コラムやコネタも充実!アプリでニュース読むならやっぱり「エキサイトニュース」

コラムやコネタも充実!アプリでニュース読むならやっぱり「エキサイトニュース」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/25 18:14
関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース ジャンル別ニュース
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

    目次

  1. 並居るニュースアプリの中、やっぱり老舗の底力
  2. 豊富なコンテンツに豊富なソースからニュースを安定提供
  3. 老舗ならではの練り尽くした操作性
  4. コラムの充実度がやっぱりすごい
  5. お気に入りトピックをクリップ&トピック作ってカスタマできる
  6. 知りたい情報を検索してゲット
  7. まとめ

ニュースアプリは増えましたが、昔ながらのニュースサイトはやっぱり信頼度も操作性も軍を抜いている感があります。

という事で、今更感があるかも知れませんが、今回は「エキサイトニュース」について、あれこれ語ってみたいと思います。

 

並居るニュースアプリの中、やっぱり老舗の底力

まだネットでニュースを読む事が定番になっていなかった頃、というか、スマホなんてない、携帯の時代から、ずっと暇つぶしの友でいてくれたのがこの「エキサイトニュース」です。

さくさく記事を読むのは勿論、更新時にまとめてニュースを読み込む仕様なので、オフラインでもニュースが読める、というのが、携帯の電波が届きにくかった時代から今まで、変わらず、そしてありがたい仕様です。

 

豊富なコンテンツに豊富なソースからニュースを安定提供

「エキサイトニュース」のニュースソースはなんと100社以上。

その中から特に面白いニュースを選んで表示してくれるので、他のニュースアプリではないニュースに出会える事もしばしば。

コンテンツは、通常のニュースサイトの定番「社会」「経済」などより、「エンタメ」や趣味系のコンテンツの優先度が高いのが印象的ですね。

「コラム」は勿論、「びっくり」「コネタ」コンテンツは、特に目玉と言えるコンテンツです。

 

老舗ならではの練り尽くした操作性

「エキサイトニュース」は何しろ歴史が長い。長いので、アプリの操作性についても練りに練り上げた結果、めちゃくちゃ使いやすくなっています。

無駄が削ぎ落とされ、良い意味でシンプルなので、アプリ初心者でも、「エキサイトニュース」なら最初からサクサク使えるじゃないでしょうか。

文字の大きさを変えられるのも、地味なようでかなり嬉しい機能です。

 

コラムの充実度がやっぱりすごい

「エキサイトニュース」といえばコネタ、そしてコラムじゃないでしょうか。

ニュースアプリにはコラムのコンテンツが定番ではありますが、ここでもやっぱり群を抜いているのがこの「エキサイトニュース」。

コラムのジャンルも、ビジネス向けから生活系まで網羅しているので、いくらでも読めてしまうのが逆に困ります。

 

お気に入りトピックをクリップ&トピック作ってカスタマできる

特に気に入った記事を後で読み返したい、例えば料理ネタをご飯作る時さっと確認したいなんて場合に便利なのがクリップ機能です。

更に、自分の好きなジャンルをトピックに追加する事で、自分好みのニュースアプリにカスタマイズ出来るのも嬉しいですね♪

 

知りたい情報を検索してゲット

特に最近気になってるジャンルのニュースや芸能人、ドラマ、趣味の事、ピックアップに載っていなくても、過去記事から見つかる場合もあります。

そんな時に便利なのが検索機能です。

ニュースソースが豊富だからこそ、かなりマニアックな情報もフォローしてくれます。

 

まとめ

どちらかと言うとエンタメ系寄りな印象の「エキサイトニュース」ですが、勿論堅い系のニュースも網羅しているので、学生さんからビジネスマンまで、幅広い年齢層、職業の方に、楽しんで使っていただけるアプリではないでしょうか。

そしてやっぱり「エキサイトニュース」でのお薦めはコラム記事。

ビジネスから雑学まで幅広いので、じゃんじゃん読んで、知識の幅を広げちゃいましょう♪

関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース ジャンル別ニュース

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/27 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...