通知機能で防災・災害に強いニュースアプリ「Yahoo!ニュース」

通知機能で防災・災害に強いニュースアプリ「Yahoo!ニュース」

ドットアップス編集部
最終更新日 2018/9/4 14:05
関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 総合ニュース
  • この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

    目次

  1. 「Yahoo!ニュース」のココが凄い!!
  2. トップクラスの情報量
  3. アプリの機能を使いこなそう
  4. まとめ

東日本大震災や中越地震、阪神大震災と、日本ではたびたび大震災による被害をだしています。

日本に住んでいるのであれば、突然起こる地震に対して慣れを感じてしまう部分も出てきますが、いざというときの備えは重要です。

ニュースアプリ「Yahoo!ニュース」は、災害に対しての防災情報通知を完備している無料の速報アプリです。とっさの時の情報は、身の回りでどのような災害が起きているかを知るための重要な存在です。災害とは、地震だけではなく、火山の噴火、台風や竜巻なども含まれるため、突発的な問題以外には事前に対策ができることもありますよね。そんな情報を手に入れるために役立つのが、様々な防災・災害情報をリアルタイムで配信してくれるニュースアプリ「Yahoo!ニュース」です。

今回は、通常のニュースとともに災害情報もすばやく配信してくれる「Yahoo!ニュース」の魅力についてをお伝えしていきます。

「Yahoo!ニュース」のココが凄い!!

「Yahoo!ニュース」では、テレビなどのメディアで報道する情報だではなく、日々の安全を考えた情報も多くピックアップされています。

防災通知・防災情報の充実

画像:著者撮影

 

防災通知機能が充実しているのが「Yahoo!ニュース」の大きな特徴です。

設定画面からお住いの地域を設定し通知の設定を行うと、日本で起こりうる全ての天災に関する通知をアプリから自動的に送ってくれます。

スマートフォンを始めとするほとんどの携帯電話には、緊急警報を通知する機能が内蔵されていますが、さらに事細かな通知設定ができるのでいざという時にとても頼りになります。

防災情報画面からどんな情報が来ているのかを改めてチェックできるので、万が一の時にはアプリからの情報をもとに的確な行動をとることができますね。

号外ニュース通知

地震や台風などの災害情報以外にも、緊急性の高い重要なニュースが号外として通知されます。

その時一番必要な情報を確実にキャッチできるので、テレビメディアのような見逃しがありません。

トップクラスの情報量

画像:著者撮影

防災通知、防災情報以外にも、様々なメディアの情報を元に情報収集できるニュースアプリとして活躍します。

多くのジャンルから多彩なニュースが取り上げられており、タップひとつでサッと情報をチェックできるのも嬉しいですね。

片手だけのラクラク操作で扱え、大量の情報が配信されているにも関わらず起動が早くサクッとニュースを閲覧できるので、毎日のライフワークとしてストレス無く情報収集をしていけます。

アプリの機能を使いこなそう

「Yahoo!ニュース」では、アプリ内の設定を行うことで、一般のニュースと共に特定の地域の情報を集められる便利な機能も用意されています。

機能を使いこなすことで、更に便利になるニュースアプリに迫ってみましょう。

防災通知、号外ニュース通知ON

画像:著者撮影

 

災害に関する情報は、起こってから調べ始めても遅いことがあります。

災害通知や号外ニュースの通知は、常にONにしておくことで様々な場面で大きな助けになります。

通知する地震の規模や瞬間雨量などを設定できるので、自分好みに変更しておくといいでしょう。

災害の速報や防災に関しての細かな設定は、ほかのニュースアプリにはない機能です。お住まいの地域に合わせた設定をすることで、アプリを更に活躍させていきましょう。

気になるニュースの続報を追う便利機能

画像:著者撮影

アプリでは沢山の情報が日々更新されていきますが、よって以前の興味を抱いたニュースの続報が隠れてしまい、「そういえば。あのニュースって結局どうなったのだろう?」と知らない間に情報をキャッチし損ねたりしてしまう事があります。

「Yahoo!ニュース」では、そういった「どうなったの?」を防ぐためにニュースの続報を簡単に追えるような機能が追加されています。

「主要」タブにある【あのニュースどうなった?】を押してみると、話題のニュースがずらっと出てきます。

この中から興味を抱いたニュースの続報や、記事になってからの一連の流れをチェックできるので、気になる情報は詳しく掘り下げていくことができます。

地域のニュースの豊富さも魅力

「Yahoo!ニュース」では、欲しい情報の地域設定をすることで、お住まいの地域や故郷のニュースをピックアップすることが可能です。

複数の地域を設定すれば、その地域のニュースを全国版とは別に閲覧可能となります。テレビや新聞では報じられないようなニュースが多く掲載されているので、地域行事や地域の抱える問題に目を向けたい時は活用してみるといいですね。

まとめ

「Yahoo!ニュース」は、細かな設定で最新のニュースだけではなく、災害情報や地域ニュースなどをユーザーに提供してくれる便利なニュースアプリです。

いつも身近にあるスマートフォンにインストールしておけば、生活のサポート役としてきっと力になってくれます。

暇つぶしにニュースサイトを利用してみようかとお考えならば、便利でいざという時に力になってくれる機能の多い「Yahoo!ニュース」を活用して、ライフスタイルを更に便利にしていきましょう。

関連するアプリ一覧ページ: 無料ニュース 総合ニュース

こちらの記事もおすすめ!

無料ニュースのヘッダー画像
2024/4/19 05:00

人気カテゴリ

ストアに接続中...