簡単!家計簿は収入や支出の管理がシンプルでわかりやすい神アプリ

簡単!家計簿は収入や支出の管理がシンプルでわかりやすい神アプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/13 19:43

    目次

  1. 神アプリ簡単!家計簿の魅力
  2. 自分のスタイルに合った家計簿アプリを見つけよう!

今回はシンプルでわかりやすい神アプリ「簡単!家計簿」を紹介します。家計簿は細かくつければつけるほど節約効果も期待できますが、細かくつけることを続けられるどうかは別の話です。できなければどんな便利機能があっても意味をなしません。続かないよりは続けた方が良く、その点で言えばシンプルでわかりやすいアプリを使った方が長く続けることができて結果的に節約効果も見込めます。今回の「簡単!家計簿」はタイトルの通り、必要最小限の機能でお金を管理できます。今までの家計簿アプリが難しくて合わなかった人におすすめです。

 

神アプリ簡単!家計簿の魅力

とにかくシンプルでわかりやすい

画像:著者撮影

「簡単!家計簿」には便利な機能はありますが複雑な機能はなく、シンプルで分かりやすい家計簿アプリです。収入と支出を記録して、アプリが自動で残高を算出してくれます。1日の収入と支出を計上していくだけで、毎月の収支をその都度チェックすることができます。

 

収入と支出も1画面で管理!

画像:著者撮影

収入、支出共に1画面の縦スクロールで管理することができるため、一目で把握しやすいです。月の移動は横スクロールだけで済みます。計上する収入と支出のカテゴリは自由に作成することができます。

 

ノートのように使える

アプリでありながらもノートのような感覚で使えることも「簡単!家計簿」の魅力と言えます。同月の家計簿でも仕事用やプライベート用などで使い分けたいときがありませんか?「簡単!家計簿」では同月の家計簿を1ページ、2ページのように使えるので、用途に合わせて分けて利用できます。各ページ、タイトルの設定や色を変更することができるため、数ページ使うときに便利です。

 

集計期間の変更が便利

画像:著者撮影

「簡単!家計簿」は計上した支出や収入の内訳を確認する際、自分が確認したい期間を指定することができます。集計期間を変更することで、期間ごとの支出を把握することができて、節約に役立てることが可能です。集計期間を変更するとグラフで表示されるデータも変更後の期間のものに変わります。また毎日家計簿をつけることが難しい方は対象期間を週・月に変更することで、毎日家計簿をつけることなく、週や月単位でお金を管理することができます。週の始まりや月の始まりも変えられるので、自分の生活に合わせて変更してみてください。カテゴリ別に前期間との支出の比較をすることもできます。

 

分かりやすい円グラフ表示

画像:著者撮影

計上した収入と支出の割合を分かりやすい円グラフ表示で確認することができます。カテゴリ毎に色分けされた内訳は見やすく支出の見直しに便利です。円グラフ中央に集計対象期間内の支出の合計が表示されて、支出カテゴリ毎にも金額が表示されます。金額だけでなく%での表示もありますので、自分が多く出費をしているカテゴリが何なのか確認しやすいです。

 

固定費の設定が便利

家賃など毎月ある程度決まった支出がある方は固定費として設定しておくと便利です。面倒を減らすことができますし、固定費以外での支出の管理もしやすくなります。家賃のように毎月決まった支払いがある人もいれば、毎週決まった支出がある人もいるでしょう。週単位での固定費設定も可能ですので、用途に合わせて活用してみてください。

 

パスコードが設定

「簡単!家計簿」ではパスコードを設定できます。万が一自分以外の人がアプリを起動しようとしても、設定した4桁のパスコードを入力しないと中身を見ることができません。安心して利用してください。

 

自分のスタイルに合った家計簿アプリを見つけよう!

便利な家計簿アプリが増えてきていて、どのアプリを使ったらいいのか迷うことがあります。様々な機能が兼ね備えられている神アプリもあれば、簡単!家計簿のように必要最低限のシンプルで分かりやすい機能を重視した神アプリもあります。自分のライフスタイルにあったアプリを見つけてください。

カテゴリ

最新アプリランキング

Apple Inc.が運営するApp Storeの12月11日 12:12 のランキング情報を元にランキング記事を構成しています。

ストアに接続中...