オススメ横スクロールアクションゲーム 追憶の青

オススメ横スクロールアクションゲーム 追憶の青

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

今回オススメしたいのは

こちら

 

横スクロール型アクションゲーム「追憶の青」です

 

ストーリー

ゲームの始まりは

炎に包まれた、青の居城から始まります。

このキャラクターが主人公の「フリオ」

エドワードとは誰なのか?

エドワードは何をしたのか?

 

お父さんでした(笑)

エドワードは何を起こして、フリオは何に憤っているのか?

まだ謎が多いですが、フリオとエドワードの戦闘の後

世界観の説明と回想に入ります。

 

追憶の青の世界観

魔石使いのいる島として隣国の強国、「連合」と「帝国」に領土を

脅かされている島、島には色々な氏族がいて

連合派の銀の氏族

帝国派の白の氏族

中立を守っている氏族、青と赤、そして強硬派の黒

主人公「フリオ」は其の青の氏族の代表「エドワード」の息子で

青の氏族の継承者として成長します。

互いに牽制し合っていた氏族たち、そんな時事件が起こります。

先ほどの事件「青の乱」からさかのぼること数ヶ月

t

 

青と共に中立派の代表である氏族の氏族長サイモンの行方がわからなくなります。

連合派の銀の氏族が領地にしている村での目撃情報があり、それに対して黒の氏族「オズマ」は

怒り、戦争を起こそうとします。

それを止めようとする「フリオ」と其の仲間たち、物語はここからどのように進んでいくのか?

それはご自分で確かめてください。

 

戦闘システム

横スクロール型のアクションゲーム「追憶の青」

みなさんがスマフォで使い慣れている操作でゲームできるので操作も簡単だと思いますよ。

まずは基本の移動と攻撃ですが、敵の攻撃を回避するときは

フリックで左右前後にステップしましょう。

敵の近くでタップすると攻撃します。

「追憶の青」はキャラクターにスキルが設定され、スキルもタイミングを合わせれば連携可能です。

スキル発動は画面横にあるスキルボタンをタップするだけ。

タイミングが重要です。

スキル使用にはMPが必要でMPは敵を攻撃することで回復していきます。

スキルを使用し、魔石ゲージが溜まると使えるのが

「魔石解放」いわゆる必殺技です。

こちらもゲージがたまると魔石が光りますのでそちらをタップすることで使えます。

 

基本アクションのうちの一つ、ジャンプで障害物を避けたり

敵をジャンプ中に攻撃したりできます。

 

ゲーム中には盾を持った敵キャラが出てくるときがあります。

そんなときは素早く後ろに回り攻撃するか、画面長押しで溜め攻撃しガードブレイクしましょう。

ちなみに移動と長押し溜め攻撃は一緒にはできません。

 

ゲームに登場するキャラには各職業で得意とする分野が変わってきます。

直接攻撃の得意な「ナイト」「ファイター」遠距離攻撃の得意な「マジシャン」

回復、支援の得意な「プリースト」と4つの職業があります。

戦闘に出れるキャラは3人編成の1チームでキャラのボタンをタップすることで

キャラを入れ替えることができます。

各職業の得意分野を頭に入れてチームを作ると戦闘を優位に進めることができると思いますよ。

 

さらに、各キャラや其の装備する武器にも属性が設定されていて

其の有利、不利は上の画像通り、矢印方向に強く、其の反対には弱いです。

 

魅力的なキャラクターたち

「フリオ」

 

本編主人公、青の氏族長エドワードの息子で青の継承者。

優しくまっすぐな性格。

幼少期にオズマに鍛えられたため、優れた剣士として成長する。

父の思想を強く受け継ぎ、島の平和を願っている

 

「シリル」

 

黒の氏族オズマの妹。優しい性格で争いを嫌う。

 

「ロビン」

 

フリオの従者であり、親友。

幼馴染でもあり、アイシャやシリルとも仲がいい。

 

「オズマ」

 

黒の氏族長。中立派ではいるが、かなり好戦的な性格で

敵対者には武力行使もいとわない。

 

 

 

いかがだったでしょうか?

「追憶の青」

気になった方はこちらからどうぞ

 

App

https://itunes.apple.com/jp/app/追憶の青/id1097031343?mt=8

 

Google

https://play.google.com/store/apps/details?id=net.wrightflyer.memories&hl=ja

 

2017年 6月20日をもってサービス終了となりました。期間は短いですが其の間に無課金でお楽しみいただければと思います。

 

記事内の画像は全てライターのスクリーンショットです。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/20 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...