子供と遊べるスマホゲームがいっぱい!忙しいママでも楽しめるオススメ街づくりゲーム 3選

子供と遊べるスマホゲームがいっぱい!忙しいママでも楽しめるオススメ街づくりゲーム 3選

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

    目次

  1. クレヨンしんちゃん 一致団ケツ!かすかべシティ大開発
  2. なめこの巣
  3. ほしの島のにゃんこ

女性に人気の箱庭ゲームといえば、のんびりとしたゲームシステムと可愛いキャラクターで、ゲームに不慣れな女性でも楽しめるのが魅力です。

そんな箱庭ゲームの中には、子供向けアニメが元になっていたり、絵本のようなキャラクターのものなど数多く登場しています。子供との遊び方はさまざまですが、のんびりと楽しめる街づくりゲームは、スマートフォンひとつで時間を潰したい時に最適なアプリです。

 

クレヨンしんちゃん 一致団ケツ!かすかべシティ大開発

クレヨンしんちゃんを見ている子供と一緒に楽しめる「クレヨンしんちゃん 一致団ケツ!かすかべシティ大開発」は、おなじみのキャラクターたちとのストーリーを楽しみながら街づくりに取り組めるスマホゲームです。

ある朝、目が覚めたら野原家以外のかすかべの町が消失していた!という、まるで映画のような始まり方をする街開発は、しんちゃんの大好きなアクション仮面の力を借りてスタートします。コミカルに展開する物語の中では、しんちゃんとアクション仮面の声が響き渡るコミカルな会話が楽しめます。

一般的な箱庭作りと同じようにシンプルな街づくりを進めていくと、ランクアップするごとに新施設やアイテムが開放していき、街の外部から怪獣が襲い掛かってきます。戻ってくる街の仲間を編成して怪獣退治をしていくのは、簡単タップで子供の仕事!街づくりと怪獣退治を親子で分担して楽しんでいくのもいいですね。

ランクアップで増えていくキャラクターを集めて、かすかべの街を元のにぎやかな街へと戻していきましょう。簡単操作でのんびり楽しめる「かすかべシティ大開発」は、アニメのクレヨンしんちゃんを見ているお子さんがいる人には、ダントツ一押しの街づくりアプリです。

 

なめこの巣

「んふんふ」でおなじみのなめこ達による街づくりを楽しむ「なめこの巣」。

縦スクロール状に発展させていくなめこの王国は、地下深く伸びていく土の中。穴の探索やアイテム作成、食料育成や木材収集など、なめこならではの方法で街を発展させていきましょう。

従来のなめこ育成シリーズとは異なり、なめこを一気に収穫する操作はないものの、放置時間を活用して育てた食材や木材などを収穫するときは、スワイプ操作でスポーンと気持ちよく集められます。形は変われど、指一本の快適収穫はゲーム内に生きており、階層ごとの開発が地味に面白くなってきます。

時間をかけることで増やせるデコレーションアイテムを作っていけば、階層ごとに特徴ある街を生み出すことも可能!だだっぴろい範囲をデコらなくても、親子で階層を分けてデコレーションしたり出来るので、誰かと一緒の楽しみやすいのも魅力のひとつです。

街を発展させることで登場するレアなめこを集めて、コレクションし、住人なめこもこだわった街づくりを楽しめます。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id1154399628?mt=8

 

ほしの島のにゃんこ

かわいい白猫たちがと一緒に島作りを楽しむ「ほしの島のにゃんこ」は、何もない島を開拓しながらお店を経営、集めたお金で猫の町を広げていくかわいいゲームです。

放置時間を活用しないといけない生産システムと、どのタイミングでも楽しめる魚釣り等のミニゲームで、忙しさのないのんびりとした街づくりを進めていけます。

タッチで「にゃー」と鳴く猫たちだけでも癒される可愛さが詰まっていますが、コラボイベントも多く、スヌーピーやガチャピンムック等のキャラクターアイテムも、猫と一緒に設置してポップな街づくりを親子で作り上げてみましょう。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id820219885

 

さて、好みのキャラクターで楽しめる街づくりゲームの中から、特に子供目線で楽しめるスマホゲームをピックアップしてみましたが気になるものはありましたでしょうか。

街づくりゲームは、シンプルな操作性だからこそ人と一緒に作り上げることもできますし、2台のスマホでお互いの街と交流して楽しんでもいけます。年齢を気にせず長く楽しめるものばかりなので、気に入ったキャラクターなどから、色々な人と一緒にのんびりとした街づくりを楽しんでください。

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...