もっと便利にmijicaを使おう!ゆうちょのプリペイドカードアプリ

もっと便利にmijicaを使おう!ゆうちょのプリペイドカードアプリ

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/4/11 19:54
関連するアプリ一覧ページ: ファイナンス・仮想通貨 クレジットカード 決済
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

ファイナンス・仮想通貨のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. mijicaとは?
  2. ゆうちょプリペイドカードアプリとは?
  3. 「ゆうちょプリペイドカードアプリ」の機能
  4. プリペイドカードで家計管理!

今回はプリペイドカードアプリの「ゆうちょmijica」を紹介します。ゆうちょは日本に住んでいるならほとんどの方が知っているでしょう。郵便物の送付や、ゆうちょカードでの振込や貯金など、生活に密着したサービスでお世話になっています。その中の一つにプリペイドカード「mijica」があることも知っていましたか?今回紹介するアプリはこの「mijica」をもっと便利に使うためのものです。

 

mijicaとは?

mijicaはゆうちょが発行している、Visa搭載型のプリペイドカードです。年会費・発行手数料無料なので、保有・利用に関する費用が一切かかりません。また12歳以上であればだれでも保有でき、クレジットカードのような審査もありません。それなのにVisaの加盟店であれば、クレジットカードのように簡単に支払いを済ませられるアプリです。インターネットショッピングや海外でのショッピングでも利用できます。

ただしクレジットカードではなく、あくまでプリペイドカードなので事前にチャージした金額以内での利用しかできず、チャージした以上の買い物はできません。一部利用できないサービスや店舗もあるのでご注意ください。またポイントも2000円に1ポイントが付きます。期限はないのでいつまでも残しておけます。ポイントがなくなるからといって焦る必要はないので、使いたいときに使いましょう。

 

ゆうちょプリペイドカードアプリとは?

ゆうちょのプリペイドカード「mijica」のチャージ残高の確認や、利用履歴の閲覧、「mijica」へのチャージといった、「mijica」を利用するための基本的な機能が備わっています。また家計管理・お小遣い管理ができる家計簿機能も搭載されているため、ただお金を使うだけではない毎日の生活に役立てられるアプリです。アプリを利用するには「mijica」の会員登録をする必要があります。

 

「ゆうちょプリペイドカードアプリ」の機能

「ゆうちょプリペイドカードアプリ」の機能で主に使用する、画面の下のタブにある「プリペイド」、「家計簿」機能について簡単に紹介します。

 

プリペイド機能

画像:著者撮影

「mijica」では以下の項目を確認することができます。

  • 現在までの残高(チャージ残高・ポイント残高)
  • チャージ額(今月・先月)
  • 利用額(今月・先月)
  • 今月の利用予想額

また「mijica」をチャージすることも可能です。照会期間を設定するとより詳しい利用履歴を確認することができます。利用期間を設定し検索すると、その期間内のチャージ件数、チャージ額、利用件数と利用額の確認、日付ごとの料金内訳、利用した場所まで表示されます。

 

家計簿機能

画像:著者撮影

日付ごとの収入、支出を確認することができます。カレンダーにすると、支出の確認やチャージ予定日を把握しやすいです。日付ごとにも確認することができ、「mijica」で支払いしたものは、自動と手動どちらでも家計簿へ取り込みが可能です。給料などの収入や現金、クレジットカードなど、「mijica」で支払いしたもの以外は、手動で項目を記入することで家計簿管理できます。またメモを残すこともできるので、忘れがちな人は書き加えておきましょう。

またカテゴリ別の支出確認も可能です。カテゴリはショップごとにカテゴリ設定をすることができ、カテゴリごとのパーセンテージと合計金額を確認することができます。

 

プリペイドカードで家計管理!

画像:著者撮影

いかがでしたでしょうか?プリペイドカードを持っていない方は、無料で作ることができるので、これを機会にぜひ持ってみるのもいいでしょう。プリペイドカードだと金額が決まっているので簡単に家計管理をすることができますし、使いすぎもありません。アプリ一つでチャージすることができる便利な「ゆうちょプリペイドカードアプリ」をぜひダウンロードしてみてください!

 

ゆうちょmijica公式サイト

関連するアプリ一覧ページ: ファイナンス・仮想通貨 クレジットカード 決済

こちらの記事もおすすめ!

ファイナンス・仮想通貨のヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...