自分でRPGを作れる夢のアプリ!「RPGクリエイター」をご紹介!

自分でRPGを作れる夢のアプリ!「RPGクリエイター」をご紹介!

ドットアップス編集部
最終更新日 2022/1/17 16:47
関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム RPG(ロールプレイングゲーム)
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

引用元:App Store

 

今回は、自分だけのオリジナルRPGが作れる夢のようなアプリ「RPGクリエイター」をご紹介します!

RPG好きな人ならRPGを自分で作ってみたいと思ったこともありますよね?

そんな夢がスマホで簡単に実現可能な時代になりました!

 

通勤や通学の時間で手軽にオリジナルRPGを作れる!

 

引用元:App Store

 

ついにアプリでRPGが作れる時代がやってきました。

このアプリでは、初めから用意されている素材を組み合わせてRPGを作成していくことができます。

さらに、自分だけのモンスターや装備、キャラクターを作成して完全オリジナルのRPGを作成することも可能です。

RPG好きな人なら一度は夢見たことであろう自分で作るゲームをスマホアプリで体感してみましょう!

 

パソコンも難しいプログラミングも必要なし!

 

引用元:App Store

 

RPGクリエイターは、ハイスペックなパソコンや高度なプログラミングの知識は必要ありません。

必要なのは、iPhoneと自由な発想!

このアプリには、先述したキャラクター素材やモンスター素材の他に、チップセット素材やBGM素材、SE素材などのバラエティに富んだ膨大な素材が収録されていますので、凝りに凝ったRPGを作成することができます。

用意された素材を思うがままに配置していくだけでさくさくとRPGを作ることができますので、子供の頃に思い描いていた摩訶不思議な設定の物語もあっという間に出来上がってしまいますよ。

 

往年の名作RPGを彷彿とさせる懐かしい演出

 

引用元:App Store

 

スーパーファミコンの名作RPGを思い出させるようなフロントビューの戦闘画面や懐かしのドット絵など、レトロ感溢れる演出がたまりません。

とはいえ、RPGをそれなりのクオリティで作ろうと思ったらかなり根気がいります。

まずは、イベントの発生条件やスイッチ、変数などの理解を深めるためにもサンプルゲームをプレイし、デバッグモードで仕組みの勉強をしてみることをおすすめします。

その上で簡単なRPGを作成してみましょう。

最初は超低クオリティで何の面白さもないものに仕上がってもいいと思います。

楽しんで続けていくことでクオリティは次第に上昇しますし、何よりせっかくの夢のツールを簡単に手放して欲しくありませんから。

このお手軽さを活かしてどんどん自分の好きな世界を構築していきましょう!

 

まとめ

 

とにかく手軽で楽しいです!

気軽に作るもよし、本腰を入れて大作を作るもよし。

その人その人にあった楽しみ方ができる素晴らしいアプリだと思います。

また、このアプリでは自分が作ったRPGの世界を世界中に配信することができます!

反対に、世界中のクリエイターが作ったRPGをダウンロードして遊ぶこともできてしまうんです!

幼かった時代の夏休みのような気持ちを取り戻せる秀逸なアプリ「RPGクリエイター」

是非インストールしてみてはいかがでしょうか?

App Storeはこちら

 

関連するアプリ一覧ページ: スマホゲーム RPG(ロールプレイングゲーム)

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...