貯金額もラクラク確認! 神アプリ的家計簿「マネーフォワード」

貯金額もラクラク確認! 神アプリ的家計簿「マネーフォワード」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/13 17:19
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. お手軽入力で家計簿がつけられる「マネーフォワード」
  2. 多機能さが魅力の家計簿アプリ
  3. 家計簿から上手な節約を始めよう!

画像:著者撮影

 

携帯電話がスマートフォンへと変化したように、家計簿もノートからアプリへと変化しています。

 

家計簿「マネーフォワード」は、金融機関とデータをリンクさせることで貯金額も管理できる神アプリです。レシート撮影による支出入力の簡易化と、2500以上もの金融機関との連携により資産管理をしっかりと行えます。

 

今までノートで家計簿をつけていた人は、家計簿アプリを使うことで、簡単に収支を記録できるようになります。さらに、所持している銀行のデータなども管理できるので、今まで以上に詳細なお金の動きを把握できるでしょう。

時代のニーズに合わせた新たな家計簿をつけられる、それが、神アプリ「マネーフォワード」なのです。

 

 

お手軽入力で家計簿がつけられる「マネーフォワード」

画像:著者撮影

「マネーフォワード」はレシート撮影による簡単支出入力と、金融機関と情報を連携できるのが魅力の家計簿アプリです。設定さえしっかりと行えば、自分の資産を隅々まで管理することが可能です。

まずは、家計簿としての優秀な機能を紹介します。

 

データ連携機能

「マネーフォワード」は、国内の銀行やクレジットカード、電子マネーなど2,600以上の金融機関とデータを連携することができます。自動連携なので、通帳記帳をしなくても銀行の残高をさっと確認できます。

お金に関する情報は、実際に入金している銀行口座やクレジットカードだけではありません。チャージ型のプリペイドカードや、ポイントカードの情報も登録することで、アプリから管理できるようになります。お財布の中のカードのポイントをアプリから見られるので、ポイントの使い忘れを防げます。

簡単支出入力

支出情報は、レシートをスマホで撮影すると自動で読み取り機能で簡単に記録できます。

読み取った情報からは、「日付」「金額」「店舗名」を記録してくれます。買い物内容のカテゴリーわけを自分で行えばいいだけなので、面倒な入力作業も5分程度で終わらせられるでしょう。

万が一、レシートがぐしゃぐしゃになって読み込めない時でも、手動で簡単に入力ができます。電卓をたたくようにさっと金額を打ち込めるので、ちょっとした手作業も苦にはならないでしょう。

画像:著者撮影

便利な色別グラフ

記録した支出内容は、カテゴリーごとに色分けされた円グラフで表示されます。グラフからは一ヶ月の支出内容をさっと確認できるので、無駄遣いを見つけて節約ポイントを絞れます。

毎月の貯金額を増やしたいのなら、こういったグラフから節約ポイントを探し出すのが重要です。円グラフをタップすることで確認できるカテゴリー別の支出内容をチェックして、どういった無駄遣いをしているのかを把握するといいでしょう。

わかりやすいグラフは、12ヶ月平均と比較して確認することもできるので、細かな家計の動きを把握できます。

画像:著者撮影

 

 

多機能さが魅力の家計簿アプリ

「マネーフォワード」には、収支の記録以外にも便利な機能が多数用意されています。基本的に、無料で使えるアプリではありますが、有料化することで更に幅広い使い方ができるようになります。

 

「グループ機能」

家計簿を生活用や仕事用に分けることができる機能です。家計簿を複数利用したい方には便利な機能です。

家の資産管理とは別に、学校や自治会の会計を任された時など、使い慣れた家計簿アプリをそのまま会計にも利用できます。

グループ機能は、有料化することでプラスされる機能なので、その時々の用途に合わせて活用するといいでしょう。

パスコードロック機能

4桁の数字からパスコードロックを設定することができます。

銀行口座やクレジットカードの情報などを連携する場合、アプリ自体のセキュリティ面が心配になるものです。さらに、携帯電話を忘れたり落としたりしたときのためにロックをかけておくのは重要です。

「マネーフォワード」には、パスコードによるロック機能が用意されているので、しっかりとロックをかけて情報を管理しましょう。

予算組み立て

給料、毎月払うお金、生活費などを入力してあなたに合った予算を組み立てられます。家族構成などの情報を入力すると、自分の家庭にあった予算計画を立ててくれるので、一般的な家庭と比較したお金の動きを知ることができます。

一般的な家庭の情報を参考にしたお金の動きを知ることができるので、アプリを節約へと有効活用できるでしょう。

トピック

お金に関する記事を読むことができます。株主優待に関する記事や、FP相談、お金に関するセミナーなどの記事を読むことで知識を増やせます。

 

 

家計簿から上手な節約を始めよう!

毎月の貯金額を増やしたいと考えるとき、多機能な神アプリ家計簿は節約を大きくサポートしてくれます。毎月の収支を見直し、無駄な支出を探すことは節約への近道です。まずは、継続した家計簿をつけて、毎月の収支をきっちりと把握しましょう。

家計簿アプリ「マネーフォワード」は、無料で十分に活用できる神アプリです。一般的な紙媒体の家計簿よりワンランク上の家計簿を手軽につけられるので、日々継続した利用で貯金額の向上を目指してみてはいかがでしょうか。

マネーフォワード 公式サイト

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...