人気,無料アプリをさがすならドットアップス
漫画で英語が勉強できる!?楽しく語学力がアップする漫画アプリ2選

漫画で英語が勉強できる!?楽しく語学力がアップする漫画アプリ2選

(画像:著者撮影)

2020年の東京オリンピックを控えて、今度こそ外国の人と英語で会話ができるようになりたいと考えている人は多いのではないでしょうか。
でも学生時代から英語の授業は苦手で、英語はイヤ語、なんて思っていた人もいるのでは?
そんな方はぜひ漫画で英語を覚えましょう。
漫画は文章中心の小説と違って会話が主体、しかもセリフは短く情景が“絵”になっているので、その場に合った表現が学べます。
日本語で読んだことのある漫画を教材に選べば、「あのセリフは英語でこう言うのか」とすぐに覚えられるでしょう。
楽しみながら英語を学べるので、英語漫画は英会話の勉強に最適です。
今回はそんなアプリを厳選してふたつ、ご紹介してみたいと思います。

英語を学ぶための漫画アプリを選ぶ際のポイント

「バイリンガル・タイプ」のアプリを選ぶ

漫画を読むためのアプリはたくさんありますが、日本語のみ、あるいは英語のみのアプリがほとんどで、
同一のアプリで日本語・英語の表示を切り替えられるものはあまり多くありません。
単に英語で表示される漫画を読むだけでも、日常的に英語を学んでいる人には役に立ちますが、
初心者には、日本語表示と英語表示を切り替えられる「バイリンガル・タイプ」のアプリが便利です。
その場で日本語と英語を切り替えられ、知りたい日本語の英語表現をすぐに知ることができます。
漫画アプリを選ぶときは「バイリンガル・タイプ」のアプリを選びましょう。

「無料で全巻!ブラックジャックによろしく」

(画像:著者撮影)

ドラマ化もされ高視聴率をあげた、漫画家 佐藤秀峰氏による医療漫画の傑作です。
医療漫画ですから専門用語が多少出てきますが、あまり気にせずに読み進めましょう。
1巻あたり7~10話程度で構成されており、全13巻127話を読むことができます。
2017年9月から著作者の意向により有料化されましたが、わずか120円の負担で全13巻を読めますから、
英語の勉強と割り切れば、こんな低コストの教材は他にないでしょう。
なおAndroid版は2018年2月10日現在、まだ無料で利用できます。

「無料で全巻!ブラックジャックによろしく」の特徴と使い方

(画像:著者撮影)

アプリを立ち上げると、第1巻~第13巻の各話がサムネイル表示されるので、まずは読みたいものを端末にダウンロードします。
ダウンロードされたものは「ダウンロード済み」と表示されるので、これをタップすることで漫画を読むことができます。
日本語と英語の切り替えは、メニューボタン横の「切り替えボタン」をタップするか、
画面中央をダブルタップすることで、日本語←→英語と切り替わります。
読んでいる漫画の画面上で日本語と英語を切り替えられるので、すぐに日本語と英語の表現を確認できますから、英語初心者には特にお勧めです。

「マンガボックス~人気漫画が毎日更新~」

(画像引用元:https://www.mangabox.me/

「マンガボックス」は株式会社DeNAが配信している無料の漫画アプリで、スマホ版とウェブ版があります。
コミック誌のアプリ版といった感じで、著名作家の作品からインディーズ版まで幅広く、
1日数作品ずつ更新されており、手軽に読むことができます。
注意すべき点は、それぞれ第1話から最終話(または最新の更新)まで、すべてを自由に読むことができるわけではなく、
「公開期間中」のものだけが読めるという点です。
どうしても全話を読みたい場合は、「ストア」からコミック版を購入する必要があります。

マンガボックス公式サイト

「マンガボックス」の特徴


(画像引用元:https://www.mangabox.me/

アプリを立ち上げ、トップ画面から好みの漫画を選んでタップするだけで、同一の漫画を日本語版と英語版で読み分けることができます。
日本語と英語の切り替えは、トップ画面の「メニュー」から「設定」を選び、「作品の言語」を切り替えます。
日本語、英語の他、中国語にも対応しています。
漫画を読み始めると、漫画の画面からは言語の切り替えができないので、トップ画面に戻って表示言語を切り替える必要があります。
そこでまず初めに日本語ですべて読んでしまい、内容を覚えてから英語に切り替えて英語版を読む、という手順で進めると良いでしょう。

「マンガボックス」の使い方

(画像引用元:https://www.mangabox.me/

トップ画面から好みの漫画を選んで立ち上げると、トップ画面で選んだ言語で漫画が読めます。
操作は基本的にこれだけで、ページめくりは画面を左右にスワイプするか、
画面の右端・左端をタップすることで行います。
画面中央をタップすると、次の話や別の漫画を選ぶメニューが画面下部に現れます。
表示言語を切り替えたい時は、いったんトップ画面に戻り、画面右上のメニューボタンから「設定」を選んで、表示を日本語・英語に切り替えます。
漫画の途中でトップ画面に戻るには、スマホの「戻る」ボタンを押します。
このアプリはすでに英語になじんでいる方にお勧めです。

バイリンガル漫画アプリを英会話力アップに役立てよう!

いかがでしょうか、実際にバイリンガル漫画アプリを使ってみると、語学勉強に役立つことがわかります。
外国のサイトには無料で漫画を読めるサイトがたくさんありますが、いきなり英語で漫画を読むのは初心者には少し抵抗があるでしょう。
そんな時はスマホのアプリ、それもバイリンガル・タイプのアプリなら、楽しみながら気軽に英語と接することができます。
バイリンガル漫画アプリで、英語力アップを目指してみませんか。

 

関連アプリ

おすすめ人気記事

最新のアプリランキング

アプリジャンル一覧

ゲームアプリジャンル一覧

ストアに接続中...