話題のニュースを圏外でも読める!ニュースクリップアプリPocket

話題のニュースを圏外でも読める!ニュースクリップアプリPocket

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/5/25 18:36
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

    目次

  1. ニュースクリップアプリ、Pocketとは

皆さんはニュースアプリを読んでいる際、突然圏外になったりして困ったことはありませんか?せっかく読んでいた記事の画像が読み込めなくなったり、記事自体の読み込みが遅くなったりするとイライラしてしまいますよね。

そんな時にオススメのアプリがあるんです。読みたいニュースをクリップしておいて、後で圏外の環境でも読むことができるアプリ「Pocket」について今回は紹介したいと思います。

ニュースクリップアプリ、Pocketとは

Pocketとは、オンライン上の記事や動画、画像などを「あとで読む」ことができる、いわゆるブックマークレット系のアプリケーションです。ブックマークレットってご存知ですか?ブックマークレットは、好きなウェブページを「お気に入り」としていつでも飛べるようにする「ブックマーク」と言葉が似ていますよね。ざっくり言うと、ブックマークレットはブックマークに近いものです。ブックマークが好きなページにジャンプできるものだとしたら、ブックマークレットは、好きなウェブページでちょっと便利な機能が使えるものになります。

簡単な操作感

ブックマークと同じように、登録はお手軽です。使い方は、公式ページにある「+Pocket」というボタンをブックマークバーにドラッグするだけです。たったこれだけで使えるようになります。あとは、「後で読みたい」記事を見つけたら、先程登録したPocketを操作するだけで「My List」に保存され、どこでも読めるようになります。まさにニュースをクリップするのに最適なアプリと言えるでしょう。

ニュースサイトのクリップ方法

それでは、いくつかのニュースサイトのクリップ方法をご説明します。

(1)ソーシャルボタンから保存する方法 はてなブログなどのようにソーシャルボタンがある場合は、Pocketボタンが表示されています。これを押せばニュースを保存できます。

(2)Yahoo!ニュースから保存する方法 Yahoo!ニュースアプリでニュースを読んでいる時に保存したい記事があったら、「共有」マークをタップします。するとアプリケーション選択画面になりますので、そこでPocketを選択します。

(3)SmartNewsから保存する方法 Yahoo!ニュースと同様に共有マークをタップし、Pocketを選択すればOKです。

(4)Twitterから保存する方法 Twitterアプリでニュースアカウントのツイートの中で保存したい記事があったら、リンクをタップします。Twitterアプリでウェブページが表示されるので、「共有する」をタップします。すると、アプリの一覧が表示されるので、その中からPocketをタップします。

Pocketの使用感 

直感的な操作でニュースページを簡単にクリップできるので、使いやすいアプリだと思います。特に文字数の多いニュースや、記事が複数ページにまたがるニュースでは、後で全文表示させて読むことができるのでとても便利です。 インストールにほとんど手間がかからないことを考えると、とても優秀なニュースクリップアプリではないでしょうか。

Pocketの公式サイト

Pocketの公式サイトのURLは以下のとおりです。

https://getpocket.com

まとめ

ブックマークレット式のニュースクリップアプリ「Pocket」についてご紹介しました。 クリップアプリは他にもたくさんありますが、よほど凝ったことをしようと思わない限り、Pocketで充分満足できると思います。まだ使ったことが無い方は、一度お試しください。きっと手放せなくなりますよ。

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/3/29 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...