こんにちは。ライターの横山力士です。
今回は「BANDAI NAMCO Entertainment Inc.」リリース、昭和から平成の仮面ライダーが集結してバトルする3DアクションRPG「仮面ライダートランセンドヒーローズ」を紹介します。
撮影:横山力士
以前、リリースされていた「仮面ライダーストームヒーローズ」がリニューアル。
移動や攻撃が自由に操作できる「アクションバトルモード」や、仲間と協力して戦う「マルチクエスト」、全国のプレイヤーと戦う「コロシアム」でのリーグ戦など、各種イベントが開催されています。
ゲーム内では、迫力のDRA(ドラマチックライダーアクション)が搭載されたことにより、本物の仮面ライダーの必殺技がそのまま再現されています。
最初は、強化クエストでプレイ!
撮影:横山力士
クエストは「イベント」「メインクエスト」「強化クエスト」「アクションバトル」の4つに別れています。
最初は「強化クエスト」で各種アイテムを手に入れていきます。
このゲームは、単純に☆5〜6レベルのライダーを進化させて戦う以外に、例えば「強化クエスト」の「曜日イベント」の中に「☆2以下のユニットだけでクリアせよ!(進化も含む)」という面白いクエストがあります。
それをクリアすると「ストームコイン(SC)」や「プレミアムガシャチケット」が入手できます。
比較的☆2レベルの仮面ライダーは「ガシャ」でも重ねて入手しやすいので「限界突破」も「進化」も楽にできます。
☆2のレベル「仮面ライダーBLACK RX」の限界突破と進化後の比較をしてみました。
撮影:横山力士(仮面ライダーBLACK RX 限界突破、進化前)
撮影:横山力士(限界突破MAX:進化過程)
「仮面ライダーBLACK RX」のレベル上限は最初「40」スタートです。
限界突破をして行くとMAX「60」まで上げることができます。
最初の「HP」と「ATK」の変化量を比較してみました。
○HP 1285 → 7235
○ATK 1015 → 6865
撮影:横山力士(リミット上限)
見ての通り「☆2」の仮面ライダーでもそこそこ戦えるレベルになりますが、ユニットに配置してみると、さすがに強そうには見えません(>_<)
撮影:横山力士
「☆2」でも戦えるレベルにしたいので「アシストユニットセット可能」の部分をタップして「COST」上限範囲(この場合139)でレベルの高い他の仮面ライダーを配置します。
「ストームコイン(ST)」を使って「COST」の上限を期間限定で増やすこともできますが、序盤は必要ありません。
撮影:横山力士(アシストユニットセット後)
「アシストセットユニット」に配置してみるとこんな感じです。
アシストする仮面ライダーによって「ATK+3〜5%」「アタックスキルLv1段階UP」と補助できるので有効に活用してみます。
最初から☆5〜6レベルのライダーを入手するのは大変なので、初心者向けの「☆2」レベルのクエストを別にして遊べたら更に面白くなりそうです。
バトルが楽しいゲームですが、面倒な点もあります。
ゲームを進めて行くと「クリスタル」や「TP」など「プレゼントBOX」に送られてすぐに一杯になります。
そこから受け取って振り分けるのですが「デッキ」の「ユニット」では受け取れる上限があるので整理する必要があり、以外と手間がかかります。
撮影:横山力士
「デッキ」の特訓メニューでも☆のランクとレベルが交互にチカチカして見辛いので固定表示でOKですよ。
それと進化させるために解除が必要なので、自動で解除して頂けるとありがたい。
戦い方の補足ですが「仮面ライダートランセンドヒーローズ」は、前衛と後衛が組んで3組(合計6名)のライダーでバトルするので、各ライダーのレベルはもちろん、相性や「スタートコンボ」「スペシャルコンボ」の選択も重要になってきます。
撮影:横山力士
今現在(平成29年5月)も試行錯誤しながら攻略を続けている「仮面ライダートランセンドヒーローズ」、各クエストを攻略しながら各ライダーのレベルを上げて行き、組み合わせを試しながら叙々に戦略的な戦い方が出来るハイレベルのアクションバトルRPGです。自分が揃えた仮面ライダーに合った戦い方を工夫しながらバトルを楽しんでみてください。
「仮面ライダートランセンドヒーローズ」公式サイト
アプリのダウンロードはこちらから。