THE KING OF FIGHTERS '98UM OL

THE KING OF FIGHTERS '98UM OL

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム アクションゲーム 格闘ゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. あの有名格闘ゲームが格ゲー感を残してゲームアプリ化!
  2. ココがおすすめ!

あの有名格闘ゲームが格ゲー感を残してゲームアプリ化!

どうもっ!ライターのりちのぶです。

今回紹介するゲームアプリは「THE KING OF FIGHTERS '98UM OL」

世界的に有名な格ゲーがゲームアプリになったとあって話題沸騰中!

次の項目から詳しく紹介していきます!

そもそもザ・キング・オブ・ファイターズって?

『ザ・キング・オブ・ファイターズ』(以下、KOF)は1994年にアーケードゲームとして稼働を開始した対戦型格闘ゲームです。

現在でも続くシリーズ作品は世界中で遊ばれているほど人気があるので、格ゲーを知らなくても名前は聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

本作は長く続くシリーズの中でもTHE KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCHを元に制作されたゲームアプリになります。

ストーリーモードではKOFシリーズのキャラが次々と登場し、倒すと情報がもらえて……と言った感じで進んでいきます。

筆者撮影。おなじみのKOFキャラとストーリーを進めていきます。

キャラを倒すと会話が進んでいく様子は、アーケードモードを彷彿とさせる仕様になっていて、ゲームアプリながらちょっとノスタルジーを感じられる仕様になっています笑。

またストーリーでのキャラ同士の掛け合いからキャラの性格や関係性を掴むことができるので、KOFをあまり知らない人でも安心して遊べます。(なんて言ってる私も、始めるまであまり知らなかったので助かった口です笑)

格ゲーじゃないのに格ゲー感を感じられるゲームデザイン!

ストーリーモードもそうですが、格ゲー感を損なわないようゲームが工夫されています。

特に戦闘システムは、キャラが攻撃するごとにタイミングよくタップしてコンボを繋げていく、というちょっとしたリズムゲームのようなシステムをとっていてこれがなかなか楽しいです。

筆者撮影。中心の丸に外側の輪が重なるときにタイミングよくタップ!

筆者撮影。ゲージが貯まると豪快な必殺技を繰り出せます。


キャラ育成が充実している点もGoodなポイントです。キャラのレベルだけでなくスキルと武器の強化までできるので、レア度の低いキャラでも育成を重ねれば十分戦力になるようになっています。

育てたキャラはアリーナで他のプレーヤーのキャラと戦わせることができる他、プレーヤーレベルを上げていくと参加できるサークル単位での大規模なトーナメントでも使うことができます。

スキルを高めていってトーナメントで戦うといった当たりも、古き良きアーケード時代を残したゲームシステムのように感じられます。

筆者撮影。アリーナによる対人戦はこんな感じになります。

 

まとめ

このゲームアプリならではとも言える戦闘システムの爽快感が良いです。タイミングよくコンボを重ねていき、全てのキャラでパーフェクトを出してコンボが決まった時の爽快感はハンパないですよ!
またスキルや武器など育成面が充実しているので、課金をしなくてもけっこう遊べるのも嬉しいところです。キャラを集めて終わりではなく、育成する楽しみと戦わせる楽しみがあるのでやりこみ要素も十分と言えます。

KOFシリーズファンはもちろんのこと、KOFシリーズはやったことないし……という人も遊べるゲームアプリだといえるでしょう。

ココがおすすめ!

  • ありそうでなかった格ゲー感あるバトルシステム!
  • 魅力的なキャラと進めるKOFのストーリー!
  • 育てた自慢のキャラを戦わせられる対人戦も充実!

 

紹介したゲームアプリのダウンロードはコチラから!

App Store (iPhone・iPad)

Google Play Store(Android端末)

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム アクションゲーム 格闘ゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...