初心者にもやさしい本格的MMORPG「トーラムオンライン」のご紹介

初心者にもやさしい本格的MMORPG「トーラムオンライン」のご紹介

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 最新・新作スマホゲーム RPG MMORPG
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. ■はじめに
  2. ■キャラクターの移動
  3. ■アクションボタン
  4. ■リストボタン
  5. ■チャット
  6. ■個別チャット
  7. ■勲章を入手する
  8. ■さいごに

■はじめに

今回、てるくる(筆者)が紹介するのは、全国のユーザーとリアルタイムなコミュニケーションを楽しいながら進める本格的MMORPG「トーラムオンライン」です。
友達と一緒にシナリオやクエストを進めたり、チャットを活かしながら戦略を立てて強力なボスに対峙したり、とにかく自由度が高く楽しめます。

画像:筆者撮影


今回は、基本的な操作方法などを中心にご紹介します。


■キャラクターの移動

キャラクターは画面左下にある十字キーをスライドさせることで移動できます。
視点の切り替えは画面上のどこをスライドしても可能ですが、画面右下のマップをスライドさせることが最も直感的に切り替えができます。

また、キャラクター移動中に画面をダブルタップすることでジャンプをすることができます。

画像:筆者撮影

 

■アクションボタン

画面上には「Action」ボタンがあり、状況によってボタン内のアイコンが変化します。
アイコンの種類により以下の効果があります。

 

●「4方に矢印」マーク

長押しすることで特定の場所や敵のリストが表示されます。
リストから行きたい場所や敵をタップし、再度「Action」ボタンをタップすると自動で移動がはじまります。
広大なフィールドや土地勘のない街での自動移動はとっても便利です。

 

●「?」マーク

タップすることで何かしらの行動が行われます。
例えば、店から出る場合なども「?」マークになります。

 

●「剣」マーク

敵に近づくと「剣」マークに変わります。
タップすることで敵への攻撃が始まります。
一度、敵に対して「剣」ボタンをタップすると敵が倒れるか、自分が倒れるか、別フィールドに移るまで自動で攻撃が行われます。

 

●「吹き出し」マーク

NPC以外のゲーム内キャラクターに近づくと、「吹き出し」マークに変わります。
タップすることで、会話やクエスト情報の確認を行うことができます。


■リストボタン

強力な魔法やスキルを選択します。
魔法やスキルは一定量のMPを消費することで発動することができます。
MPは敵を倒すと自動的に回復します。

画像:筆者撮影


■チャット

本アプリは全国のユーザーとチャットで会話しながら進めていくことが、ひとつの醍醐味です。
チャットの種類は以下の5つあり、発信したいコメントを相手によって切り替えます。

 

●Say

自分周辺のユーザーに対して発信します。
同じワールド、CH、マップにいる全員に送られます。

 

●Shout

現在のマップにいるユーザーに対して発信します。
CHが違うユーザーにも送られます。
トレードやパーティ募集によく使われます。

 

●Party

パーティの全ユーザーに対して発信します。

 

●Guild

所属しているギルドの全ユーザーに対して発信します。

 

●World

世界中の全ユーザーに対して発信します。


■個別チャット

フィールド上のNPCをタップすることで個別にチャットすることができます。
ないしょ話などは個別チャットを利用します。


画像:筆者撮影


■勲章を入手する

ゲーム中はいろんな勲章が用意されており、条件を満たすことにより賞品を獲得することができます。
勲章は以下のカテゴリーに分かれており、意識せずにゲームをすることで獲得できるものから狙って獲得するものまであります。

 

●デイリー勲章

日替わりの勲章になります。
例えば「自レベル±30以内のモンスターを30体倒した」や「今日の総プレイ時間が30分を超えた」があります。

 

●ウィークリー勲章

週替わりの勲章になります。
例えば、「Lv1~50の難易度Hardを50回クリア」や「Lv1~50の難易度Lunaticを25回クリアした」があります。

 

●モンスター討伐

モンスターの討伐数により勲章を得られます。
例えば、モンスターの討伐数1体、10体、100体があります。

 

●連続プレイ時間

連続プライ時間により勲章が得られます。
例えば、連続プレイ時間15分、30分、1時間があります。

 

●蓄積プレイ時間

蓄積プライ時間により勲章が得られます。
例えば、蓄積プレイ時間1時間、2時間、4時間があります。

 

●スキル習得

スキルの習得状況により勲章が得られます。
例えば、「スキルを1個極めた」、「スキルツリーを1種、完全マスターした」があります。

 

●プレイヤーレベル

プレイヤーレベルに応じた勲章が得られます。
プレイヤーLv5、15、30があります。

 

●フレンド人数

フレンド人数に応じた勲章が得られます。

 

●リザルト

リザルトによる勲章になります。
例えば、「アタッカーで1位を1回取った」や「ディフェンダーで1位を1回取った」があります。

 

●冒険距離

プレイヤーが移動した距離に応じた勲章になります。
1000m、2000m、3000mなどがあります。

 

●生産

生産した装備に応じた勲章になります。
例えば、「装備をスミススキルで難易度1以上を1回制作した」があります。

 

●その他

上記以外のいろいろな条件で勲章が得られます。
例えば、「荷物が最大になった」や「戦闘不能(HP0)に1回なった」があります。


■さいごに

ひとりでも十分遊べるゲームですが、みんなでワイワイ遊ぶことで楽しさも倍増します。
MMORPGがはじめての人にも優しいゲームになっています。是非一度お試しください。

 

iOSはこちら
Androidはこちら
 

 

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム 最新・新作スマホゲーム RPG MMORPG

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...