就活アプリ「就活ニュース - 定番の就職活動アプリ」を活用しよう

就活アプリ「就活ニュース - 定番の就職活動アプリ」を活用しよう

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/25 18:06
関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 経済・ビジネスニュース
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

就職活動をサポートする「就活ニュース」

「就活ニュース - 定番の就職活動アプリ」(以下就活ニュース)はInflect Inc.が提供するスマートフォンキュレーションアプリで、就職活動をサポートするためのニュースアプリです。

就活ニュースは就職活動をする際の業界・企業研究、情報収集ツールとして活用できるアプリとなっており、希望の業界・企業に関するニュースを情報をカスタマイズできるアプリとなっています。

ES、面接、SPIの対策のために、自分の目指す業界の最新情報を事前に調べる際には、活用したいアプリといえます。

 

希望の業界の最新情報をピックアップ

就活ニュースでは、30の業界と約400社の人気企業の中から情報をピックアップされているため情報は豊富です。

その中で希望する業界や企業があれば、そのカテゴリーをフォローすることで、カテゴリーごとの情報が更にピックアップされてトップ画面に表示されます。

そして、企業をフォローした際には説明会などのスケジュールもピックアップされ、確認することができます。

※著者撮影:フォローした企業・業界情報がピックアップされる

 

フォローする際もわずらわしい操作がなく、業界・企業の項目にある「フォロー」をタッチするだけで良いので気になる項目はフォローしましょう。

また、フォローしたカテゴリーが多くなり、特定のカテゴリーの情報がわかりづらくなったという場合は、フォローを外さずにカテゴリーごとに非表示にすることもできるので便利です。

面接の事前調査の際には、これらの機能を活用しあらかじめ情報に目を通しておくことで、面接の際に役立てられます。

※著者撮影:気になる業界・企業をフォローしよう

 

ブックマーク機能を活用

就活ニュースは「就職活動のためのアプリ」という性質上、使えそうな記事などはいつでも確認しておきたいものですが、そんなときに役に立つ機能が「ブックマーク」です。

自分の希望する業界・企業の記事が日々更新される中で、これはと思った記事がどんどんと下へと流れていき、探すことが困難になりますが、その際はいつでも確認できるように、ブックマークをしておくと簡単に記事を見ることができるため便利です。

日ごろからコツコツと面接で使えそうな話題をブックマークしておけば、いざ面接という際にサッと情報を確認でき効率的ではないでしょうか。

また、ブックマークの他にもSNSへ投稿し共有することも可能となっていますので、Facebookなどで集めた情報を管理するといったこともできます。

※著者撮影:気になる記事にはブックマークを活用

 

就活アプリといえども

就活ニュースは「就活」となってはいますが、ニュースアプリとしても業界・企業の情報をピックアップして見ることができ、ニュースプレスリリースなどの情報もフォローすることもできるため、対象の業界で働いている営業職などの外部の人と話す機会の多い職種の人は、業界の話をする際の情報をこまめに収集するためのツールとして活用できるのではないでしょうか。

また、就職活動の情報以外にはコラムや2チャンネルなどの情報もフォローでき、内容も堅い感じの記事ではないため、業界別のニュースアプリとしても使用できます。

 

就職活動に特化したアプリ

就活ニュースは就職活動に特化したキュレーションアプリとなっているため、業界・企業・お役立ちの中からフォローし、ブックマークなどの機能以外はないシンプルなアプリです。

そのため、余分な機能や情報はなく、見た目もすっきりとしており使い勝手も悪くありません。

新卒採用の時期は終わってしまいましたが、中途採用を目指す人や来年へ向けて活動する人は、本アプリで情報収集を行い業界や企業の研究ツールとして活用してみてはいかがでしょうか。

 

 

App Storeはこちらから

Google Playはこちらから

関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 経済・ビジネスニュース

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...