墨絵のようなクールな世界観ゲームアプリ「シャドウファイト2」
-
この記事をシェア
-
- じわじわはまる格闘ゲーム
目次
(筆者:uraraworker撮影)
墨絵のようなオープニングが時代劇のようでかっこいいこのゲームアプリ。影になってしまった主人公が鍛錬しながら力をつけていき強敵を倒していくというストーリーになっています。画面をタップしながらこぶしと足の技を使い分けていく戦い方ですが、その技は多種多様。防御は自動でやってくれるので相手を倒すことに集中できる格闘ゲームです。序盤はチュートリアルになっていてゲーム進行がわかりやすくなっています。
トーナメントで勝ってボスを倒す力をつける
(筆者:uraraworker撮影)
1人目のボスを倒すと次のボスがアンロックされていきます。ただしボスは簡単には倒せる相手ではありません。ボディガードもいるのでいきなり挑むと敗北します。そこでまずトーナメントで力をつけましょう。トーナメントはイージーモードから始まるので最初は簡単に倒せるのですがノーマルモード以降になってくると少しずつ強くなってきます。闘い方は相手に2勝すればOK。1ラウンド100秒間で勝負を決めなければなりません。トーナメントのノーマルまでいくとゲーム画面にサバイバルというモードが現れます。戦う相手も影なのでどっちなのかわからなくなることもありますが足元が光っているほうが自分なので迷ったら足元を見てくださいね。
サバイバルでお金を貯めて武器や防具を身に着けよう
(筆者:uraraworker撮影)
(筆者:uraraworker撮影)
サバイバルではお金を貯めたり強さを磨くことができます。ラウンド1回で勝敗が決まり負けるまでラウンドが続きます。戦っている時にダメージを受けてしまった場合、次のラウンドに進んでも体力は全回復しないので注意が必要です。ある程度お金が貯まったら武器や防具を買ったり、宝石でグレードアップすることができます。強い武器や防具を身に着けることで戦いがぐんと楽になります。サバイバルで力をつけるとトーナメントでも勝ちやすくなり、結果ボスを倒せるようになります。ただしトーナメントもサバイバルもできる回数が決まっているので気をつけてください。画面上左にある雷のマークが残り回数を示していますが時間で回復していきます。1体力回復するのに10分かかります。
決闘でもお金が貯まる
(筆者:uraraworker撮影)
最初のボスLynxのボディガードを倒すと画面中央右あたりに「決闘」というモードが現れます。4時間に1回挑戦することができるのですが装備が決められてしまうので武器などの強さに頼ることができません。トーナメントと同じように2本先取となっています。実力を試したい時は「決闘」がおススメ。お金も貯まり一石二鳥です。
技は道場で練習して習得する
(筆者:uraraworker撮影)
ストーリーを進めてレベルが上がることで使える技が増えていきます。画面左の「メニュー」の一番上のアイコンが道場になっています。そこで覚えた技の練習ができるようになっています。覚えた技や使える技はメニュー画面の4番目、下にある人物アイコンで見ることができます。道場にあるサンドバッグ相手に技を繰り出してみましょう。左の方向操作ボタンは最初は使いにくいかもしれませんが回数を重ねていけば慣れていきます。ボタンの大きさは設定で変えることができます。
ミッションで宝石を貯めよう
(筆者:uraraworker撮影)
メニュー画面の4番目、下にあるメダルアイコンをタップするとミッションが見られます。完全勝利や連続コンボなどで報酬がもらえます。ここでもらえる宝石で武器や防具をアップグレードできるのでたくさんのミッションを制覇しましょう。敗北することで報酬がもらえるものもあります。ミッション以外でも画面下左のプレイマークの広告を見ることで宝石をもらえます。時間があるときは広告を流して宝石をもらっておきましょう。
じわじわはまる格闘ゲーム
(筆者:uraraworker撮影)
それほど派手なアクションもなく影同士が戦うこのゲームアプリですが、やっていくうちに淡々とした世界観に少しずつはまっていきます。主人公の悲哀と無骨な雰囲気が魅力的でついついプレイしてしまうのです。連続コンボが決まるとすかっとしてストレス解消にもなります。通勤通学の隙間時間にもできるので是非プレイしてくださいね。