独自のパズルによる駆け引きが楽しい、美少女パズルアクション「魔法陣少女 ノブナガサーガ」レビュー

独自のパズルによる駆け引きが楽しい、美少女パズルアクション「魔法陣少女 ノブナガサーガ」レビュー

ドットアップス編集部
最終更新日 2019/12/23 19:53
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

今回は、リセマラ不要でお手軽に始められる、美少女育成系パズルアクション「魔法陣少女ノブナガサーガ」をレビュー。

 

魔法陣少女ノブナガサーガは、Acrodea, Inc.が運営するパズルアクションゲームです。3月29日にリリースされ、先月一周年を迎えました。プレイヤーは、指揮官となって美少女化された歴史上の偉人たちを率いていき、敵を避けつつパネルを囲い、魔法陣を作って戦っていきます。

 

歴史上の偉人が魔法陣少女に。初回ガチャは何度でも引き直しOK

ノブナガサーガ

魔法陣少女ノブナガサーガを彩るのは、織田信長やナポレオンをはじめとする歴史上の偉人たち。しかし、このゲームにおいては、偉人といえば全員美少女というのが常識です。そんな「魔法陣少女」の彼女たちと共に、プレイヤーは生き残りを賭けた争いに参戦することになります。

 

「魔法陣少女ノブナガサーガ」の取っ付きやすさは、ゲームアプリの中でも上位に位置づけられるでしょう。まず、ゲーム開始時の初回ガチャは何度でも引き直すことができ、煩わしいリセマラの必要性がありません。それに加え、初回で10連ガチャを引くことができるので、無課金でも進めやすいのが利点といえます。

 

パズルアクションの駆け引きが熱い。細部まで考え抜かれた戦闘システム

ノブナガサーガ1

魔法陣少女ノブナガサーガは、魔法陣を囲むパズルアクションであると先程述べましたが、このパズルを揃える攻防が面白い作品です。青い魔法陣を起点として一周させていき、大きい陣を描けば描くほど高いダメージが与えられるのですが、なかなか思うようにいかないのがこのゲーム。陣を描く時に通った「エナジー」の色に応じて攻撃を仕掛けていくという仕組みのため、与えられる最大ダメージはどの程度か、常に計算しながら戦っていくことになります。

 

また、敵は魔法陣の完成を妨害するために攻撃を仕掛けてきます。魔法陣は、フリックでなぞる→軌跡を魔法陣少女達が走る、というプロセスで描かれていくため、描いている途中に敵本体や攻撃が魔法少女に接触してしまうと、魔法陣の形成は中断されてしまいます。そのため、少女たちが走ることも考慮したうえでタイミング良くなぞらなくてはなりません。

 

このように、ただパズルを完成させるだけでなく、敵の攻撃をどうくぐり抜けるか、より高いダメージを与えるためにどう魔法陣を形成するか、という駆け引きが楽しめるバトルとなっています。

 

 

ストーリーやキャラのバックグラウンドも豊富で楽しい

ノブナガサーガ3

また、本作のメインパーソンである「魔法陣少女」たちのバックグラウンドや掛け合いも、気合の入った作りになっています。スト―リー面では、時代や国籍を問わない様々な偉人(美少女)が多種多様に入り乱れるさまを見て楽しむことができ、これぞ現代ならではと思える仕上がり。また、それぞれの偉人の背景が絡んだ物語は、コミカルながらよく練られていると感心させるものとなっており、豪華声優陣によるフルボイスも相まってプレイヤーを飽きさせません。

 

もちろん、ホーム画面での会話や各種エピソードも抜かりなくフルボイス。この辺りは美少女を推しているので当然と言わんばかりでしょうか。こうしたユーザーのニーズにも余すことなく応えています。

 

パズル×美少女×偉人をうまくミックスした「魔法陣少女ノブナガサーガ」

ノブナガサーガ

ただの「美少女×パズルアクション」タイトルではない、それぞれの要素をキッチリ仕上げているという印象を受ける本作。特に、本レビューでもおすすめした駆け引きが楽しめる戦闘システムや、ユーザーフレンドリーな各種システム面は高評価。配信一周年を迎える「魔法陣少女ノブナガサーガ」ですが、今後もまだまだ伸びる余地を残しているタイトルとなっています。

 

アツいパズルアクション要素と、無課金でもゆるく楽しめる間口の広さ。近年のパズルゲームに食傷気味なプレイヤーは、この機会にインストールしてみてはいかがでしょう。

 

※記事中のスクリーンショットは、ゲーム画面をライター(宿見)がキャプチャしたものです。

こちらの記事もおすすめ!

スマホゲームのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

この記事で紹介されたアプリ

人気カテゴリ

ストアに接続中...