フリマアプリデビューの準備と初心者におすすめのアプリ4選

フリマアプリデビューの準備と初心者におすすめのアプリ4選

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/19 17:39
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. ファッション系アイテムなら「フリル」
  2. 「メルカリ」は取り扱いジャンルが豊富
  3. 出品手数料無料なら「ラクマ」
  4. オークションアプリなら「モバオク」
  5. 自分のニーズに合ったアプリを選ぼう

スマホで利用できる人気のフリマアプリはどんどん増加しつつあります。

アプリの利用者が増加するということはそれだけ出品数も増加するということを意味していますので、掘り出し物に出会える可能性が高くなっています。

また、自分にとって不要なものでも誰かが必要としていることもあります。

家に不要なものがたくさんあるという方は、出品者としてフリマアプリを利用するのもおすすめです。

とはいえ、初めてフリマアプリを使い場合には戸惑いや不安もあると思います。

フリマアプリをこれから始めたいと考えている方は、フリマアプリの使い方についてよく知っておく必要があります。

使い方を理解し、しっかり準備することによってよりお得にフリマアプリを活用できるようになりますよ

そこで今回はフリマアプリを始める際の準備と、初心者にもおすすめのアプリをご紹介します。

ファッション系アイテムなら「フリル」

フリマアプリはたくさんありますが、どのアプリにもそれぞれの特徴があります。

まずはフリマアプリに色々な種類や特徴があるということを知っておきましょう。

例えばファッション系のアイテムを取引したい場合は、「フリル」などのファッションアイテム専用のフリマアプリがおすすめです。

画像:著者撮影

これらのアプリはファッション専用だけあって、品揃えはかなり豊富です。

それでいて金額も安いので、普通に洋服を購入するよりも圧倒的に節約になります。

「フリル」では販売手数料も無料なので、そういった面でも初心者におすすめしたいフリマアプリです。

手数料が無料だと全体的に販売価格が安価ですし、売る側も売り安くなるので使いやすいアプリと言えるでしょう。

また、楽天が運営するフリマアプリなので安心感も高いですね。

フリル公式

「メルカリ」は取り扱いジャンルが豊富

先ほども書きましたが、アプリにはそれぞれの特徴があります。

ジャンルを問わず色々なものを販売、購入したい場合は「メルカリ」がおすすめです。

画像:著者撮影

「メルカリ」は取り扱いのジャンルが非常に幅広く、ファッション系のアイテムから雑貨まで色々なものが出品されています。

人気の高いフリマアプリなので使っている方も多く、商品数も多いのが特徴です。

このようにフリマアプリは種類によって取り扱いのジャンルや得意分野が違いますので、どのアプリを使うかを準備段階で探っておくのがとても大切と言えます。

出品、落札したいアイテムごとにアプリを使い分けるのもおすすめですよ。

メルカリ公式

出品手数料無料なら「ラクマ」

アプリの特徴は取り扱いジャンルだけでなく、月額料金や出品手数料などの経費にも違いが出てきます。

いくら商品を安くで落札しても手数料を加味すると高くなってしまう場合がありますので、しっかりした調べをしておきましょう。

購入よりも出品がメインの方なら、出品手数料がかからない「ラクマ」がおすすめです。

画像:著者撮影

「ラクマ」は出品者からかなり人気でたくさんの商品が出品されているので、落札する際にも掘り出し物が見つけやすいのでおすすめです。

また、もう1つ気にしておきたいのは商品の決済方法などの安全面です。

詐欺などのトラブルにあわないようにするために、フリマアプリを仲介してお金のやり取りや商品の発送を行うものを利用すると良いでしょう。

「ラクマ」は「フリル」の姉妹アプリで、楽天が運営しているアプリなので安心・安全でおすすめです。

ラクマ公式

オークションアプリなら「モバオク」

最後に確認しておきたいのが、フリマアプリには類似アプリとしてオークションアプリがあるということです。

フリマアプリを探していると、同時にオークションアプリが紹介されていることが良くあります。

オークションアプリでおすすめなのは「モバオク」です。

画像:著者撮影

フリマアプリは決められた価格で購入するのに対し、オークションアプリでは欲しい人が複数人いる場合はオークション形式でどんどん値段が上がります。

オークションの場合は最初の値段を安く設定する方が多いので、思っていた以上に安く購入できるチャンスがあるかもしれません。

また、販売に関しても思わぬ高額落札があるかもしれませんよ。

モバオク公式

自分のニーズに合ったアプリを選ぼう

いかがでしたか?

フリマアプリの利用には、しっかりとした準備や下調べが必要です。

適当な考えでフリマアプリを利用してしまうと、損をしたりトラブルに巻き込まれることもあるので注意しましょう。

自分がどんな目的でアプリを利用したいのかを考え、そのニーズに合わせたアプリで楽しくフリマを利用してみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ!

ショッピング・クーポンのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...