日本でもアメリカでも使える!賢く家計簿は海外通貨対応の家計簿神アプリ

日本でもアメリカでも使える!賢く家計簿は海外通貨対応の家計簿神アプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/15 23:24
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/28 05:00

    目次

  1. 賢く家計簿のおすすめポイント
  2. その他の機能
  3. 賢く家計簿の対応通貨
  4. 海外の通貨に対応した国際派家計簿アプリ

画像:著者撮影

今回は日本でもアメリカでも使える家計簿の神アプリ「賢く家計簿」を紹介します。家計簿アプリはシンプルなものから高機能のものまでさまざま存在します。あなたはどのような家計簿アプリがお気に入りでしょうか。今回紹介する賢く家計簿は、シンプルで使いやすく、海外通貨にも対応したインターナショナルな家計簿アプリです。海外へ行くことがある方におすすめします。

 

賢く家計簿のおすすめポイント

画像:著者撮影

一番のおすすめは何といってもこの手書き風のアイコンデザインです。形式張った家計簿や可愛すぎる家計簿が多いなか、このデザインは目を引きます。デジタルなのにどこか温かみのあるデザインです。また背景色やフォントもバリエーションがあり変更できるので、あなたの好きなデザインにしてみることもおすすめです。

 

賢く家計簿の入力方法

画像:著者撮影

それでは最初に簡単な使い方を説明します。支出や収入の入力は「+」ボタンをタップして入力していきます。支出、収入を選んで金額を入れましょう。次にカテゴリを選んでメモすることがあれば入力して最後に保存するだけです。こういった家計簿アプリはある程度触ってから、やっと使い方が分かるようになるものも多いのですが、このアプリは画面の下に入力の仕方を説明してくれて、次にすべきことを分かりやすく誘導してくれます。初めての人でも分かるような工夫が施されているのです。無料版だと取引は30件まで登録できます。それ以上登録したい人は有料のフルバーションにアップグレードしてください。

 

その他の機能

「口座登録」「予定登録」「データベース」「レポート・グラフ」の機能があります。順に説明していきます。

 

口座登録

このアプリは複数の口座登録が可能です。現金と合わせて登録しておくことで家計も把握しやすくなるでしょう。この画面から現金収入も登録します。

 

取引登録

ここでは取引日などを登録することができます。予定の3日前になると項目がハイライトになって知らせてくれます。

 

データベース

複数のデバイス間でアプリを共有するためにクラウド同期を実施する画面です。夫婦間や家族でもこのアプリを共有して利用してみてもよいかもしれません。また背景色の変更もここから行えます。8種類の色からお好きなものを選びましょう。気分によって色々変えてみてください。

 

レポート・グラフ

これは家計を簡単に分析表示してくれる機能で、合計金額が一覧で表示されています。また表示はタップ一度でパーセントやドルに変わります。

 

賢く家計簿の対応通貨

画像:著者撮影

最後になりましたが、対応している通貨を紹介します。日本円、ドル、ユーロ、ポンド、人民元などをはじめ、対応通貨は100以上と多いです。またこのアプリがほかのアプリと違う点は複数の通貨を同時に選択して換算できるということです。海外の通貨に対応しているアプリ自体は多くありますが、換算は多くても一度につき一種類、多くても二種類程度です。ここまで数多く選択可能なものはあまりありません。例えば5つの通貨を選択したとして、入力画面にある「$」マークをタップすると先ほど選択した通貨に自動で換算してくれます。

最初に複数の通貨を設定しておけば、いちいち設定で変換する手間が省けます。海外旅行をした際や、海外の口座を持っている方には役立つ機能です。

 

海外の通貨に対応した国際派家計簿アプリ

賢く家計簿はシンプルな設定でありながら、手書き風のデザインがおしゃれな家計簿神アプリです。また海外通貨にも対応している国際派でありながら、操作方法は丁寧に教えてくれます。これでもうアメリカやイギリスなど海外に行っても為替で困ることはないでしょう。もちろん、海外の通貨を利用しなくても純粋な家計簿としても利用はできます。家計簿は長続きしないと意味がありません。続けられる秘訣は使いやすさとデザインです。

こちらの記事もおすすめ!

生活・暮らしの便利のヘッダー画像
2024/3/28 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...