞれ動きも違うため一通りプレイして自分のプレイスタイルに合うデッキを探すことが大切だ。

ロイヤル・ウィッチ・エルフ・ドラゴン・ネクロ・ヴァンパイア・ビショップの各デッキの特徴をつかむためにもまずはストーリーを進めつつそこで展開されるバトルで実際に使ってみて使用感や特徴をマスターしよう。

また, ストーリーのクリア報酬で新しいカードを入手することができる。入手できるカードの中にはそこでしか入手できないレアカードも存在しているのでそちらもしっかり入手しておきたいところだ。

カードを入手するために6章までは全てクリアしておくことをおすすめする。

 

・ルームマッチに参加してルピを貰おう!

お気に入りのデッキが決まったらルームマッチに参加してバトル(PvP)をしよう。ルームマッチでは今までに対戦したことのない相手と対戦した場合1回につき100ルピを獲得することができる。

最大20回(合計2000ルピ)まで獲得することができるのでルームマッチに積極的に参加し, ルピを入手しカードをさらに揃えていくのがおすすめだ。

マッチメイキングされた対戦を通してPvPの基本や戦い方などを学ぶこともできるのでデッキ構成や戦略を考える上でもとても役に立つことだろう。

 

・分解と生産を理解しよう!

Shadowverseを楽しむ上で欠かせないのがカードの分解と生成だ。不要なカードは分解することによってレッドエーテルに変換することができる。

そのレッドエーテルを使用して新たなカードを生成することもできるので有利に攻略していく上で欠かすことの出来ない要素だ。

当然のことながらレアカードを生成するためには大量のレッドエーテルが必要になるので不要なカードは分解しておきたい所だ。

おすすめの分解カードを一言で表すと”余剰カード”である。各種デッキであまり使用されないカードは分解候補になるだろう。

逆に生成カードとしておすすめなのがエルフデッキにおけるエンシェントエルフのような使用率が高いカードだ。現在多用しているデッキで強力かつ使用率の高いカードを生成するようにしよう。そうすれば貴重なレッドエーテルを有効に使うことができる。

 

Shadowverseの攻略のポイントをいくつかご紹介したがいかがだっただろうか?

この記事で取り上げた攻略ポイントは基本的なものではあるが本作を楽しむ上でとても重要な事なのでこれからプレイする人や始めたばかりの人は是非参考にして今後のプレイに活かしてほしい。

 

Shadowverseのダウンロードはコチラ

Google Play: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.cygames.Shadowverse&hl=en

App Store: https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9-shadowverse/id1050059017?mt=8

PC版: http://www.dmm.com/lp/game/shadowverse/index001.html/=/navi=none/?utm_content=olg&utm_source=dmp&utm_medium=dmp

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/18 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...