iPhoneの簡単家計簿アプリ「こつこつ家計簿」で三日坊主を解消

iPhoneの簡単家計簿アプリ「こつこつ家計簿」で三日坊主を解消

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/15 19:51

    目次

  1. 毎日の積み重ねで作り上げる「こつこつ家計簿」
  2. iphoneユーザーなら使っておきたい便利アプリ

手持ちのiphoneで手軽に始められる家計簿アプリは、簡単な仕分けと短時間で終わる入力作業により、家計簿初心者でも長く続けられる便利アイテムです。

お金の無駄を減らしたい、貯金をしたいと考えるときに必要なのは、無駄な支出の見直しです。そんな見直しに必要になってくるのが、毎日の支出内容をぱっと確認できる出費の一覧ですよね。

iphoneですぐに始められる家計簿アプリ「こつこつ家計簿」では、毎日の支出を記録するだけの簡単操作で次ごとのグラフを完成さられます。支出バランスをグラフで確認することで、無駄な買い物を把握すれば何を節約したらいいかも判断しやすくなり、無理のない節約を始められます。

 

 

毎日の積み重ねで作り上げる「こつこつ家計簿」

「こつこつ家計簿」とは?

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id914305392

iPhoneでお金の収支を記録することができる無料アプリです。

シンプルで見やすいつくりが特徴で、簡単な入力と見やすい支出グラフ、カレンダーによる日別の収支確認によりお金の動きを簡単に把握できます。

 

記入が簡単

記入方法がシンプルで簡単なのも「こつこつ家計簿」の優れた点です。

カレンダーの記入したい日付を選んで画面右上の記入アイコンをタップしたら、収支とカテゴリーを選択して金額を入力するだけです。食費なのか交通費なのかといったカテゴリーは事前に用意されているので、タップだけの簡単操作で継続した家計簿を作り上げていけます。

 

減点方式で記録

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id914305392

「こつこつ家計簿」の特長の1つが【減点方式】による節約術です。

毎月の初めに1ヶ月で使ってよい金額を「5万円」と設定すると、1日で使ってよい金額が割り出されます。

そこから、実際に使った金額を記入すると先程設定した「5万円」から使った金額がマイナスされ、あといくら使ってよいかが分かります。

1日あたり何円を超えて使ってはいけないか、今月はあとどのくらい使えるのかを簡単に確認できるので、お昼ごはんの金額の目安等を簡単に割り出せるのが嬉しいシステムです。

 

月の始まりを自分の好きな日にちに設定

例えば給料支給日が毎月15日だったとすると、15日から数えて1ヶ月間の収支を知りたいといった考え方もありますよね。

そうしたケースを考えて、月の始まりを15日に設定することができるのが「こつこつ家計簿」の良いところです。

収支の取り決めを毎月15日に決めておけば来月の14日までを1ヶ月間とすることができ、その期間に対して目標金額を設定することができるのです。給料日までのお金の割り振りを正しくできるので、無理をして月ごとにお金を管理する必要がなく、計算していたのに給料日前にお金ピンチに!なんてことも無くしてくれます。

 

円グラフで支出を確認

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id914305392

こつこつと記録を続けたら、毎月の支出内容を円グラフで確認してみましょう。

円グラフは、生涯、年、月の3パターンで分析することができて、カテゴリーごとの支出を明確に表示してくれます。

例えば、年末年始に食費への支出が増えているのをグラフで確認できると、忘年会・新年会での出費が多いことに気づかせてくれてお財布の紐を締めるきっかけにもなりますね。

まとめた収支はグラフ化して目にすることによって、明確な無駄の節約に繋がります。自分で作り上げると計算するだけでも一苦労なグラフを、収支の入力だけで簡単に作り上げてくれるので、しっかりとグラフを活用して著金額のアップを目指していきましょう。

 

プッシュ通知で三日坊主にならない

画像出典:https://itunes.apple.com/jp/app/id914305392

プッシュ通知を設定しておくことで、記入漏れを防ぎ継続した家計簿作りをサポートしてくれます。

自分の好きな時間に通知が来るように設定できるので、帰宅後のひと時や寝る前に設定しておくといいかもしれませんね。

 

 

iphoneユーザーなら使っておきたい便利アプリ

「こつこつ家計簿」は、シンプルな操作と使い勝手の良さでiphoneユーザーから高い評価を受けている家計簿アプリです。

家計簿をつけるにあたって必要最低限の機能が備えられているので、余計な機能はいらない、シンプルにお金の収支が記録できればよいという方にとてもオススメできる家計簿アプリです。

お手持ちのiPhoneで無料インストールできますので、身近なお金の管理に役立ててみてくださいね。

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...