カレンダーでお金の動きが分かる!ノート家計簿「簡単!家計簿」

カレンダーでお金の動きが分かる!ノート家計簿「簡単!家計簿」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/13 19:02

    目次

  1. 家計簿をつけるメリット
  2. 「簡単!家計簿 - 月めくりカレンダー付き」とは
  3. 便利機能
  4. 「簡単!家計簿」でお金の管理を始めよう

画像出典:https://itunes.apple.com/mx/app/id895466496

「簡単!家計簿」は、ノートで家計簿をつけていた人にもなじみやすい家計簿アプリです。

収支の記録は、簡単入力でノート家計簿と同じようにまとめられ、自動で集計された収支データはグラフ化表示で確認できます。それまでノートで家計簿をまとめていた人にも使いやすく、自動グラフ化によって従来の家計簿よりさらに支出の無駄を探しやすいのが魅力です。

家計簿データはアプリ内カレンダーにも表示されるので、いつお金を使ったのかが簡単にわかります

 

手書き家計簿でしっかりと記録をつけていた人も、この「簡単!家計簿」を使えば支出の無駄を見つけ出し、貯金額を増やすこともできるでしょう。

 

 

家計簿をつけるメリット

家計簿をつける理由は人によってさまざまですが、大体の人は「お金を貯めたい」「普段の出費を記録してお金の流れを把握し、家計を見直したい」という理由で家計簿をつけています。

実際、家計簿をつけている人は、つけていない人よりも著金額が大きいという統計結果も出ており、お金の管理の大事さを顕著に物語っています。

 

家計簿の基本的な付け方

まず最初に、1ヶ月間家計簿をつけます。そうすると、1ヶ月の出費が把握できるようになり、何にお金を使いすぎているかわかります。

イベントや旅行などがない限り毎月の支出はさほど変わらないはずですので、毎月の収入と目標貯金額を相談しながら各項目での予算の目標を立てることができます。

 

もし家計簿をつけていない場合、予算がないのでお金をある分だけ使ってしまいます。そして、使いすぎたことに気付いても何に使いすぎたのかを把握できないため、次の経験に活かすこともできません。

まずは、三日坊主にならずに家計簿をつけることが大切です。ある程度の目標貯金額を定めたら、「簡単!家計簿」を利用して収支の管理を始めてみましょう。

 

 

「簡単!家計簿 - 月めくりカレンダー付き」とは

画像出典:https://itunes.apple.com/mx/app/id895466496

「簡単!家計簿」は、家計簿が長続きしない方や、初めて家計簿をつける人向けに作られた家計簿アプリです。

会員登録は不要で、ダウンロードしたらすぐに記入を始めることができます。継続した記録が面倒にならないように、簡単でシンプルに記録できるようになっているのが特徴です。ノートに書いているような感覚で記録できるので、お金を使ったその場で記入することができます。

また、カテゴリーを増やしたり減らしたりと、自分の支出と収入に合った家計簿にカスタマイズも可能です。

 

 

便利機能

「簡単!家計簿」には、手軽な入力とともに便利な機能が多数用意されています。支出の記録はグラフ化され、無駄な支出を簡単に把握できるようになります。

アプリの便利機能を最大限に利用すれば、毎日の家計簿つけが楽に行えるでしょう。

 

日計/週計/月計の変更

集計期間を日、週、月でそれぞれ表示することができます。給料日あとからのお金の動きを区切ってみることで、無駄な出費を見つけられます。

固定費の自動記入

家賃や習い事など、毎月変動しないカテゴリーは固定費として設定できるのできます。毎月記入する手間が省け、日々の家計簿付けをさらに簡単にしてくれます。

前月比と前年同月比、支出のグラフ表示

画像出典:https://itunes.apple.com/mx/app/id895466496

前月比が表示できるのはもちろんのこと、前年の同月の比較をすることもできます。行事などにあわせたお金の動きを比較して確認できるので、クリスマスや正月といった大型イベントにあわせた貯金もできるようになります。

支出内容をを円グラフと棒グラフで確認することができるので、子供のプレゼントや学用品への支出も比較しながら把握できます。

開始日の設定

画像出典:https://itunes.apple.com/mx/app/id895466496

カレンダーには、月曜日から始まるものと、日曜日から始まるものがあります。「簡単!家計簿」では、ユーザーの使い勝手に合わせて、集計の曜日を自分の好きな開始日に設定することができます。

給料日に合わせた月の開始日や決算に合わせた年の開始月もできるので、自分の生活に合わせた収支記録がつけられます。

 

 

「簡単!家計簿」でお金の管理を始めよう

「簡単!家計簿」は、見やすいカレンダーと手軽な入力で収支管理ができる家計簿アプリです。

固定の支出は繰り返し入力を設定することで自動で記録されるので、日々の入力に時間をかけずに使えます。カレンダー機能も充実しており、収支の動きを一目で確認できるので、無駄遣いをした日を簡単に見つけ出すことができるでしょう。

普段の無駄遣いを減らし、毎月固定額を貯金に回したいと考えるなら、「簡単!家計簿」からしっかりとしたお金の管理を始めてみてはいかがでしょうか。

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの12月11日 06:12 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...