最長辛辣タイトルの気になるアプリ「あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね」のチュートリアル!
-
この記事をシェア
-
今回は、罵詈雑言を浴びながらも寡黙に魔王討伐を目指す勇者の物語を描いた「あなたってよく見るとドブネズミみたいな顔してるわね」をプレイしてみましたのでご紹介します!
この上なく辛辣なタイトルでプレイ前から興味を惹かれていますが、いったいどんな内容なのか?
プレイしてみた所感や内容などを詳しくお伝えしていきます!
ある朝、勇者は王様に呼び出された
さっそくプレイしていきましょう!
まずは難易度設定から。
よくわからないので「ふつう」でプレイします。
物語は勇者が王様に呼び出されるところから始まります。
王様は勇者に魔王の討伐を依頼したいようですね。
しかし、この物語の勇者は人とコミュニケーションを取ることが苦手です。
「はい」「いいえ」といった最低限のコミュニケーションしか取ることができないのです。
それでも勇者として魔王討伐に向かわなければいけません。
ひとりでは到底魔王に勝つことはできませんので、まずは仲間を集めるよう王様に言われますが…
仲間たちとの出会い
仲間を集めるよう指示された勇者は渋々ながらも多くの人が集う酒場へ向かいます。
酒場には仲間になってくれそうな人がたくさんいる模様です。
勇気を持って話しかけてみましょう。
おしゃべりなおとこがきらいだという女の子を見つけました。
寡黙な勇者にはぴったりな仲間となるだろうと踏んだ筆者は、まずこの子を仲間にしようと決めました。
コミュ障の勇者がいきなり女の子に話しかけるというのは相当なハードルの高さでしょうが、魔王討伐のためには致し方ありません。
早速話しかけてみると勧誘というなの戦闘が始まりました。
なぜなのか…
昔懐かしいRPGの戦闘画面が現れました。
システムは「こうげき」「じゅもん」「ぼうぎょ」「どうぐ」「にげる」から構成されています。
戦闘画面ではありますが、あくまでも勧誘なので「こうげき」を仕掛けたら相手は普通にキレます。
いきなり話しかけられて、そのうえ殴られれば誰でも怒りますよね。
ここは「じゅもん」を使って対応していくのがセオリーです。
ちなみに、ここでいう「じゅもん」とは勧誘のための「言葉」になります。
「すきだ」「そばにいてあげるよ」など、コミュ障の勇者からは考えられないようなじゅもんのラインナップ。
相手に素直な気持ちを伝えてあげましょう。
すると相手はこう返してくれます。
やはり魔王討伐のための仲間を見つけるとなると一筋縄ではいきません。
それでも勇者はめげずに勧誘します。
その鋼のメンタルがほしい。
根気よく気持ちを伝えていると相手が勧誘に応じてくれました。
勇者(のメンタル)は瀕死です。
フロアにいる人たちを一通り仲間にすると、酒場の主人「ドレア」が仲間の紹介料で儲かったといい、酒場の増築をします。
2階、3階と増築していきますが、フロアの人たちを仲間にするたびに増築は進みます。
どこまで増築するのか…
5階に到達すると、なんだかボスフロアっぽい雰囲気になりました。
急に緊張感が漂います。
いつものように「じゅもん」を駆使して戦いますが、どうやらあまり効果がありません。
あっという間にやられてしまいました。
まだ一人生き残っていますが、勇者が死んでしまった時点で勧誘失敗のようです。
死んでしまうと1階に戻され、ドレアに心無い言葉を浴びせられてからリスタートとなります。
ボスに呪文は効かないようなので装備を整えて攻撃主体で挑みましょう。
何度か挑戦し、やっとの思いで倒すことができました。
5階から突然難易度が上がったように感じます。
ドレアはもはや増築を伝えることすら面倒なようです。
まとめ
物語やゲーム進行の一連の流れは上述のような感じになります。
5階や10階など、節目節目でボスが出現するようですね。
ただのおふざけゆるゲーかと思ったらなかなか歯応えがあるし、装備も充実しているので意外とボリュームがあるかもしれません。
レビューを見る限り、ストーリーも凝っていて最後にはうるっときてしまう展開も待ち受けているそうです。
気になる…
みなさんも是非インストールしてプレイしてみてください!
Google Playはこちら
App Storeはこちら
※画像はすべて個人撮影です