楽しく節約できるかわいい家計簿アプリ「カナヘイの家計簿」

楽しく節約できるかわいい家計簿アプリ「カナヘイの家計簿」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/6/18 18:43

    目次

  1. 余計な項目のないシンプルな入力システム
  2. グラフ機能で支出を管理
  3. 漫画で楽しめる節約家計簿
  4. かわいくって長く続く家計簿アプリ

画像:著者撮影

 

お小遣いや家計簿の管理はかわいいアプリでやりたい!という人におすすめなのが、コロンとしたキャラクターが人気の「家計簿 - カナヘイのマンガが読めて節約できる無料のお金管理アプリ-」です。

LINEのスタンプキャラクターとしても人気のカナヘイアプリは、株式会社ユナイテッドが提供しています。

かわいい「カナヘイの家計簿」は、複雑な項目を省いたシンプルな家計簿機能なので、初心者でも簡単に入力が続けられます。日々の入力を続けていくと、イラストレーター:カナヘイ氏によるかわいい節約マンガが展開していき、日々の収支を楽しんで記録できます

 

余計な項目のないシンプルな入力システム

画像:著者撮影

この家計簿アプリでは、データの入力は余分な項目の無いシンプルな物となっています。タップ操作で電卓から金額を入力したら、既存のカテゴリーで支出内容を仕分けします。

カテゴリーは、支出だけでも交際費、食費、通信料、交通費、コスメ・美容、学用品、ファッション、光熱費、家賃、日用品、旅行日、その他の12項目が用意されています。収入においては、小遣い、給料、返金、その他の4項目が用意されており、項目をタップするだけで簡単に仕分けできます。必要とあらば細かいカテゴリー設定もできるので、カテゴリー分けに無駄に悩む必要もありません。

 

カテゴリーにはかわいいキャラクターアイコンが用意されており、一目でどのカテゴリーなのかが分かります。新規カテゴリーを作る際も、好みのアイコンを使って作成することができます。

 

レシートの撮影機能はありませんが、入力画面が電卓となっているのでレシートの合計金額をざっと入力するだけの簡単操作で支出の記録を終わらせられます。メモを追加すればちょっとした情報を書いておけるので、大きな買い物をした日はメモ機能も合わせて活用するといいでしょう。

家計簿機能としてはシンプルで複雑な管理はできませんが、難しい家計簿では続かないという方や、初めて家計簿を付ける方でも簡単に使いこなせるのが魅力です。

 

 

グラフ機能で支出を管理

画像:著者撮影

月々の収支は、履歴から一覧として見ることができます。お金を使いすぎた月は、いつ出費したのかをすぐに把握できるので、無駄遣いの見直しが簡単にできるでしょう。

支出は円グラフとパーセントで表示することもでき、どんな項目に一番お金を使っているのか簡単に把握することができます。

 

家計簿の開始日は自由に設定できるので、使う人に合わせて調節することができます。例えば、家計簿のスタートを月頭の1日とするのではなく、10日や25日の給料日から始めることも可能になるので、ライフスタイルに合わせた家計管理ができます。

通知機能をオンにすれば、通知バーに今月の収支記録が表示されますし、直接アプリを起動することも可能になります。忘れずに家計簿をつけたいのであれば、アプリ通知をオンにして利用するといいでしょう。

 

 

漫画で楽しめる節約家計簿

画像:著者撮影

本アプリでユニークなのが、記録を付けた日数に応じてかわいい節約マンガ読める点です。

カナヘイ氏のキャラクターによって進むストーリーは、ほのぼのとした雰囲気で面倒くさい家計簿も楽しいものにしてくれます。お金に関しての節約ストーリーが展開するので、楽しむだけじゃなく節約に関しての意欲も沸いてきます。

 

シンプルすぎる家計簿では長続きしないという人でも、毎日楽しんで収支を記録できるのが本アプリの最大の特徴です。ストーリーに使われているイラストは、ダウンロードして壁紙に設定して楽しむこともできるので、お気に入りのキャラクターはダウンロードしておくといいでしょう。

 

 

かわいくって長く続く家計簿アプリ

「家計簿 -カナヘイの漫画が読めて節約できる無料のお金管理アプリ-」は、かわいいキャラクターとシンプルな使い勝手が特徴の楽しめる家計簿アプリです。

簡単入力で行えるので、家計簿としてはもちろん、お子様のお小遣い帳アプリとしても活用できるでしょう。

 

初めてのお金管理をはじめるのなら、長続きするアプリを使うのが一番です。まずは、手軽で楽しめる管理アプリを使って、お小遣いや家計の管理を始めてみましょう。

カナヘイアプリ 公式ページ

カテゴリ

最新アプリランキング

ストアに接続中...