人気,無料アプリをさがすならドットアップス
NHKスクープBOXは動画を見るだけでなく投稿もできるニュースアプリ

NHKスクープBOXは動画を見るだけでなく投稿もできるニュースアプリ

今回はニュースアプリ「NHK スクープBOX」を紹介します。最近はCMで紹介される機会の多くなったニュースアプリですが、使ったことがある方も多いのではないでしょうか?実際に使ってみると分かりますが、レスポンスよく欲しい情報だけを見ることができるので使い勝手が良いです。ですがあまりにアプリの種類が多すぎてどれを選んだら良いか分からない人もいます。今回紹介する「NHK スクープBOX」はニュースを見ることはもちろんですが、自ら撮影した動画を投稿することもできます。さらにその動画が全国の方に見られることもありえるのです。

NHKだから「堅苦しい」というイメージを持つことがあるかもしれませんが、そんなことはなく簡単な操作でニュースをチェックすることができます。動画の撮影についてもフォローがあるので安心して利用してみてください。

 

NHKスクープBOXとは?

テレビでおなじみのNHKから提供されているニュースアプリです。このアプリでは視聴者が投稿した災害・事故や自然現象などの動画を見ることができます。また見るだけでなく自分の撮影した動画を投稿することが可能です。

 

NHKスクープBOXのTOP画面

画像:著者撮影

初めてこのアプリを使用する人でも直感で使い方が分かるデザインです。

 

記事が動画だから気軽に見られる!

画像:著者撮影

百聞は一見にしかずと言いますし、やはり文字よりは動画の方が内容を理解しやすいです。このNHKスクープBOXは記事が全て動画のため、見やすく頭に入りやすいニュースアプリです。掲載されている記事は事故・災害・天気に関することを中心に配信されています。上の画像を見ると分かるように、実際にニュース番組で放送されているものも掲載しているので、テレビそのままのクオリティでチェックできます。

 

自分の動画がニュースになるかも?

他のニュースアプリと違う部分は動画を投稿できるというところにあります。上の画像からも確認できるように、視聴者が投稿した動画が実際にニュース番組で放送されています。身近で起こったことを撮影して投稿すると、それがスクープになって大勢の方たちの間で話題になるかもしれません。また災害が発生したときは迅速に自分が住む街の状況を発信することができます。危険な状況をいち早く発信することで、多くの人を助けられることもありえるのです。

 

初心者でも簡単に投稿!

このアプリにとは「動画なんて投稿したことないし、そもそもうまく撮れない…」と悩んでいる方のために動画撮影講座があります。動画を全く撮ったことなく、撮ろうとしても画像がブレて見づらいと感じている方はいませんか?撮影講座では構え方からカメラワークまでバッチリ説明してくれるので、素人でもきちんと動画を撮影できることでしょう。またこのアプリには水準器付き動画撮影機能も搭載されています。これらの機能を使うことで、動画の撮影や投稿がスムーズに行うことが可能です。

 

構え方講座

 

画像:著者撮影

画像付きでイメージがしやすいです。

 

カメラワーク講座

画像:著者撮影

「パン」は専門用語なので聞いた覚えのない方が多いかもしれませんが、カメラワークのことを言います。

 

ニュースアプリとしても動画投稿アプリとしても使える!

いかがでしたか?NHKスクープBOXは普通のニュースアプリとしてももちろんですが、動画投稿アプリとしても優秀なアプリです。見る専門になってひたすら人の撮影したスクープ動画を見るもよし、自分でスクープネタを探しにスマホ片手に街に繰り出すもよし、様々な使い方が可能です。スクープネタを探すときはくれぐれも危険なことをしないように注意しましょう。みなさんも記者になったつもりで、身近なネタをどんどん発信してみてください。もしかしたらあなたの投稿した動画が明日のNHKで放送されるかもしれません。

 

NHKスクープBOX公式サイト

関連アプリ

おすすめ人気記事

最新のアプリランキング

アプリジャンル一覧

ゲームアプリジャンル一覧

ストアに接続中...