rpgが好きなら一度はやっておきたい!あの名作をもう一度ゲームアプリで遊びたいスクエニのゲーム4つ!
-
この記事をシェア
-
神ゲー、名作と言われているゲームでrpgはほぼやっている、にわかゲーマーのライターsakuです。
色々なスクエニの名作がスマホアプリに移植されているので、まだ遊んだことが無いという方にはぜひとも体験してみてほしいなぁと思うわけです。
現在も続いているシリーズに繋がっているストーリーだったりシステムだったり、その起源となっているゲームだったりなどなど…
もちろんシリーズになっていないものもありますが、やって後悔はしないものや再度やりたくなるものって数多く存在します。
今回は、そんな神ゲーがスマホアプリになっているものをいくつか紹介したいと思います。
聖剣伝説2
聖剣伝説2は1993年8月6日にスーパーファミコンにて発売されて爆発的な人気となり、その後の更に神ゲーとなった聖剣伝説3へと続いた聖剣シリーズの2作品目です。
画像引用元 http://dlgames.square-enix.com/som/jp/
リングコマンドや、当時では新感覚だったモーションバトルは、今でこそ珍しくもないですがその先駆けとなったゲームでした。
プレイヤーは主人公であるランディだけでなく、プリムやポポイを操作しながら、様々なフィールドを所狭しと駆け巡ります。
主人公のランディが落下した場所で不思議な声と伝説の剣「聖剣」を見つけたところから物語りは始まります。
そしてプリム、ポポイといった仲間や自然の力を司る様々な精霊、強大な力であるマナ、その力を狙う帝国軍などストーリーはかなり濃いです。
最後に泣いた方も多いだろう名作の1つですね。
FINAL FANTASY VII
プレイステーション4でリメイクが発売される前に、これをやっておきたいですね。
画像引用元 http://www.jp.square-enix.com/ff7sp/sp/
筆者は個人的にファイナルファンタジーは7が一番好きです。
ファイナルファンタジー7は、実はシリーズだけでなくゲームの中で初めて背景に3Dグラフィックを使い、シナリオイベントにCGムービーが挿入されたゲームなんです。
それをリアルタイムで見た筆者はかなり感動しました。
今もまだファンも多く、当時はヒロインの一人に起こったことで大勢の方が…これはテレビのニュースでも取り上げられていた記憶があります。
ソルジャーのクラウド、新羅カンパニー、アパランチのメンバーやセフィロス、メテオとホーリーなどなど星の未来をその背中に背負って戦っていく壮大なストーリーです。
ストーリーとは関係ない部分にも魅力がいっぱいある名作ですね。
クロノ・トリガー
こちらも上の2つに負けない人気の名作です。
アナザーエデンで遊んでいる方で、クロノトリガーを遊んでいない方には特におすすめしたい作品です。
画像引用元 http://support.jp.square-enix.com/main.php?la=0&id=6081
現代・中世・未来・原始・古代という、あらゆる時代を駆け巡りながら星の未来を救けるという奥深いストーリーです。
ガルディア王国建国1000年のお祭りで出会った少女マールと幼馴染のルッカ、そこで暴走してしまった「テレポッド」にマールが吸い込まれてしまい、助けようとして追いかけた先は400年前の世界だったところから物語が始まっていきます。
当時はスーパーファミコンですが、世界累計出荷350万本という記録を叩き出した人気のゲームでした。
このゲームは今も持ってますよ筆者は。たまに遊んでます。
このスマホ版ではニンテンドーDS版で追加された新要素の次元のゆがみと竜の聖域も追加されています。
最後にちょっとオマケで1つ紹介して終わりたいと思います。
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
1991年に登場した「聖剣伝説」シリーズの原点となるゲームです。
画像引用元 http://www.jp.square-enix.com/
そのまま移植ではなく、3Dにリメイクされたものですね。
イルージアの山頂に建つ神殿に祭られているマナの樹や、聖剣を巡るストーリーはかなり感動ものです。
6種類の武器を使い分けながら進んでいく部分なども、後のシリーズに繋がるところは多いです。
このゲームが発売されたのゲームボーイなんですよ、懐かしいですね。
いかがでしたでしょうか?
懐かしくなってもう一度遊びたくなった方や、シリーズは知ってるけど遊んだことないなという方、色々だとは思います。
本当にかなり面白いので、追加要素もありますし、ぜひ遊んでみてくださいね!