スロットプレイヤーに必須な「小役カウンター SLOPIT」

スロットプレイヤーに必須な「小役カウンター SLOPIT」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/13 19:13
関連するアプリ一覧ページ: 趣味・エンタメ ギャンブル

「小役カウンター SLOPIT "無料 スロット/パチスロ カウンター"(以下SLOPIT)」はGoh NakamuraがiPhoneのみで配信している「パチスロ」のカウンターアプリになります。

※App Storeより引用

 

小役カウンターとは?

パチスロを遊ばない人には「それって何?」と言われることは必須な「小役カウンター」。

小役カウンターはアプリ版よりも実機型が先に登場しており、長らくパチスロを遊ぶ人に使用されていたツールとなっています。

パチスロにおいて「コインの払い出しが発生する絵柄が揃った状態」のことでベル、スイカ、チェリーなどの絵柄が横一列に揃うことを「小役」と言います。

そして、その小役の回数を数える際に使用するツールが小役カウンターと言われるものになります。

※App Storeより引用

 

小役カウンターの使い方

小役カウンターは基本的にパチスロを遊ぶ上での補助的なツールとなるため、単体では使用する意味はありません。

総G数と小役の出現回数をにカウントすることで、小役確率やART突入率、ボーナスの確率を算出し、設定推測を行うことができます。

カウント方法はスロット機を見ながらの手作業となり、自動でカウントされることはないので使用の際は注意が必要です。

※G数とはゲーム数のことで、総合G数は開店から何回スロットを回したか、遊戯前G数はその台でプレイし始めた時のG数となります。

 

SLOPITの機能

SLOPITはパチスロカウンターとしての機能がメインとなりますが、カウンターとしての機能を補助するものとして

  • 総合G数と遊戯前G数の表示
  • 6つのセーブデータ
  • オートセーブ機能
  • 閉店までの残り時間とG数表示
  • カウント時のバイブレーション、画面下部の点滅

が挙げられます。

また、長時間遊ぶことの多いスロットでは、「アプリを使用していて途中でバッテリーが切れるのでは?」という問題があります。

しかし、SLOPITの特徴としてシンプルな設計で省エネとなっており、アプリの使用だけであれば最長13時間使用することが可能となっているため、長時間遊ぶ際には非常にありがたい設計となっています。

※App Storeより引用

※App Storeより引用

 

ユーザビリティの高さ

SLOPITは実機型の小役カウンターでありがちだった、押し間違いによってカウントが失敗する点を軽減するために、カウント時にバイブレーションと画面の点滅が行われ、カウントミスに気づきやすくなっています。

そのほかにもスロットで遊ぶ際に助かる機能として、セーブデータの管理とオートセーブ機能があり、台を移動した際や、中断した際に役立ちます。

そして、製作者であるGoh Nakamuraはカスタマレビューで実装して欲しい機能などの要望があれば対応すると明記しており、要望を元にバージョンアップを行っているため、その点もユーザーに優しいアプリと言えます。

 

注意点

SLOPITを含めた小役カウンターアプリ全般に言えることですが、「カウンター」はあくまで設定推測を行うためのツールであり、勝率を上げるためには遊ぶスロット機の情報の収集も必要になります。

「カウンター」を使用することでスロットで必ず勝てるようになるというわけではなく、スロット機の情報と併せて「カウンター」を使用することで、勝率を「上げることができる」という認識で使用しなければいけません。

 

App Storeはこちらから

関連するアプリ一覧ページ: 趣味・エンタメ ギャンブル

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...