忙しい人でも楽しめる!放置がメインのマイペーススマホゲームに注目!

忙しい人でも楽しめる!放置がメインのマイペーススマホゲームに注目!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

    目次

  1. 放置シティ
  2. あくまのおしごと
  3. ホウセキの樹
  4. 放置少女~百花繚乱の萌姫たち

スマホゲームでは、カテゴリーのひとつになっている「放置系」ゲーム。

アクションゲームや本格RPGのように付きっ切りでプレイする必要が無く、のんびりと手放しで取り組めるゲームです。育成要素の高いものが多く、ちょっとした時間を利用して設定をいじっておけば対象物の成長を楽しめるので、植物を育てる感覚でゲームをプレイしていけます。

 

放置シティ

ちょっとした操作は必要になるものの、ブロック状に区画整理されたフィールドに建造物を設置することで勝手に街が発展していくのが「放置シティ」です。

「放置」と名うっているだけあり、施設の設置さえしてしまえば勝手に発展していく街を眺めているだけでも楽しくなってくる(The放置ゲーム)といった面白みがあります。

発展していく街は年鑑となって振り返ることも出来、スキマ時間の操作で育っていく街の変化を感じながら自分のペースでゲームを進められる、育成ゲーム好きさんにお勧めの放置ゲームです。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id1160662462?mt=8

 

あくまのおしごと

可愛い絵本タッチの放置ゲームが「あくまのおしごと」です。アイテムを作りながら、可愛い悪魔の少女のストーリーを読み進めることが出来るゲームですが、アイテムを集めるためには召還した使い魔を(おつかい)に出して材料を集めなければなりません。(おつかい)時間は数十分から数時間の放置時間となるため、急いでゲームをプレイする必要がない、ゆったりとした放置ゲーム性があります。

使役する使い魔たちを増やして(おつかい)のペースを上げたいところですが、使い魔の召還も6時間以上の待ち時間が生じるため、これまた忙しく操作をすることが不可能になっており、まったりとした物語中心のシミュレーションゲームが楽しめます。

「あくまのおしごと」が気に入ったら、前作である「てんしのおしごと」や「まじょのおしごと」もダウンロードしてみると、ちょっとの操作時間で色々な物語が同時進行で楽しめますね。女性にお勧めしたくなる、可愛さが魅力のスマホゲームです。

画像引用元:https://itunes.apple.com/jp/app/id1154895656?mt=8

 

ホウセキの樹

不思議な美しさをかもし出すゲーム「ホウセキの樹」は、放置時間で集まった資金をつかってホウセキ集めを快適に進められるミニゲームです。

ストーリーやアクション性は殆ど無く、宇宙のどこかにありそうなホウセキの樹を、小さな生き物たちが世話して大きくしていきます。

ふんわりとした音楽と、ホウセキに関しての解説を楽しみながら育てていくホウセキの樹は、光り輝く幹をどんどんと大きくしながら成長していきます。樹の生長とともに不思議な生き物たちの巣も広がっていき、樹とともに発展していく生き物たちの小さな動きにも楽しみが感じられます。

癒し系放置ゲームというスタイルで楽しめ、眠る前の少しの時間を利用してタップで育成速度を上げていくと、シャラシャラとホウセキの樹が光り輝き、ゲームをしているだけで澄んだ気持ちで眠りに落ちていけるような世界観があります。

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=air.jp.globalgear.jwl&hl=ja

 

放置少女~百花繚乱の萌姫たち

三国志世界をオマージュした「放置少女」では、少々いじりがいのある放置RPGが楽しめます。

登場人物全てが萌えキャラ美少女と化した三国世界では、仲間になった美少女英傑を放置しておくだけでレベルアップ!クエスト設定で冒険へ出て、アイテム集めを自動で行ってくれます。

「こんなに簡単な育成があっていいのか!?」と叫びたくなるほどに、放置時間を活用しまくったオート育成が進んでいくので、プレイヤー自身は萌姫たちとのコミュニケーションだけを満喫することも可能。

放置ゲームとして売り出しているものの、ユーザー同士の協力プレイも実装されており、自分の育てたお気に入りキャラとともに、集団でのレイドBOSS討伐などが楽しめるのも魅力です。放置育成と、ゲームプレイのバランスがとても良く、忙しい時間を活用しながらしっかりとゲームもプレイしたい人にはお勧めの、萌えキャラ放置育成RPGになっています。

画像引用元:https://itunes.apple.com/us/app/id1211123727?mt=8

 

放置ゲームというと内容の薄さが心配になる人もいるかもしれませんが、放置プレイの内容はゲームによって様々です。

街づくりの楽しみや、幻想的なゲームなど、自分の趣向にあったゲームを見つけたらボタンひとつでダウンロードを開始してみましょう。

忙しい合間にも、放置ゲームの短時間操作でちょっとした息抜きをしてみるのもいいかもしれません。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/24 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...