アプリゲームの手軽さが嬉しい 「パズルRPG」の魅力に迫ってみよう!

アプリゲームの手軽さが嬉しい 「パズルRPG」の魅力に迫ってみよう!

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

    目次

  1. パズルRPGとは
  2. 短時間で楽しめる手軽さが何よりの魅力
  3. ユニットキャラ集めが面白い
  4. 無課金で楽しむストーリー重視のパズルRPGも充実

アプリゲームの魅力とは、手軽に持ち歩けるスマートフォンで何処でも気軽にゲームを楽しめるところにあります。人目を気にする場面はあるものの、待ち合わせの暇つぶしに楽しめるのも魅力のひとつ。

数あるアプリゲームの中でも、時間つぶしに最適なゲームといえばパズルゲーム!

今回は、そんなパズルゲームの中から、RPG要素を含んだアプリの魅力をお伝えしていきます。

 

パズルRPGとは

パズルゲームを進めながらストーリーを楽しめたり、パーティ編成をしながらダンジョンステージ攻略を含むパズルゲームを、パズルRPGといいます。

パズルRPGアプリの大半は無料で楽しんでいけるものばかりですが、ダンジョン攻略タイプのアプリにはガチャでキャラクターを増やしていく要素も高いため、無料で手に入れたガチャアイテム以外にも、課金で追加ガチャを行えるゲームが多数あります。TVcmでおなじみの「パズドラ」や「ツムツム」も、ガチャでのキャラクター集めも人気の一端となっています。キャンペーン等で配られるアイテムだけでも十分キャラクターを集められるので、無課金でも長く楽しむユーザーが多い人気作となっています。

ストーリー中心のアプリでは、キャラクターユニット等の存在なくパズルを楽しめるものも多く、画面に表示されたパズルにシンプルに取り組んでいけます。ステージミッションを攻略していくシステムが多く、脳トレ感覚で楽しめます。

 

短時間で楽しめる手軽さが何よりの魅力

やりこむ程に難易度の高い攻略が必要になってくるパズルゲームもありますが、大半のパズルは短時間で切りよく終わらせられるのがパズルRPGのよいところです。

スタミナを消費して取り組むステージは、3分から5分程度で終わらせられるので、気分転換や暇つぶしで利用できるのがいいところ。付きっ切りで長時間取り組まないといけないといった要素が少ないので、気楽に楽しんでいけます。

 

ユニットキャラ集めが面白い

短時間で楽しめるパズルRPGですが、ガチャやステージを通してのキャラユニットを集められるのもまた、RPGならではの面白さです。

集めたキャラクターユニットのレベル上げや、進化など、育成要素が高いゲームは、短時間で楽しめるパズルステージと、じっくりと育てるキャラクターとのやりこみ要素もばっちり。育成好きの人や、1つのゲームを長く楽しみたい人には、キャラクター集めのガチャが多いパズルゲームがオススメですね。ゲームをやりこむことで課金をしなくてもガチャを回せる機会が増えるので、パズルステージでガチャアイテムを集める楽しみも増えていきます。

 

無課金で楽しむストーリー重視のパズルRPGも充実

パズルRPGの中には、キャラクター集めなどが一切存在せず、アニメの昔話を元にストーリーをメインとしたパズルRPGも多数存在します。

 

アメリカのアダルトアニメを元にした「ファミリーガイ:こんなパズルゲーム狂ってるぜ!」などは、王道のスリーマッチパズルをコミカルに楽しめるパズルゲームになっており、ステージ攻略でたまに入ってくるコミカルなストーリーも楽しめます。

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=air.com.sgn.familyguy.gp&hl=ja

 

また、乙女ゲーム要素の高いアドベンチャーパズルRPGも増えており、イケメンたちとパズルゲームを通して物語を楽しめる女性向けパズルアプリも増えています。パズル中もイケメンたちの応援が入り込んできたり、プレイしているだけで充実のイケメンパズルRPGが楽しめるので、パズルゲームとイケメンゲームの両方を満喫したい女性にはこういったパズルアプリもオススメです。

画像引用元:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.cybird.android.magicaldays&hl=ja

 

パズルRPGアプリというと、課金ガチャが前提と考える方が多いですが、アプリゲームはどんなユーザーにも楽しめるものだからこそ、人気があることを忘れてはいけません。

短時間でも、自分なりに楽しんでいくことで物語を進めたり、お気に入りのキャラクターを集めてみたりと楽しみ方は千差万別。物語の面白いパズルRPGも多数登場しているので、ちょっとした時間の息抜きに自分に合ったパズルRPGを探してみるのはいかがですか?

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/26 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...