王道で奥の深いストーリーとシステムがアツい、「ブレイブファンタジア」レビュー

王道で奥の深いストーリーとシステムがアツい、「ブレイブファンタジア」レビュー

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

MSF Inc.がおくる王道ファンタジーRPG「ブレイブファンタジア」。2016年1月8日にリリースされた本作は、口コミで面白さが広まり、先日100万ダウンロードを達成した人気作です。今回は、この「ブレイブファンタジア」の特徴、面白さをレビュー。

 

王道をひた走る、「簡単」で「短く」「分かりやすい」、そして面白いRPG

ブレイブファンタジア

 

「ブレイブファンタジア」のシステムは、良く言えば王道、悪く言えば普遍的です。しかし、王道の良さを理解できないものに個性を出すことはできません。ブレイブファンタジアは、そんな王道ならではの良さを研ぎ澄ませ、一本のタイトルに仕上げた作品となっています。

 

戦闘はタップとフリックだけで完結する簡単操作でありながら、戦略の幅が広く、それでいてド派手なアクションを楽しめます。キャラクター一人一人が個性豊かな能力を持ち、戦略もさまざま。また、複雑でないシンプルで短いストーリーとその裏に広がる世界観は、ゲームを彩る重要な役目を見事に果たしています。

 

そして、RPGに欠かせない育成要素は、この手のゲームにありがちな課金前提のバランスではなく、なおかつ「分かりやすさ」を重視したシステム。召喚獣からキャラクター、装備やアイテムに至るまで幅広く入手し、楽しめるような仕上がりとなっています。

 

初心者に優しい、回復しやすいスタミナと入手しやすい進化素材。初回ガチャは何度でも引き直し可能

ブレイブファンタジア4

 

本作はプレイヤーレベルが比較的上がりやすく、レベルアップ時に行動値である「スタミナ」が全回復するため、始めたばかりでもサクサク進行できるようになっています。スタミナ上限は高くないのですが、3分で1回復という短いスパンで回復していくため、スタミナにキツさを感じることはないでしょう。

 

さらに、モンスターを進化させるための素材も集まりやすく、進化素材集めに時間を取られるということも起きにくくなっています。曜日によって入手できる素材の種類が異なるため、特定の曜日でないと手に入らない素材がありますが、入手難易度自体は低く、簡単に手に入るようになっています。

 

初心者がつまづきにくいようにするためなのか、随所にこうしたアシストは散りばめられており、前情報なしで始めても充分に楽しめるようなゲームとなっています。

 

無課金でも楽しめる、絶妙なバランスの育成システム

ブレイブファンタジア3

 

近年では、課金者と非課金者の差が少ないゲームが脚光を浴びるようになる時代となっていますが、本作も例に漏れず、非課金者でも努力次第で強力なパーティを組めるようになっています。

 

また、低いレアリティのキャラでも進化させれば一線級の性能を持つようになったり、同じキャラを複数合成することでドロップ率が上がるシステムがあるため、低レアリティのキャラクターにもしっかりと活躍の場が設けられるようになっています。また、課金ガチャ用のアイテムも比較的多く入手できるようになっているなど、細部までバランス調整されたシステムとなっています。

 

 

幅広い戦略が取れ、ド派手な演出が光る戦闘システム

ブレイブファンタジア1

 

戦闘については上記で多少触れましたが、戦略の自由度も幅広い仕上がりとなっています。攻撃、防御のタイミング、アイテムやスキルの発動タイミング、召喚獣など、取れる行動の幅は特別広いというわけではないものの、ソーシャルゲームのRPGの中では比較的考える事が多い方。もちろん、自動戦闘機能もあるためストレスを感じにくくなっています。

 

また、スキルチェイン演出や召喚獣の演出などは、かなりこだわって作られており、爽快感と派手さを手軽に味わうことが出来るようになっています。

 

「ブレイブファンタジア」は、今から始めても上級者に追いつきやすいゲームです。口コミで人気が広がったという背景もあり、今後ますます期待が持てるタイトル。一周年を迎えたこの機会に、プレイしてみてはいかがでしょうか。

 

 

※記事中のスクリーンショットは、ゲーム画面をライター(宿見)がキャプチャしたものです。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...